2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから年越しそば

昨夜、今年の家計簿の収支決算を出したら、頭に立てた予算よりン十万円もオーバーしていることに気づき、頭がクラクラしたとこりです。は、早くバイト探さなきゃ...... それはともかく。今年の年末は時間があったので、換気扇、風呂場、窓ガラス、トイレ、電…

CDラックの煩悩

CD・DVDラックを整理していてつくづく思う。私の音楽生活って、CD買う〜ちょっと聴く〜放置〜処分、というルーティンワークになっているなあって。ここ数年、「これが私の愛蔵盤!」と確信を持って言えるほど熱心に聴きこんだCDっていったいどれくらいあるだ…

私にも言わせろ

いまさらですが録画しておいたM-1を今日になって見ました。 最近、お笑い番組見るたびに思うのだけど、「あ、ちょっとテンポずれたね」「勢いが空回りしてる感じ〜」「ネタに緩急がないよねえ」「こういうネタを先にやられると後はつらいよね」などとエラソ…

なきゃなきゃ年末

うちのオットはクリスマスとか、バレンタインデー、ハロウィンなどという洋モノイベントにはほとんど興味を示さないが、正月となるとがぜん張り切るのである。 年賀状はかっなっらっず元旦に届くように書き上げて投函するし、お飾りは30日までに出せ、鏡餅の…

獄門ケーキ

私が定義する「日本三大暴利」。 屋台の焼きそば GWのパック旅行 クリスマスイブのイチゴの値段 今年のクリスマスケーキは手作りにしよう。クリスマスケーキいえばイチゴよね♪ と、買い物に行ってびっくりですよ。こないだ398円で売っていたイチゴのパック、…

ガツンと言ってやる!

先月一杯で閉店してしまったバイト先のレストラン。 おかげで物いりな師走のこの時期にプー太郎ですよ。あ〜あ、予定狂っちゃったなあ。年末年始でガシガシ働いて、春には帰省しようと思っていたのにさ。 ところで気にかかるのが、最後の月のお給料。 いまま…

シナモンレーズンクッペ

最近、一分一秒ごとにじわんじわんと贅肉がついているような気がします。バイトやめてから極端に運動量が減ったもんなあ。 なのに、なのに、こんな菓子パン焼いちゃって――。

押尾学語録

♪よ〜く考えよう〜 男は大事だよ〜 という雑誌の見出しがありましたが、そんな我らの心配をものともせず、仲良くお手々つないでハワイに旅立たれた押尾学&矢田亜希子カップル。 芸能ニュースにはほとんど興味ナッシングのオットですが、今朝のワイドショー…

国辱映画

ナベズンこと渡辺淳一センセイのblogより。 「SAYURI」を見るが、ひどすぎる。 日本の伝統文化も、なにもわかっていない。ただ芸者をオモチャとしてしか見ていないアメリカの独善と優越感だけが露骨にでている駄作。 まさに国辱的映画だが、これに喜んでいる…

昭和ゴシップとweb日記地獄耳トークと愛ルケ

佐賀からくりさんが出張のために上京していらしたので、お仕事終了後、つくばの我が家にお招きしておりました。車で10分の距離に住んでいるketketさんも交えて、深夜12時過ぎまでわあわあきゃあきゃあしゃべり倒すという高濃度オフです。 「今日は本田美奈子…

あのとき・あのばしょ

昨夜の銭形金太郎で、「スターがまだビンボーだった時代を振り返る」という企画で、今をときめくレイザーラモンHGが、学生時代を過ごした京都の街を歩き、思い出の場所・店・人を訪ね歩く様子を放送していた。 バリバリにキャラを作っているHGであるが、元カ…

爪楊枝と「椿姫」

こないだのことなんですけど、ワタクシ、齢35にして、な、なんとオペラデビュウいたしましたの。 オペラっつっても、ネットブラウザじゃないっすよ。金髪碧眼の男女が豪華絢爛な衣装を身にまとい、大仰な舞台装置をバックに、愛だ恋だ、別れる切れる、生きる…

必要ないですから

新聞に載っていた週刊誌の見出しです。 「美人元自衛官オールヌードで内部告発」/週刊現代12/24号 「ヒューザー元OLが全裸でザンゲ」/FRIDAY12/23号 脱ぐ必要、じぇんじぇんないですから! 風邪引くよ〜

割れてます

オットがいない週末の夜。白菜とエノキとお豆腐と鶏肉で一人水炊き。 鍋は大勢でつつくもの! とは限らんぞ。 だらだらお酒飲んで、テレビ見て、好みの音楽聴いたりしながら、じっくり自分のペースで進む一人鍋はいいもんだ。好きな具を横取りされることなく…

キチントパスタ

パスタの命はアルデンテである。 アルデンテ。長すぎても短すぎてもいけない、その黄金の瞬間。極東の島国である我がニッポンでも、イタリア料理の基本中の基本「アルデンテ」の重要性が広く認知されて久しい。イタリアとはなんの縁もゆかりもない私ではある…

本日はセレブなり

みなさま、ごきげんいかが? 今日はワタクシ、ひっじょーにセレブな1日を過ごしてまいりましたのよ、おほほ。 せりあ由紀さんのお誘いで、南青山にあるイタリアンレストラン「Cucina Tokionese Cozima」でシェフによる実演お料理教室&ランチコースでしたの…

キリンと神様

「ロックの神様」内田裕也が空き巣の被害に遭ったとか。 今朝のワイドショーで、その怒れる「神様」のインタビューを見た。ロン毛の金髪にサングラスでご登場の「神様」は、憤懣やるかたないといった風情で矢継ぎ早に 「アッタマ来たよね。早く掴まってボッ…

みっしょん・いんぽっしぶる

その日私には4つのミッションがありました。 隣町にある総合病院に義父の薬を取りに行く。 年賀状を買う。 銀行へ行き、各種振り込みをする。生活費も少しおろす。 くるみゆべしを買う。 ミッション1の現場である総合病院までは車で30分。受付をして処方箋を…

イケメンとお兄ちゃん

フト気がつくと一週間も更新してなかったとこりです、こんばんは。 この一週間の間に バイト先のレストランが閉店。めでたくぷー太郎に。 ストレス解消にパンを焼きまくり、一週間で2㎏の小麦粉を消費。 オットと何のきなしに入ったレストランで、うっかり間…