2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕ご飯

カメラ付きケータイに機種変したので、ちょっとテスト。昨日の夕ご飯。 鶏肉のニンニク照り焼き トマトとレッドオニオン、バジルのマリネ 大根と干し貝柱のスープ うわ〜ボケボケだねえ。しかもご飯とスープの位置が逆。

華氏911

言わずとしれた話題作だけあって、シネプレックスつくばでは、しばらくは指定席のみの取り扱い。一番大きな会場で上映していた。このジャンルの映画としては破格の規模だと思う。前作「ボウリング・フォー・コロンバイン」を観たときにも感じたのだけど、こ…

はてなシュラン

つくば市内のレストランを2軒紹介したはてなシュラン。そろそろバトンタッチせねば。といっても、私ってばはてなに知り合いあんまりいないんだよね〜。id:sarutora さん、バトンを受け取ってもらえますか?

本当に逝ってしまった

昨日、クラッシュしたマイパソコン。あのあと、車で10分の距離に住むketketさんが出張サポートにやってきてくれて、なんとかデータの吸い出しには成功した。神! ketさんサイコー! しかし、状態が不安定なことには変わりないので、リカバリーすることに。…

PCが逝ってしまった

ぐあーーーーーーっ! PCが逝ってもうた!! 朝ネットサーフィンしてたら突然ハードディスクをせわしなくカリカリ読み込む不穏な音がしたので、あわててリセットボタンを押し、しばらく間をおいて再起動したらうんともすんとも言わなくなった。safeモードで…

はてなシュラン「クァトロ・アネッリ」

はてなシュラン、2件目。つくば市吾妻の「クァトロ・アネッリ」。7月12日にオープンしたばかりの新しい店だが、オーナーは隣町の老舗のイタリアンで修行を積んだベテラン。静かな住宅街の目立たない場所にある小さな店だが、味は本物。一番安い1100…

お抱え写真集

モー娘。5期メンバー・紺野あさ美のソロ写真集発売。http://www.daily.co.jp/gossip/2004/08/25/140550.shtml ここのところ人気凋落著しい娘。にわかモーヲタだった我がオットも、一時期の熱中ぶりはどこへやら、最近は新曲もフォローしないし、「ハロー!…

はてなシュラン「百香亭」

id:kababaさんからバトンタッチされたので、ワタクシの貧弱なレストランデータベースからいくつかご紹介。まず地元つくばからは「百香亭」。http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/200402/gourmet0402017.htm安くてうまくてボリューム満点の台湾料理の店。私…

ほえる犬は噛まない

レンタルDVDで鑑賞。 「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督のデビュー作。高層マンションでの子犬連続失踪事件を描いたなんとも不思議な味わいのブラックコメディ――コメディかどうかはビミョーなとこかな。「犬と韓国」といえば、やっぱりアレなシーンが出てく…

うるうる

ここ数日「映画たくさん観るぞモード」に突入中。CSで「チョコレート」と「スタンド・バイ・ミー」を観て、ネットで購入した「ラスト・プレゼント」「ラヴソング」を観て、今日はレンタルで「私にも妻がいたらいいのに」「吠える犬は咬まない」「ガラスの城…

昭和の歌姫

NHKで美空ひばりの特集番組をやっていたので思わず見てしまう。私の母は美空ひばりの大ファンだったので、彼女が死んだときは、一日中テレビを見ながら泣いていた。子どもの頃学校でひばりの曲を口ずさんでいたら、同級生に「先生、あの人流行歌を歌っていま…

シネマコリア2004

日本未公開の優れた韓国映画を夏にまとめて自主上映するこのイベント。今年は愛しのイ・ジョンジェ様主演の「オー!ブラザーズ」(日本では一般未公開)が上映されるというので、喜び勇んでチケットをゲット。よんひゃんさんを道連れに大森まで行ってきた。…

忙しい中国サポーター

サッカーアジアカップ決勝戦をちらちら見つつ更新。 声を枯らして自国のチームを応援するだけでもそうとう疲れそうなのに、日本チームにボールが回るたびにすかさずブーイングの嵐。つまり彼らはひっきりなしになにかを叫んでいるわけで、ほんとにまあ、ご苦…

えびせんマンガ

友人が持病の治療のため入院することになった。一ヶ月の予定だそうだ。外科的な治療はなく、主に点滴と内服薬による治療。食生活や行動に特に制限はないので、比較的気楽な入院だそうだが、退屈で退屈で死にそうだというので、「ガラスの仮面」1〜20巻を持っ…

甘い朝食

目が覚めてから、昨夜、朝食用のお米をといでおくのを忘れてしまったことに気づき、慌てる。ちょうど液状化一歩手前というくらいにじゅくじゅくに熟したバナナが一本残っていたのを思い出し、「あ、あれでマフィンを作ろう!」と思い立つ。外国小説なんかを…

煮だし麦茶

やたらと麦茶を消費する今日この頃。夏ですねえ。ウーロン茶もアイス緑茶もいいけど、やっぱり私は香りがよくて、刺激の少ない麦茶が一番好きだな。どんな料理にも合うし。ただし、ティーパックじゃなくて、ちゃんと炒り麦を煮だして作るヤツ。ティーパック…

つくばエクスプレス

来年開業するつくばエクスプレスhttp://www.mir.co.jp/の始発駅「つくば駅」の見学会に出かける。いや〜、いよいよ、開業に向かってカウントダウンという感じですね。この路線に関しては「もうすぐできる」「できるかも」「いつかはできる」「できる......か…