2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えらいぞ! 店長!

以前、友人の家でホームパーティーをしたときに、食前酒として出されたスパークリングワインがとてもおいしかった。 私は酒の種類や味に関しての知識がほとんどなく、とくにワインに関しては赤・白・甘口・辛口だけが選択基準というお子ちゃまである。レスト…

あんたに謝られてもねえ

「めざましテレビ」を見ていていつも思うのだけど、番組の占いのコーナーで アヤパンが 「今日、もっとも悪い運勢の人は、ごめんなさ〜い、おひつじ座の人です。ラムの香草焼きを食べて運気をアップ!」 なんてことを言うけど、なんでアヤパンが謝らなければ…

いいなあ

今日からGW。テレビもラジオも新聞もこぞって「さあ!連休!」とホリデー気分を煽っている。成田ではもう出国ラッシュがはじまっているとか、高速道路はすでに渋滞とか。 今年の連休はうまくすると10連休になるという。盆や正月休みでも10連休なんてなかなか…

スーコー菓子

全国共通だと思っていたのに、実は地域限定だったと知ってびっくりした、という経験を持つ人はけっこういると思う。ところてんは酢醤油だと思っていたら関西では黒蜜と聞いてびっくり、とか、マックスコーヒーは茨城・千葉でしか売っていないと知ってびっく…

心豊かな乗務員

沖縄で乗ったタクシーの中にあった乗務員募集のチラシです。 定年を迎えたお父さん 新たな人生を活かしてみませんか?事業拡大の為70名大募集タクシー乗務員 ◆1勤1休でもかまいません!! あなたの体調に合わせて働いてみませんか? ◆自分の小遣いは自分で稼…

近藤さんと中田氏

各所で話題沸騰中の日経新聞連載小説「愛の流刑地」略して「愛ルケ」。 愛と性愛(と書いてエロスと読ませる)の大御所(笑)、渡辺淳一先生のツッコミどころ満載のこの小説、当然ウォッチサイトもあまたあるようだが、私が好んで読んでいるのはここ「白目が…

ペラペラしゃべんなよ

ポール・牧さん悲痛「雇ってくれ」と最後の電話… /先月29日、浅香光代に http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_04/g2005042301.html 芸人にとって、「忘れられていく」っていうのはなにものにも耐え難い苦痛なんだろうなあ。僧侶となっても煩悩から抜け出せ…

オット、号泣す

ツマが帰省している間、留守番をしていたオットはどんな風にすごしていたのか? 生協から新鮮な食材が山ほど届いていたにもかかわらず、食事はパン(しかも近所のパン屋の、売れ残りのパンを10個くらい袋詰めにして500円で投げ売りしているもの)or私が作り置…

郷ひろみの次は

郷ひろみ二度目の離婚。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/04/22/01.htmlふーん、という感じだけど。 3人とも結婚した新御三家(ひろみ、五郎、秀樹)だけど、郷ひろみの次に離婚するのは野口五郎・三井ゆり夫妻の所だと思う。三井ゆりの…

ないものがあるけど、欲しいものはない

「楽園」「リゾート」「心優しき人々」「ゆっくり流れる時間」などなど、うっとりワードで語られることの多い沖縄の離島だけど、「ステキなところねえ」「いいわねえ」だけでは済まされない部分も当然あるわけで。 与那国島でびっくりしたのが、その物価の高…

島と松方弘樹

ニッポンの西の果て、与那国島の旅から帰って参りました。 ほんとにもう、疲労困憊コンパニオンガールよ。疲れたわよ。それはそうと与那国島! いやあ、いいところでした。行けてよかった。 しかし、人口1800人しかいない島なのに、中心地の「交差点」*1では…

西へ〜向かうぞニンニキニキニキニン♪

とうわけで、祖母の法要のため、今日から4日間、父の実家である沖縄県は与那国島というところに行ってきます。 与那国島、フジテレビの「Dr.コトー診療所」の舞台になった島で、日本の最西端に位置します。沖縄本島よりも台湾の方が位置的には近いということ…

