2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発散の休日

私の場合、最大のストレス解消はベイキングらしい。 先週以来、ココロにたまったもやもやを発散すべく、今日は朝から一日中オーブンにかかりっきり。焼きも焼いたり、見てよ、これ。 国産小麦「キタノカオリ」を使った山型食パン、白パン、生の洋梨を使った…

程度問題

うじうじ悩んでいてどんよりした週末。日が暮れるとどよよーーーんと落ち込んで、心細くなってくる。 どうせあたしなんか、虫けらよ。運がいいとか悪いとか人は時々口にするけど、どうせあたしなんか懺悔の値打ちもない、生きていてもいいですか、人間失格、…

自己嫌悪ループ

かなり凹む出来事があり、重度の自己嫌悪中。 一度凹むと、これまでに自分が引き起こした数々の不手際や迷惑が走馬燈のように駆けめぐって無限の自己嫌悪ループ状態に。 OLの頃、私が作った書類を「使えない!」とそのままゴミ箱直行されたこと、学生の頃、…

信頼の体型

今朝の朝ご飯です。 食パンにバターをぬって、ツナディップととろけるチーズをはさんで、ホットサンドにしたもの。さすが900Wのハイパワー。表面にこんがり焼き色が付いて、パンのはじっこのところはカリカリ、はみ出したチーズがパリッと焦げたのも実に香ば…

でけた〜!!

さんたさんを裏切って購入したまほうのきかいで、薄力粉とベーキングパウダーを使ったアメリカンタイプのワッフルを焼いてみました。 どうです、この焼き上がり。 表面はサクッと、中はふんわり。生地に混ぜ込む溶かしバターは、奮発して四つ葉の発酵バター…

さんたさん ごめんなさい

しんあいなるさんたさん。 きょうは あやまらなければならないことがあります。 このまえ おねがいしてあった まほうのきかいを くりすますまで まてずに じぶんで かってしまったのです。 さんたさんを しんんじてなかったわけではないのです。 でも わたし…

花屋のテンション

こないだの土曜日。すごく天気がよかったので、愛チャリに乗って、どこへゆくともなくサイクリング。雑貨屋さんをのぞいたり、本屋で立ち読みしたり、紅茶専門店でハーブティーのリーフを買ったり。喉が渇いたので目についたカフェで文庫本を読みながらしば…

朝のこんがり

牛乳とバターがたっぷり入ったリッチな丸パン。これから朝ご飯です。 どうよ? お手製の焼きたてパンで朝ご飯なんて? 我ながらうっとりよ。 お供はオレンジジュースとスクランブルエッグ、トマトサラダよ。食後にエスプレッソよ。 なんかおっしゃれ〜♪ 気分…

緊急連絡

その日、オットは仕事仲間のコンサルタント・Aさんとと打ち合わせをしていた。 場所はつくばのオサレショッピングモールの一角にあるタリーズコーヒー。 二人で向かい合って座り、オットはビジネス手帳、AさんはノートPCを開き、エスプレッソ片手にビジネス…

とっさのひとこと

今月いっぱいで現在のバイト先が閉店してしまうので、新たなバイト先を探してさまようワタクシ。 私ってほんと、仕事運ないわ〜。今度のバイト先は続けられそうだと思ってたのになあ。 考えてみれば、今年になって行きつけの美容室もつぶれちゃったし、バイ…

かおちゃんの涙

先週末、弟夫婦に第二子が誕生した。 メールに添付された写真には、真っ赤な顔の、つぶらな瞳の女の子。母子ともに健康。なまえはみおちゃん。 これで弟夫婦の最初の女の子・かおちゃんは4歳年上のお姉ちゃんになった。 弟夫婦の最初のこども、しかも実家の…

撤退

昨日の夜、バイト先のオーナーから電話があった。私が1年3ヶ月つとめてきたこのレストラン、どうやら11月一杯で閉店する運びになりそう。 この店が開店したのは去年の7月。以前は丼専門店だった店を全面改装、白い漆喰と焦茶の木目を美しく活かしたすてきな…

スターの死

朝のニュースで本田美奈子死去の詳細を知り、じわじわとショック。HPで流されていたという本人の肉声メッセージを聞くと胸がつまる。デビュー20周年で大きな仕事も次々と決まり、よりいっそう仕事にも意欲が湧いてきた時期だったという。発病して10ヶ月。あ…

本田美奈子死去

ヤフーのニューストピックスで知り、愕然。 「1986年のマリリン」のフリを覚えて、高校の遠足の時の余興で踊ったなあ。私の「マリリン」を見たときの男子生徒のドン引っぷりが記憶に新しい。 38歳だって。まだまだやりたいことは山ほどあっただろうに、さぞ…

ド定番

これがワタクシの十八番料理、沖縄そば・ラフテートッピングです。 我が家を訪問した人のほとんどが、なかば強制的に食べさせられるド定番。今回の仕込みは豚バラ2㎏と茹でそば12食分。昨日は昼間に同じマンションの友人夫妻、夜は近所に住むketket夫妻を招…

孤立する宗家

和泉元彌のプロレスデビュー。朝のワイドショーでダイジェストを見たけれど、もうほんとに悪夢のようだった。哀れで哀れで見てらんない。朝ご飯がのどにつかえたよ。 羽野晶紀も元彌と結婚した当初は、「これでセレブの仲間入り」くらいに思っていたはずなの…

カメーカメー攻撃

オットの仕事仲間が我が家で会食するというので、昨日の夜から今日の昼まで台所にかかりっきり。なんの祭りですか? というくらい大量の料理を作りまくった。 一時間ほど茹でてしっかり脂抜きをした豚バラ2㎏をダッチオーブンに入れ、泡盛と黒糖とお醤油、カ…