2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原紀香

毎週楽しみに見ている英語でしゃべらナイトhttp://www.nhk.or.jp/night/、今週は藤原紀香。戦火で荒れ果てたアフガニスタンに赴き、自ら現地の子どもたちの写真を撮り、展覧会を開く。番組内では、NYのインターナショナルスクールの子どもたちに、写真を見せ…

子猫をお願い

オフ会散会後、渋谷ユーロスペースにて「子猫をお願い」http://www.koneko-onegai.jp/を観る。地方都市の高校を卒業した仲良し5人組の女の子たちの「その後」を追った物語。もう10代じゃないし、20代にはなったばっかりだし、オトナとも子どもともつか…

新大久保オフ会

すっかり気に入ってしまった新大久保「クンメー」http://www.waiwaithailand.com/guide/15.htmlで、オフ会。初対面の方、2回目の方、何度かお会いしている方、総勢6名。料理もメンツも非常に濃密なランチになった。6名いたので、ずいぶん豪勢に飲み食いで…

赤旗の歌

映画の中で、登場人物たちが「赤旗の歌」を歌う痛切なシーンがある。すごく「泣ける」シーンなのだけど、私の父が酔うとふざけてよくこの歌の替え歌を歌ったことを思い出してちょっと困った。 民衆の酒 泡盛は 安くて回りが早い ビールでは 軽すぎる ウイス…

連座制

あと、この映画の中で、父親が北朝鮮に亡命したために、その息子が父親の罪の連座制を受けて生涯まともな職に就けない、という話があった。連座制が合法化されていたのは19世紀までだが、つい最近までその名残があったようで、これは全然知らなかった。「…

ソル・ギョング

私は「ペパーミント・キャンディー」以来のソル・ギョングのファンだけど、「カメレオン俳優」の名にふさわしく、前作「オアシス」でのちょっとおつむが弱い困ったちゃんになりきっていた彼とはうってかわって、実直で冷静な班長を演じている。これは完璧な…

シルミド

やっと観てきた。演技派ソル・ギョングと韓国映画界の重鎮アン・ソンギの共演とあらば、決して見逃すわけにはいかなかったのだ。噂に違わぬ「濃い」作品だった。「血」と「涙」と「絶叫」の映画。 実話に基づいているとのことだけど、ほんの30数年前にこんな…

夏の冷たいスープ

この時季、自称「ちょっとおしゃれなレストラン」は判で押したように「ビシソワーズ」を出す。今日入ったカフェレストランでも出た。今月に入って3回目のビシソワーズ。今回は薄くてイマイチ。写真は、デザート自慢のこの店のデザートセット。サラダ・スー…

参院選公示

「マイナス5とマイナス10を選ぶために投票しろ、って言われても......」というようなことを村上春樹の昔のエッセイで読んだことがある。私のテンションもそんな感じかな。でも、「棄権するってことは、当選させたくないと思っている候補者に一票入れるの…

沖縄慰霊の日

来年は60周年。米英の「大義なき戦争」の支持から始まり、気がつけばここまで来てしまった。この間、国民に十分な説明がないまま、多数与党を背景にして政府が走ってきた結果だ。もう、大半の国民が反対していても、ここまでできるようになっている。 その…

韓国人人質殺害

朝鮮日報記事 当のイラクに頼まれもしないのにゴリゴリ派兵して、自国民を犠牲にして、そんなにまでしても守らなければならない「イラクの平和」ってなんだろう。日本も韓国も、いつからそんなに「イラク思い」になったんだろう。この戦争でいったいどこが、…

池脇千鶴熱愛ニュース

サンスポ記事 確か、この前は売れないお笑い芸人と同棲していたはず。これっていわゆる「恋多き女」ってヤツ? 思わず ♪かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだねと〜 と口ずさんでしまう私。古っ! 「おらおらおら、ちいちゃんにまた同棲疑惑だってよ。ど…

重信メイ

この店の姉妹店として近々重信メイプロデュースのパレスチナ料理店も出来る予定だとか。その関連で、彼女も「サクロ」にはちょくちょく出入りするという。実は、この時も、「ひょっとしたら重信メイを見られるかも」と期待して行ったのだけど、今回はかなわ…

 ペルシャ料理

日暮里にあるペルシャ料理店「ザクロ」で会食。店内に入ると、クルドの民族衣装を着せられて、ペルシャ絨毯に直に座って、車座で料理を楽しむ。羊肉と豆を中心としたペルシャ料理を堪能した後、食後に水たばこを各人で「回しのみ」できる。写真は人生初の水…

イ・ミスク

ちなみに私が彼にはまったきっかけは「情事」。こちらでは、今をときめくヨン様主演の「スキャンダル」にも出演しているイ・ミスクと共演しています。この女優さん、むちゃくちゃシックできれいです。韓国の黒木瞳って感じかな。韓国人で黒木瞳を知っている…

イ・ジョンジェ

id:jounoさんがわざわざキーワードを作ってくれました。ちゃんとリンク張られるようになった。よかった。 私がもっともハマっている韓国俳優。日本では「イルマーレ」が割と有名(「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンと共演している)。昨今の韓流ブームで、…

イ・ジョンジェ

id:jounoさんがキーワードを作ってくれました。ありがとうございます。ちなみに、彼の出演作品の中で「アルバトロス」っていう映画、まれに見るドキュソ映画らしいです。「北朝鮮憎し!」の一念で軍が作成したバリバリのプロパガンダ映画。残虐シーンがこれ…

外で食べておいしかったモノ

写真は、先週行った高田馬場のタイ料理レストラン「クンメー」のサテ。ピーナッツソースがかかった熱々の焼き鳥だ。うまかった! でもハンパじゃなく混んでいた。人気店なんだって。

2番が知りたい

車を走らせながら高田純次のラジオを聞いていたら、彼がはがきの内容の流れでこんな歌を歌った。♪夕べ父ちゃんと寝たときに へんなところにイモがある 父ちゃん このイモ なんのイモ 息子よく聞け このイモは お前作った タネイモだ思わずハンドルがぶれるほ…

画像挿入

画像も挿入してみた。こないだオットとお昼を食べに行ったツクバネーゼ(→っていうんだとさ、マジで?)に評判のカフェ・メモリーズのカフェめし。よくよく見るとなんてこたないフツーの家庭料理なんだけど、器と盛りつけ方であらまあこんなにオサレ。デザー…

始めてみようかな。はてな。

前々から気になっていた「はてなダイアリー」を使ってみようかと思案中。なによりも魅力的なのがキーワード機能。たとえば、私が現在もっとも興味がある事象「イ・ジョンジェ」とか「ダイエット」とか「布袋寅泰・高岡早紀・不倫」などを日記にちりばめるこ…