平常心

水が出ない、電気が来ない、スーパーに食材がない、ガソリンがない。2,3日なら余裕で我慢できる。終わりが見えているのであれば一ヶ月でも我慢できる。でも、終わりが見えないのが一番キツイ。
もう被害の拡大はないのだろうか? 状況は改善されるのだろうか? 少しでもよい方向に向かうのだろうか?


......テレビを見ていると、まるで世界の終わりが来るかのような不安感におそわれる。
でも、そんなことばかり考えていてもなんの意味もない。今の私たちに必要なのは、平常心を保つこと。元気を出すこと。笑うこと。声をかけあうこと。


平常心、平常心。
これからきれいな音楽聴いて、笑えるマンガ読みながら寝ます。
今より明日がきっとよくなるはずと信じながら。