2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最大の恐怖と苦痛

2,3日前から右側の親知らずが不気味にウズウズしている。私の親知らずは、ご丁寧に上下左右4本も生えていて、しかも下顎の親知らずは右も左も歯茎に対してほぼ水平に生えている。歯ブラシが届きにくい場所のうえ、垂直に生えている歯と水平に生えている歯と…

フリルな休日

天気のいい休日の午後は、お菓子作りにもってこいです。 卵とバターと粉とフルーツ、それから、ほんの少しの愛情。ふるって、泡立てて、混ぜて、焼いて。 つきあい始めて10年になるおんぼろオーブンにパウンド型を入れて、待つこと一時間。 しばらくすると、…

「よっこらしょ」を乗り越えて

こちらhttp://d.hatena.ne.jp/tokori/20050125#p1でも書いた野崎洋光のだしポット。さて、その使い心地は? 以下、使用感レポート。 そもそもだしポットとはなんぞや? だしポットは「分とく山」総料理長、野崎洋光氏が誰にでも失敗なくおいしいだしがとれる…

青春の傲岸と焦燥

イ・ジョンジェの映画デビュー作「若い男」(1994)を観てきた。実は、内容にはさほど期待していなかったのだ。若くてぴちぴちのジョンジェが拝めればそれでいい、と思っていたのだが、これがどうしてなかなか歯ごたえのある力作だった。 私は「情事」という…

閉館

今日はモーニングショーの「もし、あなたなら――6つの視線」と、イ・ジョンジェ主演の「若い男」を観てきたのだけど、中途半端に時間が空いたので、もう一本映画観られるかな〜と有楽町のシネ・ラ・セットに行ったら、シャッターが下りていて、去年の1月いっ…

若い男

今日はこれから上京して映画を観にいく。心の恋人、イ・ジョンジェの映画デビュー作「若い男」の特別上映会である。スクリーンでジョンジェに会えるのは久しぶり。むっちゃ楽しみ。 この映画が撮られたのは1994年。今から11年前のジョンジェである。さぞかし…

人体実験

え〜っと、今、これを書いているのは、1月25日の午後11時45分です。90歳の義父、32歳のオット、34歳のワタクシ、いつもと変わらず元気いっぱい夢一杯。食欲旺盛、快食快眠、つつがなく一日を過ごしました。 無事が確認できたので、カミングアウトします。 昨…

まずは基本から

食い意地が張っていることには誰にも負けない自信がある私。料理は作るのも食べるのも大好きなんだけど、最近は自分の料理がマンネリ化しているような気がしてならない。いつも同じ所をぐるぐる廻っているような徒労感。ちっとも「進化」していないというか…

女優としてどうなのよ

「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」に由来する「掌蹠膿疱症性骨関節炎」という珍しい病気で闘病していたという奈美悦子(→link)。 手足に、うみのようなものを伴う湿疹が出始めたのは昨年1月末。2月に入ると鎖骨の部分が痛み始め「ナイフを刺さ…

リメイクだあ?

私の心の恋人・イ・ジョンジェと「猟奇的な彼女」でおなじみ、チョン・ジヒョンちゃんが共演した映画「イルマーレ」をハリウッドがリメイクするという。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012002.htmlキャストはなんとキアヌ・リーブスとサンドラ・…

重みが違います

義父が通っているケアセンターのエントランスホールでは、入所者が新年の抱負を書いた絵馬が飾られている。 「命ください」 うまれる〜 まえから〜 む〜すばれ〜ていた〜 ......って、それは「命くれない」か。 場所が場所だけに言葉の重みが違いますね。 今…

純一なランチ

東京へ出張中のid:kuri2さんと広尾のオッサレーなイタリアンレストランでランチオフ。 ACQUA PAZZAというこのお店のwebサイトは、あの食欲魔人日記のせりあ由紀さんが制作している。彼女が折に触れて「この店のアクアパッツァはうまい!」というようなこと激…

ブーケトスのおもひで

「職業婦人通信」1/19 ブーケをめぐるアレグリア私も、純情可憐なうら若き花嫁になったときに、ブーケトスというパフォーマンスをしたことがある。 私たちの結婚式は食会費制の立食パーティーだった。新郎新婦が自らマイクを握って司会をし、ビンゴゲームを…

国生さゆり

昨日のロンドンハーツで、番組の名物コーナー「格付けしあう女たち」のキーパーソン・杉田かおる電撃入籍のニュースを聞いた負け犬・格付けメンバーたちの反応、という映像がちらっと流れた。 青木さやか「ずるい!(ブチ切れ) これじゃ、私がコージ*1と今…

