2004-01-01から1年間の記事一覧

紅白見ながら

いよいよ2004年もあと1時間たらず。紅白見ながら今年最後の更新です。 いやーしかし、つまんないね、今年の紅白。橋田スガコが「ここまで見ていて知っている曲が一曲もありませんでした」と身も蓋もないコメントをしていたけど、私も似たようなもんだよ…

ガラかめ似て蝶

昨夜、皇室特別番組にコメンテーターとして出演していたファッション評論家・大内順子氏を見ていて気づいた似て蝶。 ファッション評論家・大内順子さん 「ガラスの仮面」速水真澄の秘書・水城さん それにしても大内さんのサングラスはすごい。さすがの水城さ…

しょっぱい失敗

クリスマスセールの売れ残りだと思うけど、近所のスーパーで生クリームとクリームチーズが半額でたたき売りされていたので、久しぶりにチーズケーキでも焼きましょうかね、と買ってきた。 私が作るベイクドチーズケーキは、クリームチーズ400g、生クリーム15…

愛しのマイホーム

マンション購入時にオーダーした某収納家具メーカーの「ご購入後のご意見・ご感想」として、収納家具を配置したリビング・キッチン・書斎の写真を撮影し、送付した。 写真に撮るんですもの、おめかししなきゃね♪ と、整理整頓魔のオットの手により、普段はが…

宴の後

クリスマスの昨夜は、親しい友人を我が家に招いて忘年会。総勢15人。約11畳しかない我が家のリビングが満杯状態。料理の湯気と熱い人いきれで室温も上がり、暖房を切っても汗ばむほどの熱気だった。 お客さんをするのは大好きだし、下手な手料理をふるまうの…

ガラスの仮面

ガラスの仮面最新刊http://d.hatena.ne.jp/asin/4592170024、ようやくゲット。30分くらいで読み終わったのだが。 話じぇんじぇん進んでねえ〜〜〜〜!! マヤと桜小路君のデートがメインで、話の本筋はちっとも進展していない。何年待たせりゃ気が済むのよう…

バブルのクリスマス

もうすぐクリスマス。玄関にリースを飾って、ベランダに電飾を光らせて、ケンタッキーフライドチキンと冷凍作り置きケーキを食べて、家族や恋人からなんかもらう日である。うわ、ひねくれてんな、私。 クリスチャンじゃないけど、優しい気持ちになれるからク…

ケータイレス・ドラマ

CSで「男女7人秋物語」http://d.hatena.ne.jp/ean/4988131700050の一挙放送があったので、全話録画した。このドラマは私の生涯でもっともハマったドラマである。1987年、高校2年生だった私は、リアルタイムでこのドラマを見ながら毎週ビデオ録画し、ドラマの…

遙かなる都

オットのサックスの先生からサックス・アンサンブルコンサートのチケットを頂いたので、久しぶりにフーフそろって上京。早めに到着して、デパート見たり、オイシイモノ食べたり、本屋に行ったり、CD買ったり、あれもこれも......と楽しく予定を立てていた。 …

さよなら、キッチン

このマンションに引っ越してくるまで7年間過ごした牛久の家が、現在解体作業の真っ最中である。 JR常磐線牛久駅から車で15分、学区内の小・中学校まで徒歩40分、最寄りのスーパーは賞味期限切れのハチミツが置いてある「ストアースエヒロ」。梅雨の時季にな…

似て蝶(もらいネタ)

id:kababaさんからいただいたネタです。さんくすこ。 いっこく堂が使っているおじいさん人形 坂口元厚生大臣 わはは! 激似!! さらにもらいネタ masaoさんからいただいた似て蝶。 水泳選手とレーサー 水泳の岩崎恭子 元F1レーサーの片山右京 あばたつなが…

似て蝶シリーズ2

昨日書いたid:tokori:20041212の似て蝶シリーズ「だいたひかると斎藤美奈子」に続く第2弾。*1 似て蝶三兄弟 竹中平蔵(内閣府特命担当大臣) 泉麻人(コラムニスト) 腹話術人形(芸人) これはかなり有名な似て蝶 岡田真澄(元ファンファン大佐) ヨシフ・…

3時間待ち

義父が通っているケアセンターより「インフルエンザ予防接種は早めに!」とのお達しがあったので、車で10分ほどの総合病院に義父を連れて行く。 病院に到着したのは2時20分。受付を済ませ、予防接種に際しての問診票に記入し、「それでは内科の待合室で順番…

マニアック似て蝶

昨夜、「エンタの神様」見てて大発見しました。 この二人ってすっごく似て蝶じゃない? だいたひかる 斎藤美奈子 ルックスだけじゃなくて芸風(?)も似ている。 しかし、斎藤美奈子に「あんたってだいたひかるに似てるわよね〜」と言う人はいるかもしれない…

喪中の範疇

年賀状を買った。今年はオットと私を含めて220枚。オットは今年から独立開業したこともあり、かなり出す範囲が広がった。一方、私が出す枚数は年々減るばかりである。どんどん狭くなる私の交友範囲。そのうち私に届く年賀状は行きつけの美容室と生命保険会社…

