2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の目的

バイトの休憩時間、ホール係の女の子が近所のシネコンの上映スケジュールを見ていた。 「映画観に行くの?」と訊くと、 「今夜のレイトショーに彼氏と行くんだけど、なに観ようかなって迷ってるんです〜」と言う。「『フラガール』は? すごく評判がいいよね…

年金生活者の朝

父・66歳、母63歳。 両者とも年金生活。借金もないし、さしあたっての心配事もないし、ボロ家だけど持ち家もある。若い頃かなり苦労した二人が、ようやく迎えたのんびりした日々。さぞかし悠々自適な生活を楽しんでいるかと思いきや、母は週に一度くらいの割…

「お片づけ」のコスト

仕事の打ち合わせでよくファミレスを利用するオットから聞いた話ですが、最近のファミレスでは「後かたづけをしない」というのが大流行なんだそうです。 なんでも、あるファミレスチェーンが、ランチタイムの最繁忙時、先客が食べ散らかしたテーブルを「あえ…

含羞は水洗の彼方に

オットと二人でテレビを見ていたら、日本最大のトイレメーカー「TOTO」の特集をやっていました。世界で始めてお尻洗浄機能付きトイレ・ウォシュレットを一般発売した偉大なメーカー・TOTO。いやほんとにね、あのウォシュレットっていうのはすごいね。一度使…