「奪いあえば足りないが、分かちあえば余る」

九六歳の義父が入所している施設から電話あり。「面会にいらっしゃる際にはちょっとした食べ物を持ってきてください」とのこと。 え?どういうこと? 詳しく聞くと、つくば市内はライフラインは復旧してきて徐々に通常モードに戻りつつある。農産物は豊富な…

平常心

水が出ない、電気が来ない、スーパーに食材がない、ガソリンがない。2,3日なら余裕で我慢できる。終わりが見えているのであれば一ヶ月でも我慢できる。でも、終わりが見えないのが一番キツイ。 もう被害の拡大はないのだろうか? 状況は改善されるのだろう…

できることを、できるだけ

私たち夫婦は3泊4日で韓国旅行中でした。11日に帰国の飛行機に乗るために仁川空港に着いて初めて地震のことを知りました。帰国便はキャンセル。その日は仁川のホテルに一泊。ホテルの部屋で見たNHK・BSの映像を見て絶句しました。今日は朝から空港でキャンセ…

塩ふくカラダを引きずって(つくばマラソンレポートその4)

しつこく続く「つくばマラソン」レポート。ようやく最終回です。ようやくゴール会場が遠くに見えてきても、それから先が長い。フルマラソン経験者によると、35km過ぎたあたりから「1kmが10kmに感じる」くらいキツくなるのだそうだけど、まさにそう。自分では…

マイペースはハイペース(つくばマラソンレポートその3)

つくばマラソンのようなマンモス大会だと、ランナーは事前に申告した「予想ゴールタイム」ごとにA〜Hにブロック分けされ、ブロックごとの時差別スタートになります。フルマラソンの制限時間は5時間50分。私の申告タイムは制限時間ギリギリの「5時間半」。一…

チキンハートランナー(つくばマラソンレポートその2)

普段から大きな声でよくしゃべり、よく笑い、行動も言動もおおざっぱなのでそうとは気づかれないのですが、こう見えて私はかなりのチキンハート。なにか大きなストレスやプレッシャーがかかったりするとたちまち食欲と睡眠が奪われてしまいます。初めての10k…

40歳の42.195km(つくばマラソンレポートその1)

※これからしばらくつくばマラソンレポートです。かなりコーフンして熱くなっているので、ランニングに興味のない方にとっては(興味のある方にも?)そうとう鬱陶しい内容になっているとおもいますので、あしからず。 走り始めたのは1年前。2009年の11月24日…

汗と涙と鼻水のゴール

いやー、すっかり「ランニング報告ブログ」になっちゃってるこちらのサイトですが、本日、人生初のフルマラソン「つくばマラソン」に出場し、5時間28分という素晴らしく凡庸な記録で見事ゴールしました! いやー、死ぬかと思った。てゆうか、今、私のカラダ…

ペットボトルと猪苗代湖と怒りとサブスリー

ランニングを始めて10ヶ月。「月間100km以上走る!」という自分ノルマを厳格に守り、雨の日も風の日も気温36度の日も湿度70%の日も、倦まずたゆまずせっせと走ってきた私。満を持して挑んだ先週日曜日のレースでついに達成しましたよ!サブスリー(3時間切…

くーるーしさにぃ 負けた〜 いいえ〜 自分にぃ 負けた〜

――と、ザ★昭和な替え歌、これの元歌を知っているあなたは昭和人。平成なあなたのために一応元歌をはっときますね。 昨日の夜からこの自作の替え歌ばかりを口ずさんでいるワタクシです。 27日の日曜日、群馬県嬬恋村で開催された人生2回目のロードレース「嬬…

いろいろ貼ってみた

avocadobananaさんに描いてもらった似顔絵をアイコンにしたのをきっかけに、6年間ずーーーっと同じデザインだったこのブログもちょいとイメチェン。全体のカラーを大好きなライムグリーンに変更。「嬬恋高原キャベツマラソンまであと○日」というカウンター(…

「この香りに触れることができたとしたら」

「この香りに触れることができたとしたら」 ある「触常者」(視覚障碍者)の女性が、バラの花の香りを表現したときに使った言葉です。視覚以外の感覚で、花や植物を認識し感じ取るのに、視覚以外の感覚をとぎすましているからか、私たち「見常者」には思いも…

結婚14年目の記念に

6月で結婚14年目を迎える私たち。大きなケンカも事故もなく、ここまでつつがなく暮らしてこられたのはひとえに、ひとえに!私の器の大きさによるものでしょう! しかしまあ、一緒に暮らし始めたのはつい最近のような気がするけど、もう14年も経つのか。ちな…

名古屋メシをひとかじり

名古屋行ってきましたよ。と言ってもオットの仕事の手伝いだったので、自由時間はほとんどなく。楽しみにしていた名古屋メシも最初の夜に手羽先、帰りの新幹線に乗る直前に駅ビルでひつまぶしを食べたのみでした。 手羽先はtwitterで情報提供してもらった塩…