ダイアナ妃の告白

日テレの「ダイアナ元皇太子妃の告白テープ」という番組を見た。いや〜、よくぞ、こんなテープが残っていたもんだ。びっくらこいたよ。しかも、公共の電波で流してしまうとは!*1 ここまで晒していいのか?と、ヨソの国ながら心配になるほどだ。ロイヤル・フ…

ソル様とウッチー

これは似て蝶どころか、「同一人物??」と錯覚してしまうくらい激似のネタです。 月9のドラマ「不機嫌なジーン」などに出演。内野聖陽。 代表作は「ペパーミント・キャンディー」「シルミド」など。最新作は「力道山」 韓国の演技派俳優、ソル・ギョング。 …

命がけの花見

おはだびでぃいっだらはだみずがじゅるじゅるでてぎでこぎゅうごんなんでつ。かふんしょうのはだびはいのちがけでづ。日本語訳 (お花見に行ったら鼻水がじゅるじゅるでてきて呼吸困難です。花粉症の花見は命がけです)

巨乳つながり

いただきものの似て蝶です。これ、久々のヒット。 雛形あきこ 瀬川瑛子 どっちも巨乳ってことで。 瀬川瑛子って、年の割にはけっこう頑張ってプロポーション維持してますよね。私も見習わなければ。「くつろぎブラ」を愛用してる場合じゃないな。 ♪巨乳と垂…

またかよ......

イリュージョニスト、プリンセス天功(年齢非公表)が5日、東京・有楽町のニッポン放送内で会見し、自身の結婚について「いよいよ固まってきました」と語った。天功はあるハリウッド男優と平成7年頃から交際中で、ここ数年は結婚間近と公表してきたが、具…

大原麗子を知っていますか?

この日の日記で「森進一の前妻は大原麗子」と書いたら、「そ、そうだったんですか?!」 というような反応がいくつか来た。森進一と大原麗子が元夫婦だったことを知らない人がこんなにいるとは、私の方が驚きである。そんなの、かけ算九九レベルの常識だと思…

最後の最後で名倉かよ!

ネプチューンの名倉さんと渡辺満里奈さん、結婚へYaHoo!のトピックスで見て、思わず「うそおおおお〜〜!!」と声を上げてしまった。マママ、マジっすか? 渡辺満里奈。小沢健二やトータス松本など、その時々の旬のミュージシャンたちと浮き名を流し、「なん…

配偶者と同業者

森進一・森昌子夫妻が離婚秒読み。 C型肝炎で入院という大変な時期に、離婚騒ぎか。60を目前にして、大病、さらに離婚じゃ、そうとうダメージ大きいだろうなあ。気の毒だ。逆に言えば、森昌子の「別れたい」という意志は、夫の病状回復を待てないほど深刻だ…

お父さんのプライド

西川きよしが娘の結婚式で号泣。 涙もろいことには定評のある西川きよし。婚約記者会見を見たときから、「式ではさぞかし盛大に泣くんだろうなあ」と思っていたのだけど、案の定、宍戸錠。 そりゃあね、30年間、手塩にかけて育ててきた娘が嫁ぐんだもの、親…

残していったもの

数年来の男友達が3月一杯でつくばを離れ、仙台に転勤することになった。そう頻繁に会う仲ではなかったけど、ほんとにいい人で、私もオットも非常に近しく感じていた人なので、いなくなってしまうのはとても寂しい。先週末の送別会ではダダ泣きしてしまった。…

ザ!専門書

今朝の新聞の出版広告より。 「ザ・淡水エイ」 エイの専門書というだけでも珍しいのに、「淡水エイ」。しかも「ザ」ときたもんだ。 私は淡水生物の世界にはとんと疎いので(海水生物の世界にも疎いが。つーか、生物全般に疎いが)この本の需要がどの程度ある…