塩ふくカラダを引きずって(つくばマラソンレポートその4)

しつこく続く「つくばマラソン」レポート。ようやく最終回です。

ようやくゴール会場が遠くに見えてきても、それから先が長い。フルマラソン経験者によると、35km過ぎたあたりから「1kmが10kmに感じる」くらいキツくなるのだそうだけど、まさにそう。自分では必死になって手足を動かして前進しているつもりなのに、全然前に進まない。スタートしたときと今とでは別のカラダみたいです。もうこのあたりだと、ほとんどのランナーが私同様「ちょっと走って、歩いて」の繰り返し。道路脇にへたりこんでいる人も多数。救急車のサイレンも聞こえてきてかなり修羅場バババンバンな感じ。なんとか5時間以内にゴールしたいと思っていたけど、もうケータイで時間を確認する余裕はありません。今何時なんだろう。どれくらいの時間走り(歩き)続けてるんだろう。なんで私こんなつらいことしているんだろう......。と泣きたくなるような気持ちでとぼとぼとすすみ続けます。レース中はずーっとALFEEのハイテンションな曲をエンドレスで聴いていたのですが、それさえ耳障りで「てめーらうるせーよ。バカのひとつ覚えみたいに愛とか夢とか言ってんじゃねーよ。こっちは疲れてるんだよ!」と悪態をつきながら、でもプレイヤーを操作して音楽を停止する気力もありません。


西日が大きく傾いて、よろよろ走る私の影が大きく伸び始めた頃、ようやく、ようやく筑波大学構内に入りました。あ、あともう少し......。しかし、ここでもう一つの折り返しがあるのです。その折り返しまでがまた長い! 私同様、疲弊しきったランナーたちと次々とすれ違うのですが、いったいどこに折り返しがあるのか、行けども行けども見あたりません。どこ、どこ、折り返しどこー!!


すると距離表示板に「第2折り返しまであと560m」の文字。「もう少しだ、頑張れ!」というメッセージなのでしょうが、この頃には100mが10kmくらいに感じられている私にこの数字は逆効果。ご、ご、ごひゃくろくじゅう......。もういややめて。ほんとに終わるのかしらこのレース。折れそうになるココロとカラダでなおも走ったり歩いたりを繰り返していると、
「とこりーー」
と聞き覚えのある声が。前のバイト先での友人が娘さんをおんぶして、沿道で大きく手を振っています。そう言えば、彼女のご主人もフルマラソンにエントリーしてるって言ってたっけ。
「がんばれ〜! かっこいいよ! すごいよ!」
「ご主人はもうゴールしたの?」
「うん、3時間40分くらいでゴールしたよ(速い!)」
そうか、ご主人がゴールした後に、わざわざ私が通過するのを待っていてくれたんだ。うれしくてじわーんと涙がこみ上げてきます。
「もうすぐゴールだよ〜。頑張ってね」
「ありがとう!!」


友人の声援にいままで折れそうになっていたココロがシャキーンとしました。ゴールまでもうすぐそこ。ここから先は頑張って走ろう。のろのろでもいいから!
よたよたよたと走り続け、ようやく、ようやく、ようやく、ゴールの陸上競技場が見えました。あ、あと少し......。「頑張れ頑張れあと一周!」というこれまた聞き覚えのある声が。見るとオットです。あ、来てくれたんだ......。でも、まだあと一周もあるの? あと一周......
ゴールのアーチはすぐそこに見えるのですが、あと一周が永遠のように感じます。もうあとは気力だけ。

走って。


走って。


ゴール!! 

終わった。やっと終わった......。感動とか感激とかよりも、やっと終わったという安堵感でいっぱいです。


タイムは5時間28分(ネット)。
「終始マイペースを守って、気持ちよく走って、できれば5時間以内に完『走』したい。」
という当初の目標からは大きくかけ離れた結果ではありましたが、とにかく最初から最後まで自分の足で頑張れた。よくやったぜオレ!


気がつくと、顔中乾いた汗が塩になってじゃりじゃりします。ウェアにも乾いた汗が白く浮いています。レース前に張り切ってウェアを新調したりしたけど、マラソンレースで一番かっこいいのは、ウェアじゃなくて笑顔で完「走」することなんだなあ。それにしてもフルマラソン、手足はバキバキだし、足の裏はズキズキだし、こんなスポーツ、絶対カラダに悪いとしか思えない。みんなよくやるよねえ。私もだけど。


帰宅してシャワー浴びて、「テキスト庵ランニングチーム」+それぞれの家族で鉄板焼きのお店で打ち上げ。いやー、やっぱりね。苦楽をともにした仲間と飲む酒はうまいね! PAPIさんもketketさんも見事4時間台でゴール。すごいなあ。かっこいいなあ。みんなでにぎやかにレースの感想を話し合いながら、さっきまで無事ゴールできたことで「やったぜ!!」と思っていたのが、しばらく経つと「もう少し頑張れたのになあ」と残念に思う気持ちがふつふつとわき上がってきます。もう少し筋トレ頑張っていればなあ。走り込み、もう少し頑張っていればなあ。あと2,3回はハーフマラソンペースで走っておけばなあ。来年はこの打ち上げで「やったねサブ5!(5時間切り)」と笑顔で乾杯したいものです。


とりあえず、次の目標は来年1月23日。地元沖縄での「石垣島マラソン」でハーフを走ります。そして次回のつくばマラソンは2011年11月27日。その日に笑顔で完走できるために、またこつこつ頑張るぞ〜〜!


......というわけで、つくばマラソンレポ、ようやく終わり。辛抱強く読んでくださったみなさま、お疲れさまでした。そして、一緒に走ってくれたketketさん、PAPIさん、応援してくれたご家族・友人のみなさま、こんなオバチャンの道楽につきあってくれてありがとうございます。ゴールできたのはみんなのおかげです。ほんとにありがとう!