2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリーバード夫婦

最近、オットの中で一大健康ブームが巻き起こっている。 20代の頃から全く変わらないスリム体型が自慢で「知性と体重は反比例する」が持論だったオット。私が歯を食いしばってダイエットしているときでも「デブは大変だね〜」などとほざきながらかっぱえびせ…

確認せずにはいられない

幼い頃、家族みんなで出かける際、そう、たとえばみんなでトンカツでも食べに行こうか!と、出かける支度をしているようなとき、私たちきょうだいや父はとっくに着替えをすませて準備万端なのに、母だけがいつまでも三面鏡の前で化粧をしていて、洋服ダンス…

初めて見たよ

スーパーでの駐車場で、私と同い年くらいの母親と3歳くらいの少女の親子連れが立ち止まっていて、西の空を指さしてこんな会話をしていた。 「ほら、あそこのお空見てごらん。お空がいろんな色になっているでしょう。ピンク色とか青色とか緑とか。きれいでし…

記憶の中の「テンノウヘイカ」

私の父親は、伝統的なベテラン左翼だったので、家族みんなでテレビのニュースなどを見ているときにぽつりとつぶやく言葉や、政治や世の中の風潮などを評する言葉なども常に左翼的で少しもブレがなく、いつも熱かった。一度、家の増築工事をするときに、母が…

春巻き進化論

新しいバイト先で勤めはじめて一ヶ月余。 ようやく全体の流れがつかめてきたかなあという程度には慣れてきたつもりですが、それでもちょっと忙しくなるとパニクってミスを連発するのは相変わらず。 目下の私の懸案事項は春巻き。今月に入って新しいメニュー…

ヤンキーボクサーの人生設計

スポーツ観戦にはほとんど興味のない私ですら、沖縄が生んだ世界チャンピオン・カンムリワシこと具志堅用高のタイトル戦以来、ほぼ30年ぶりにボクシングの試合を通して見たくらいだから、亀田のタイトル戦はやはりすごい注目度だったんでしょうね。視聴率が4…

ねっとりリングサイド

web日記とは不思議なもので、書き続けているときは一日でも間隔が開くと気持ち悪くてネタがあってもなくても意地になって更新してしまうのですが、一ヶ月近くブランクがあると、逆に開き直るというか、めんどくさくなって、もうこのままフェードアウトしても…