2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

34歳の彼女のおしゃれブログ

のりピーも鳩山さんの所信表明演説もどこへやら、日本中34歳の女による男性連続不審死事件で持ちきりですよ。いやあ、すごい話ですねえ。疑惑の通りだとすれば歴史に残る凶悪事件。のりピーには辟易していた私ですが、この事件には注目せずにいられません…

おしなべて、鍋

十月も終わりに近づき、ここのところぐっと肌寒くなってきました。いよいよ鍋将軍到来です。ツイッターで「この時期の鍋って、献立の救世主ですよね」とつぶやいている方がいましたが、ほんとそうですね。材料費は安いし、主な調理は「切る」だけだし、すぐ…

麻布十番と十五円五十銭

昨日、のりピーのりピーの大合唱のテレビに辟易して、掃除をしながらのんびり聴いていたTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」。番組中の名物コーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が始まったところでした。 公録場所はどこかの餃子屋さん。経営…

そこそこエコ

私の住む街では、去年からスーパーのレジ袋が一律有料になりました。小さい袋で1枚3円、大きい袋だと5円。会計時に申し出て購入する仕組みです。 たかが5円、されど5円ですねえ。レジ待ち列の人々のほとんどが手にエコバッグ。いくらCO2削減!資源の無駄遣い…

ファーストレディーというオシゴト

政権交代の前後のチェンジ!の模様をいろいろ見聞きして、いろんなことを思ったり思わなかったりするわけですが、毎回毎回不思議なのはいわゆる「ふぁーすとれでぃー」というお仕事です。連れ合いが総理大臣になると、自動的にファーストレディになって、外…

たまには時事ネタ

何かと話題のこども手当に関して、実家の母(66歳)のコメントです。 「うらやましいわ。ひとつき2万6千円ももらえるんでしょ? 助かるわよ〜。いまから産もうかしら」 産むのか。てか、産めるのか。年金とこども手当の2重取りって可能なのか。 このア…

わびさび温暖化

お茶の先生から聞いた話です。 お茶のお稽古に欠かせないのが炭。私のようなぺーぺーにはまだまだ先の話ですが、薄茶・濃茶のお点前が一通りできるようになったら、風炉や炉に炭をくべる「炭点前」というのがあるのです。形状や色がそれぞれ違う炭を組み合わ…

多感なヤカン

ヤカンがほしいのです。ずっと長い間。持ってないわけじゃないですよ、もちろん。2.5Lのお湯が沸かせるステンレスの丈夫なヤカンがあります。結婚したてのころ、ジョイフル本田のセールで買ったもので、たしか980円でした。もう10年以上使っています。でもね…

「好き」が増えると楽しい

先月、山登りの帰りにウイスキー工場に立ち寄りました。そこで生まれて初めてウイスキーを飲んだのですが、いやあびっくり。ウイスキーっておいしいね! ふわあっと甘くてのどが静かに熱くなって何ともいえないスモーキーなまるい香り(この場合「薫り」とし…

悲しくてやりきれない

友人たちとの飲み会の席で、加藤和彦さんの自殺が話題になりました。 私は「帰ってきたヨッパライ」や「あの素晴らしい愛をもう一度」はもちろん知っているけれど、彼の最盛期は知りません。物心ついてからはすでに「大御所」でしたが、少しも偉ぶっていると…

夢見るサラ

髪を伸ばしはじめてから美容室に行く頻度がぐっと落ちました。ロングヘアって、伸ばしはじめの頃、肩にかかるかかかんないかってくらいの時がいちばんめんどくさくて、肩を越えたらあとはアップにしたりゴムひもでくくったりすればいいからショートより手間…

あこがれの秋

石垣島に住む叔父から手紙が来ました。知り合いの果物農家から葡萄と梨の詰め合わせを送ったので、そのお礼です。 葡萄と梨、ありがとう。ふたりで思い切り食べた。ほんとに美味かった。僕が葡萄を初めて食べたのは、与那国島から初めて上京した35歳の時だ…

言うことナス!の那須岳登山

オットと私の休日が合うのは今月は今日で最後なので、急遽決まった秋の那須岳。朝4時起きで昨夜のうちにつくっておいたお弁当をリュックに詰めて一路那須へ。最近早起きがあまり苦痛じゃなくなってきた。ばあさんになったから? 登りはロープウェイ使ってい…

登山中

那須岳登山中。快晴です(^-^)/

帰ってきました

無事帰ってきました!これからオットとお疲れさん宴会です。

バッテリー切れ

たくさんのコメント、お星さまをどうもありがとうございました。 お返事と、今日の日記を更新しようと思っていたのですが、なにせ朝4時起き、往復6時間の移動、8時から登り初めて4時頃まで那須岳を延々と登山して、山麓の温泉はいって、夜8時過ぎに帰宅して…

お久しぶりんこ

10ヶ月以上もここをほったらかしている間に玉置浩二と石原真理子が復縁して離婚したり、お塩先生とのりピーは捕まっちゃったり、政権交代だったり、予算凍結だったり、太陽を食べちゃうファーストレディー登場しちゃったり、政治経済芸能界、いろいろあり…