ちゃんと見えるよ

弟は某自治体で福祉関係の仕事をしている。今回の上京の目的は介護・リハビリ器具の現状を知るための研修だったそうだ。 研修で直に現場の声を聞きいて、ともすればマニュアル通りの対応しかできない「お役所仕事」に陥りがちだった自分へとてもいい刺激にな…

思い知らされるとき

「見たこと聞いたこと」経由 http://d.hatena.ne.jp/kuri2/20050118#p2 おばさんになったと感じるときさっそく私もやってみた。1.人や物の名前が思い出せなくなった ×これはまだ大丈夫。特に芸能人カンケイは、この人の父親は誰、とかこの人の元彼は誰、など…

うり、ずんずん

沖縄の弟が仕事の研修で上京してきたので、我が家で一泊。 5つ違いの弟は4年前に結婚し、現在は一児の父。その一人娘が私のたった一人の姪、実家の両親にとってはたった一人の孫である。実家とはいわゆる「スープの冷めない距離」に住んでいるため、弟の奥さ…

絞りとる男

みなさん、これ、なんだかおわかりですか? 生協パルシステムで販売されている「さわやかな磨き心地のノーマルタイプ・ノンフォームハミガキ(ダブルミント/発泡剤・防腐剤無配合)」を、我が家のドケチ主夫・オットが、最後の最後の、最後の一滴まで絞りと…

ちょっとしたワクワク

近所の某百貨店は改装前の閉店セール中。デパ地下の高級食材売り場では、一瓶3000円くらいする醤油とか、一袋1500円の砂糖とか、おフランスのジャムとか、1年に一回使うか使わないか、というようなスパイス類とか、普段なら、ちょっとぜいたくよね〜と敬遠し…

歯ぎしりミッドナイト

昨夜、食事を終え、風呂も済ませ、ネット徘徊も一段落、さあそろそろ寝ましょうかね、とAV機器の電源を落とそうとして、HDDレコーダーの上にTUTAYAの袋が置いてあるのに気づいた。あ、先週借りたビデオだ。そういや、そろそろ期限じゃなかったかな......と貸…

歴史的な誕生日

1月10日は義父の誕生日。義父の好きな貝類のネタ中心に握ってもらったお寿司、茶碗蒸し、ほうれん草のおひたし、しじみのおみそ汁、レアーチーズケーキで、簡単な誕生日祝いをした。 5,6年前からめっきり足腰が弱ってきて、最近はリビングの窓辺に置いてあ…

輝く笑顔

久しぶりにイ・ジョンジェネタ。 ジョンジェがCMモデルをしている韓国のアパレルメーカーMindBridgeの公式サイトからダウンロードしたジョンジェの壁紙。一月のカレンダーになっている。 ああ、なんてさわやかな、ナチュラルな、優しい笑顔なんでしょう。某P…

シンプルな答え

バイト先でのこと。 ランチのBコースには、4種類の前菜の盛り合わせがつく。その中の1種類、サツマイモとレーズンのサラダを食べた品のいい初老の婦人が、 「ちょっと、ちょっと」 と私を呼ぶ。 「なんでしょう?」 「あのね、今食べた、このサツマイモのサ…

あなたの見解が聞きたい

スマトラ沖大津波災害に際して、世界各国の著名人が続々と義援金を供出している。ゴジラ松井は5000万円。す、すごいなあ。まあ、松井の年収にすればどうってことない金額なのだろうけど、金があればあるだけがっちり握って、しぶちんになっていくのが人間の…

ロイヤルとアイフル

ほんとはご婚約会見にあわせて公開しようと思っていた似て蝶ネタだけど、ぐずぐずしていて機を逸してしまいました。お蔵入りするのももったいないのでとりあえず公開。 ロイヤル・フィアンセの黒田さん アイフルのCMでおなじみのお父さん(清水章吾) サーヤ…

因果応報

おとそ気分も抜けて、世間はすっかり通常モード!......と、思っていたら公立学校はまだ冬休みなんだってね。なんだよ〜ずいぶん休むんだなあ。もっと勉強しろ、勉強を! 休んでばっかりいるから学力低下して世界の笑いモノになるんだぞ! なーんて、ヒマ主…

「はじめてのおつかい」的葛藤

新春恒例、日本テレビの「はじめてのおつかいスペシャル」は、毎年楽しみにしている番組のひとつ。この番組はナレーションがくどいのが欠点だけど、あざとい演出や弱いモノいじめ、おおげさな効果音などもなく、ほんとに素直に、心から笑って泣ける最近では…

書き初め

謹賀新年何にもしないミニマム正月の予定だったけど、だらだらと大掃除の続きをしたり、初詣行ったり、お年始行ったり、昨日はketket夫妻と新年会したりで、それなりにお正月っぽく過ごした三が日でした。 今日からぼちぼち平常運転。この日記もこれが書き初…