2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易接客

近所のショッピングモールに入っているお気に入りのキッチングッズのお店にて。 自然光差し込む店内には感じのいいBGMが低く流れ、お鍋やフライパンやキッチンツールや食器が整然と並んでいてます。ブティックと違って「なにをお探しですか?」と店員に寄っ…

試行錯誤

今週一週間はなんだかんだと忙しく、ろくに更新出来ませんでした。退院してからは心を入れ替えてきちんと更新しようと決めたのに、またまたgdgdになってしまいそう......。 いやいや、そんなことではいけないわ。自分自身の生活記録のためにも、さぼりグセが…

投げ入れ

初めての投げ入れです。花材はスカシユリとスグリ。 「投げ入れ」という字面から、花器の中にポンポンポンと適当に花材を差し込んでいくのかと思っていたら、枝を細工して添え木を作って花を固定するというかなり図工チックなテクニックを使うのです。自慢じ…

2時間前倒し

朝バナナダイエット、3日目突入。「朝食をバナナに置き換える」のは割と簡単に実行できるのですが、難しいのが、「夕食を8時前にすませる」「日付の変わる前に寝る」というルール。 8時までに食事を終えるには、7時半頃には作り終えていなくてはならず、6時…

カスタマイズ

キッチンに収納棚を増設しました。以前のキッチンです。 私のキッチンは、とにかくモノが多い! 様々な調理家電や調味料が手前に見える食器棚兼収納庫だけではとうてい収まらずに、市販のキッチンワゴンを二つ並べて、その中につめこんでいました。このワゴ…

今度こそは!! の巻

知人に子宮筋腫の手術をした、と言うと「手術した後ってすごく太りやすくなるみたいだよ、気をつけて」と言われました。 魚! じゃなくてギョッ! 確かに手術直後こそ激マズの病院食のおかげで2キロほど落ちましたが、体調の回復と同時に体重も順調に回復、…

治療室の午後

車を持たない友人に頼まれて、となりまちの鍼治療院まで送り迎えをすることになりました。 宣伝をまったくしない治療院なのですが、相当腕の良い先生らしく、口コミだけでかなり遠くからも患者さんがくるという評判の所です。 古い一軒家の二階部分にある治…

ありきたりの夜に

日曜日。 バイト先のお昼休みにケータイでmixiをチェックしたら、「秋葉原で通り魔。死傷者多数」のニュース。 その日、オットは朝から新宿で仕事で、「今日の仕事は午前中だけだから、帰りにアキバに寄って本とかCDとか見てくるよ」と言っていたのを思い出…

6月9日 追記

白石さんの論文、こちらから購入できるようになりました。

彼女が遺したもの

数年前、オットと二人で関わったあるチャリティーイベントを、市内の私立高校のボランティアサークルが手伝ってくれたことがありました。 チラシや立て看板づくり、野外イベントのアイディア出しなどをお願いしたのですが、高校生らしい明るく溌剌とした感性…

イケてる夫婦

草月流のお稽古。 今日は日頃から興味ありげだったオットも一緒に教室に行き、体験レッスンを受けてきました。 先生から基本型を丁寧に教えてもらって、家に帰って二人でそれぞれいけてみました。 オットの花材はユリと夏ハゼ。先生がオットのために特別に用…

苦あれば落語あり

夕方アマゾンから届いたのがこれ。 ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/04メディア: DVD購入: 6人 クリック: 193回この商品を含むブログ (128件) を見る うわーーい! 待ってたんだよ〜…

張り切りました

ティーセミナーで知り合ったお友だちを招いてお茶会でした。 ティーセミナーに通うようなマダムたちだもの、きっと目も舌も肥えてらっしゃるでしょう。一発気合い入れてすてきなティータイムを演出しちゃうからねっ! 見栄っ張りな私は、こーゆー時やたら張…