一発芸

風邪引いた。 私の風邪は、「のどの痛みステージ」→「頭痛・だるさ・発熱ステージ」→「鼻水ステージ」と来て、「咳・痰・声の変化ステージ」で終了である。今朝からのこの最終段階に入ったようで、しきりに咳が出て痰が絡む。声なんか別人28号である。この段…

ル・クルーゼの鍋を持っている人

うちの近所の某百貨店は現在クリスマスセール。キッチン雑貨売り場では、ル・クルーゼ特設コーナーができていて、鍋やココットやスパチュラを箱詰めしたギフトセットが美しくディスプレイされている。 ル・クルーゼ、ああ、ル・クルーゼ、ル・クルーゼ。お料…

「文章」への愛着

blog流行ということで敢えて書いておくと、とこりさんの『しゃべりたがる私』はすごく好きでずっと読んでいたのだけれど、はてなに移ってから、つまり『しゃべりたがる私のINPUT★OUTPUT』になってからなんだかつまらない。とこりさんとて、blogの形式に惑わ…

仁義と人権

地元ローカル紙「常陽ウィークリー」のイベント欄にこんな告知が。 県は身近なところから人権問題を考える講演会を12月10日午後1時10分からつくば市竹園のつくば国際会議場大ホールで開催する。入場無料。県主催のポスターコンクールの表彰式、人権作文入賞…

ヒーローたちの素顔

うちの近所には磯崎新設計のつくばセンタービル*1という有名な建物があるのだが、無機質で人工的な作りが珍しいのか、最近子供向けの戦隊モノの撮影でよく利用されるらしい。先日、オットが 「センタービールの中庭でゴレンジャーの撮影やってるよ」 という…

彼らの前でそれはやめてくれ

「見たこと聞いたこと」http://d.hatena.ne.jp/kuri2/20041202#p3 ビヨンセに「マツケンサンバ」の感想を聞くのは止めて欲しかった。 そもそも外タレがいる場所で「マツケンサンバ」を披露して欲しくなかった。 私が中学生の頃、今はなき「夜のヒットスタジ…

チョン・ジヒョンやる気ナシ

昨日たまたま見ていたTBS「学校へ行こう!」でV6とクイズ対決をしていた女の子、どっかで見たことある顔だなあ......と思ってよくよく見たら、チョン・ジヒョンちゃんだった。新作「僕の彼女を紹介します」のプロモーションらしい。 クイズの勝者がジヒョン…

世界は私のもの

来年は久しぶりに海外旅行をしようか、ということになり、ぼちぼちと計画中。ここ数日は、寝室に地球の歩き方とABロードと地球儀を並べて、ああだこうだと夜遅くまで話し合っている。 「やっぱヨーロッパかね」 「イタリアってまだ行ったことないんだよな」 …

愛してると言ってくれ

TBSの朝の番組で、ヨン様がらみで日韓の愛情表現の違い、という特集をやっていた。 途中からしか見ていないのだけど、韓国では「やはり男は強くなければ!」という考え方が根強くて、ヨン様演じる冬ソナのミニョンのような優男タイプはどちらかというと異端…

砂時計

オットがいない日の夕食は一人焼き鳥で一杯というのが定番になりつつある。 昨夜もカスミで買った一本60円の焼き鳥とウメッシュで一人宴会しながら、イ・ジョンジェの出世作の韓国ドラマ「砂時計」を見ていた。 や、ヤヴァイ......。かっこよすぎる! ジョン…

不在の存在感

いまさらだけど紅白の出場者の話題。 SMAPが「この一年は目立った音楽活動がなかったから」という理由で欠場するらしい。するってえと、十年一日のごとく「天城越え」や「風雪流れ旅」や「精霊流し」を歌っているあの人やあの人の立場は? 紅白が「その年活…

ロールケーキ

生協の注文を間違えて卵を大量に買ってしまったので、卵消費強化月間。 夕食は親子丼でおやつはロールケーキ。シフォンケーキの方が卵をたくさん使うのでホントはそっちを作りたかったんだけど、オットはシフォンケーキはあまり好きではないらしい。なぜか?…

ダイエット後の芸能人

「いつでも笑みを!」の上沼恵美子を見ながら更新。この人、ちょっと前に「恵美子流ダイエット」と称して自己流のダイエット法を宣伝しまくってなかった? 「痩せると10年は若く見られます!」「ダイエットは無理したら続きませんよ」「徹ちゃん(渡辺徹)も…

来日の感激

ヨン様来日のニュースで朝から持ちきり。 ワイドショーは例によって、ヨン様〜〜と黄色い声を張り上げる韓流マダムの熱狂ぶりをおもしろおかしく追跡している。 「朝の五時から並びました!」 「北海道からきました!」 「ヨン様に会えた〜!! もう足がガク…

かしまし4姉妹来る

実家の母とその妹3人が「姉妹慰安旅行ツアー」と称して、はるばる沖縄からやってきたので、にわか添乗員として箱根一泊旅行に連れて行って参りました。 熟女四姉妹は、「木の葉が黄色くなっているのが見たいさ〜」「木の葉が紅くなっているのが見たいさ〜」…