2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神降臨

「焼いた物を淡々と記録するよ」その2です。今日はパンに挑戦しました。参考にしたのはこの本の 「リッチ生地をベースにした牛乳食パン」。パウンド型で焼いてみました。 きゃあああ、ちょっとみてよこれ! すごくない? まさに生涯最高の出来! パン教室や…

ダイエット・ビフォーアフター

筑波大学のダイエット実験の被験者になり、一ヶ月間、朝昼晩とキムチ漬けでのりきり、揚げ物、ファストフード、甘い物、すべて忍の一字で遠ざけてきた私。結果を書くのが遅くなりましたが、最終測定が先週の日曜日にありました。 結果は、体重2.8㎏減、ウエ…

「ヤイタン」

「食べたものを淡々と記録するよ」のおおじろうさんに敬意を表して、パクってみました。 新しいオーブンがうれしくてうれしくてたまらんちんのとこりさんの「焼いた物を淡々と記録するよ」、略して「ヤイタン」アーモンドパウダーとチョコレートのハートケー…

Book Baton

るなさんとせりあ由紀さんから回ってきたBook Baton、放置プレイが続いていますが、シカトしているワケじゃないんです。なんか、いろいろ考えてしまって......つーか、どう答えれば一番かっちょいいか、作戦を練っているのです(笑) 別に誰も期待していない…

英会話、瀕死のひとこと

昨日の夕方のことなんですけどね。チャリに乗って夕食の買い物に出かけたですよ。 買い物済ませて、外出たら小雨がぱらついてましたよ。おお、久しぶりのお湿りだ、これで少しは涼しくなるわねえ、と思いながら、本降りにならないうちにと急いでチャリをこぎ…

謎が謎を呼ぶ

うちの近所の、わりと大きめのレンタルショップの看板です。「DVDは自分で見られません」 前々からこのキャッチコピーが謎でさあ。いったいどーゆー意味? この店を利用する客は、DVD機器の操作が自分でできない人が多いんだろうか。 それとも、1人でDVDを見…

クイジナート

楽しんでクッキングするためには、やはり道具の力は大きいと思う。 そりゃあ腕の立つ料理人なら、あれこれ買いそろえなくても、手持ちの最小限の道具できちんとしたモノを作るんだろうけど、私のようなシロートは、腕よりも先に優秀な道具に頼ってしまう部分…

バージン・オーブン

昨日我が家にやってきたガスオーブン。さっそく本日緊張の初始動。 深窓のオーブンちゃんのバージンを破るべく選ばれたメニューは、キャラメルクリームを混ぜこんだマドレーヌ。 マドレーヌは「お菓子作り基礎の基礎」とか「初めてのお菓子作り」などのビギ…

灼熱のキッチン

あこがれのガスオーブンキター! 設置工事は土曜日だとばかり思っていたら、今日だったんだって。朝の九時半に東京ガスの作業員がやって来るんだもん、焦ったよ。 長い間夢に見ていた、愛しい愛しい私のオーブンちゃん。あなたが我がキッチンに取り付けられ…

「衣食足りて礼節を知る」

毎日ショパンやらラフマニノフやらを聴いているうちに、遠い昔のピアニストへの夢が再燃している私。そう、夢を追うのに年齢は関係ないのよ。母と墓に阻まれた私のピアノへの憧れ、いまこそ成就させるときではないかしら?? 「ねえ、私がピアノ習いたいって…

私とピアノ

「のだめカンタービレ」にはまって以来、朝な夕なにクラシック音楽のCDを流し続けている単純明快なワタクシ。しかし、のぼせやすいのは私だけではないらしく、こないだ近所のCDショップに行ったら、「のだめ」コーナーが特設されていて、各エピソードに登場…

料理本バトン

それから、コメント欄でid:zappaさんが提案してくれた「料理本バトン」、いいですねえ。1人で勝手に始めてみます。っていっても、気の利いた設問を考える時間がなかったんで、とりあえず「ワタクシお気に入りの料理本」を単純に紹介するってことで。 向田邦…

Musical Baton

というわけで、id:piedpipierさん、id:chdさんから回ってきたMusical Batonです。いろいろ悩んだ割につまんない回答になってしまったわ。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) なし。音楽はCDで聴きます…

Musical Baton

Musical Batonが回ってきました。いろいろ考えちうなので、もうちっと待ってください。 しかし、1人で5人にバトンを回っつーのはけっこうキツいルールだよなあ。そもそもそんなに交友範囲広くないから、バトンを渡したい人はもうたいてい先約済みになってる…