ネズミ車ダイエット

ここんとこの私は「週に3,4日は走る」「寝る前は必ず筋トレ」「高脂肪食は避ける」という健康優良児的な生活。久しぶりにあった友人・知人からは「あれ?痩せた?」と言われるようになった。今年の正月明けにうけた人間ドックの時のカルテを確認したら5kg減…

「多様性に気づく、多様性を築く」

先日、つくば市民大学で開催された「多様性に気づく、多様性を築く〜『いけばな』を通して〜」という講座に参加してきた。いやあ、これが実にね!よかったですよ! 講座が終わった後は道行く人すべてに握手して「ありがとう!みんな、ありがとう!」って言い…

高いばかりが目標じゃない......けど

またまたランニングネタで、「どんだけのぼせてんだよ〜」と自分でも恥ずかしいんだけど、ほかに書くこともないからしょうがないんです......。 走るようになって始めて知ったのは、ランニングって「成果を試すチャンスが多い」趣味なんだなあということ。イ…

育てる係と飾る係

しばらく前から盆栽にハマっているオット。埼玉で仕事があるときにはその名もズバリ盆栽町というところまで足を伸ばし、あちらこちらの盆栽屋さんを冷やかして歩くのがひそかな楽しみ。見るだけでは飽きたらず、自分で盆栽を買い求めては自己流で剪定したり…

40歳で40秒

今朝は6時に起きて走る準備。窓の外は小雨だったけど、前回の「あやはし海中ロードレース」で、ざあざあ降りの中、ぐっちょり濡れながら10km完走したのでずいぶん耐性ができた。ちょっとやそっとの雨じゃ私を止めることはできないのさー!というわけで朝ラン…

彼女のこと――「一緒に撮っている」

「最初は空の写真ばかり撮っていました」 彼女の言葉に胸を打たれた。 一昨年の9月、待ち望んで、ようやく授かったこどもを流産で失った。受けた傷は大きく、しばらくは引きこもり状態だったという。茫然自失の日々が続き、立ち直るきっかけになればとカメラ…

へっぽこランナーはいつも半ベソ

目が覚めたら9時。こんな時間まで寝坊したのは久しぶりだ。最近はトシのせいか、「明日は昼まで寝るぞ!」と気合い入れて床についても7時くらいにはどーしても目が覚めてしまう......っつーか、いつも変な夢見て「うーんうーん」ってうなされる感じで目が覚…

晴れた休日の公園

たま〜に立ち読みするマクロビ・ヘルシー系の雑誌から得た知識によると、世間で言われる「健康な食生活は一日三食!特に朝食は必ずとること!」というのは実は神話で、本来、朝は排泄の時間なので、あえて栄養を摂取する必要はないのだとか。そもそも人が一…

力まず続けよ、web日記

5、6年前まであんなに夢中になって書きまくっていたweb日記なのに、ここ最近はどうしても継続的に書くことができない。webに興味がなくなったわけでも、書きたいことがなくなったわけでもない。相変わらず自己顕示欲は旺盛でミーハーだから、書きたい事柄は…

海の上の疾走?

会場の「あやはし海中道路」とは、沖縄本島中部の与勝半島から浜比嘉、平安座島、宮城島、伊計島へという島々をつなぐ全長約5kmの巨大な海の上に浮かぶ橋のことです。海の上にあるので眺望は360度海!晴れた日はこのように360度を海に囲まれたスバラシイ眺望…

ひとがみな、我より速く見える日よ――

「つづく」と書いて10日以上も経ってしまった......もはや誰も読んでいないと思いますが、このまま尻切れトンボになってもアレなので、とにかく完走、じゃなかった、完成させよう。 「とにかく完走!」だけを目標にした「あやはし海中ロードレース」出場のた…

まずはカタチから

レース出場が決まって以来、私ってこんなにスポーツ好きだったのか!とびっくりするくらい、こつこつ走りました。週に3、4回、5kmずつ。時間のある日は家からチャリで15分ほどのところにある洞峰公園の一周1kmのランニングコースをぐるぐるまわってLSDっぽい…

うれし恥ずかし初レース

走ることが習慣になってきて、「走るって楽しいな」と思い始めた2月の終わり。ランニング雑誌やランナーたちのブログを読んでいると、イヤでも目に入ってしまうのが「レースにエントリー」という言葉。 私の乏しいスポーツ知識ではレースっつったら、「オリ…

「走る」にハマる

ちょっと奥さん聞いてくださいよ! ランニングに始めたんですよ、この私が! ハマってるんですよ、この私が! 体育の成績は常に3か2。跳び箱も跳べず逆上がりもできず、縄跳びの二重飛びもできない、ウルトラスーパー運動音痴の私。もちろん、走ることなんて…

もうすぐスタート

あきさみよー、ちむどんどんするさぁ〜!緊張しすぎて耳なりがします(・_・;)

完走!

下着までぐっしょり濡れる土砂降りのなか、1時間9分でゴールできました。楽しかった!