たまには暗くなってみる

今日から100万人のキャンドルナイトというイベントが始まるらしいので、我が家も細々と参加。 夕食後、テレビと電気を消して、もらいもののキャンドルスタンドに、お仏壇のろうそく(笑)をたてて、ダイニングテーブルに置く。さすがにろうそく一本の明かりで…

ディランな豆腐

近所のジャスコで発見。 どうしてこんなに全共闘チックな名前を付けたんだろう? 豆腐業界におけるカウンター・カルチャー? 既存の豆腐に対するアンチテーゼ? てゆうか、ジョニーって誰よ? マイフレンド、答えは風に吹かれているのさ。

胸をなで下ろしているのは

やはり宮沢りえでしょう。婚約破棄騒動の時は、随分気落ちして、激やせしたり、奇行が目立ったりしたけど、その後はじっくりと時間をかけて、いい作品を選んで出演、めきめき実力をつけて、当時の「不幸オーラ」を払拭、ついでに「りえママ」の圧力も払拭、…

メシがまずくなる

我が家では民放各局のワイドショーが始まる時間・毎朝8時頃に朝食をとる。おかげで、日々更新される芸能・三面記事ニュースにかなり詳しくなってしまうのだけど、ここ最近はどのチャンネルも若貴の兄弟の確執騒動でもちきりである。 なにがあったか知らない…

談笑するヒーローたち

またしてもつくばセンタービルで戦隊モノのロケ現場に遭遇。 前回id:tokori:20041203に引き続き、自称ロバート・キャパ子のワタクシが、素顔のヒーローたちを激写してきましたよ。 今回の撮影は「魔法戦隊マジレンジャー」らしいです。 なにやら原始人のよう…

反動in反動

食べられないという反動からでしょうか、最近、何かに取り憑かれたようにお菓子を作りまくっています。今日はレモンクリームタルトを焼きました。 レシピはもはや私のバイブルと化しているこの本ISBN:4391617862。全部家にある材料で所要時間30分くらいでで…

先祖伝来の秘薬

これが今日の私の夕餉でございます。 エノキと豆腐とキャベツ、タマネギをキムチと鶏ガラスープとコチュジャンで味を調えたキムチスープに冷凍ご飯60gを入れてぐつぐつ煮込んだキムチおじや。生協の刺身こんにゃく、トマト。推定カロリー350kcalってとこかし…

キムチに一蓮托生

今まで黙っていたけど、実はワタクシ、某筑波大学の某実験の被験者になり、一日1200kcalの食餌制限というハードなダイエットプログラムを実施中なのです。もうこれで何度目のダイエットだろうか。モニタの向こうから「またダイエットかよ!」という激しいツ…

必死のラッピング

で、せっせと焼いたシロート焼き菓子は、こんな風に箱に詰めてプレゼントにします。 中身は アーモンド風味のチョコレートケーキ レモンケーキ ココナッツとレーズンのクッキー (奥の方にかくれているけど)キャラメルマーブル・パウンドケーキのスライス3…

ささやかな達成感

プレゼント用のケーキを焼いた。いつもはなんのひねりもないパウンド型ばかりだけど、今回はちょっとおしゃれに12cmのクグロフ型で。 複雑な形の型は、型から取り外すときにものすごく緊張するんだけど、今回はなんとか成功。面倒くさがらずに下準備(焼き型…

必見のマツケン

おはようございます。今朝のBGMはベートーベンのバイオリンソナタNO.5「春」でございます。演奏はメニューイン(vo)・ケンプ(p)。うーむ、なんて芸術のかほり漂う朝でしょうか。今朝の朝食は昨夜のキムチ鍋の残りを雑炊にしようと思っていたけど変更変更。…

クラシックを聴く私が好き

というわけで、本日のBGMはブラームスのバイオリン協奏曲ニ長調でございます。 ここ数日というもの、我が家は朝となく夜となくずーっとクラシックのCDかかりまくりです。 目覚めはバッハ、午後のお茶のひとときはショパン、夕暮れ時はドヴォルザークですよ。…

揉める葬式

田辺聖子「人生は、だましだまし」ISBN:404131433X より ――(結婚式というものは)この一組の新郎新婦を生むために一族があった、というような昂揚感に一同は包まれ、晴れ晴れと酔う。過去のいささかの紛糾(いざこざ)もみな流されてしまい、睦み合い、心を…