2008-01-01から1年間の記事一覧

夜な夜なコンビニ

常日頃、金も人徳もないけれど、ヒマがあることだけは自信があるよ! と豪語していた私ですが、今月に入って、朝の10時から5時まで和菓子屋さんでバイト、そのあと6時から10時頃までフレンチレストランで12月限定の臨時アルバイトという、ここ数年来あり得な…

君でなければ

オットが出張先で備品を忘れてきた。 「長年大事にしてきた代替不可能なものなので、もし見つかったら着払いで送り返していただきたい」とお願いしておいたら、担当者の簡単な手紙とともに昨日戻ってきた。 「モモンガ」淋しそうでしたよ。 いつもケナゲに働…

パネトーネ

とあるクリスマスパーティー用にパネトーネを焼いた。パネトーネとは「大きなパン」という意味で、ほんとうは、もっと背の高い型で大きく焼くお菓子なんだそうだけど、私はパーティー参加者全員に行き渡るように小さなマフィンカップに入れてみた。 独特の風…

年の差カップル

体重計を買い替えた。これまで使っていたのは8年選手。毎日毎日私のホーマンな肉体を載せ続け、高レベル体脂肪を記録し続け、よくぞ耐えてくれました。ご苦労さん。私としては、このまま「体重計のない生活」っていうのも精神衛生的には健康なんじゃないかと…

今年の目標

2ヶ月もブログを放置している間にもう師走ですよ。今年もあと2週間だってばよ。いや〜あたふたあたふた。更新停滞中に「とんとご無沙汰だけどどうしているの?」とお気遣いくださった皆様、どうもありがとうございます。おかげさまで、可もなく不可もなく体…

ツアコンで孝行

沖縄の母がやってきます。 母は自分の姉妹と「旅行積み立て貯金」をやっていて、このたびある程度のお金が貯まったので、二人の妹たち(私にとっては叔母)と一緒に、「たまには贅沢させてもらうわよ〜!よろしくね〜!親孝行してね〜!」とどやどややってく…

あなたとむきたい

バイト先の和菓子屋がある建物の裏庭には大きな栗の木が生えていて、いまは栗のみがたーくさん落ちています。栗の実は拾った直後よりは低温でしばらく置いておいた方が甘みが増すそうなので、先月末くらいからせっせと拾って貯蔵しておきました。 今夜はその…

思わぬ効果

断食体験以来、健康と体重管理のために続けている「朝ご飯はフレッシュニンジンジュースのみ」という習慣。いままではジュースの他にパンやらご飯やらみそ汁やらのきちんとした朝ご飯も用意しなければならなかったので、それがめんどくさくて長続きしなかっ…

最近買ってうれしかったもの

なぜか私は、寝姿が常に「バンザイ」になってしまう。こんな感じね→\(^_^)/ 前世は議員で選挙で当選したDNAが残っているのか、スター誕生の司会をしていた欽ちゃんが寝ている間にのりうつつっているのか、毎朝毎朝\(^_^)/状態で目が覚める。朝晩ぐっと冷…

定番に限る

ハッと気がつくと、またまたまた更新がとどこおっている。別に誰に頼まれて書いているわけでもないし、読者もさほど多くもない泡沫ブログではあるが、貴重な「レスポンスが得られる趣味」であるし、生活のメリハリをはっきりさせる上でも「きちんと続ける」…

もうイヤ! 母イヤ! パパイヤ! 

今週から10月一杯にかけて、オットは怒濤の出張デイズ。出張先で三泊して一日帰宅し、翌日からまた三泊して一日帰宅、というような日々が延々と続きます。数えてみたら、一月のうち丸一日家にいるのはわずか五日です。プチ単身赴任状態。そんなハードなスケ…

ぐるり、ルクルーゼ

先日、ヨーロッパに住んでいる友人からメールで「ルクルーゼを買おうと思っているだけど、どれを買えばいい?」と相談を受けたので、はりきって長いながーい返事を書き送りました。ここを読んでいる方々の中にも興味のある方がいらっしゃるかもしれませんの…

ケータイ艱難辛苦

ついに! とうとう! いよいよ! 長年お世話になってきたウィルコムに別れを告げ、auの携帯電話を買った私たちなのでした。 あれ? しばらくウィルコムでいくって、ここに書いてあったじゃない?と怪訝に思われる方もいるでしょうね。「マンションでは携帯電…

短気は損気?

PAPIさんの「ホッと一息の樹(記)」の9/3に、「あなたの短気度は?」というおもしろいアンケートがあったので、私も当てはめてやってみました。 PAPIさんの場合 ・自ら好んで列に並んで順番を待つ、ということは絶対にしない。並ぶくらいなら、あきらめる。…

最近のさくひん

さくひんというほどタイソなもんじゃないけど、先生についてのお稽古以外でも、積極的にお花屋さんを回っていろんな花材を買っては果敢にいけてるようにしております。やればやるほど、自分の絵心のなさにがっくりするばかりですが、お稽古を始めて4ヶ月、基…

一人ビストロ開店中

オット出張時の恒例「一人晩酌」ですが、昨日は残暑厳しく、さすがに湯豆腐はノーサンキューな気分だったので以前からクックパッドのMYフォルダに入れておいたレシピを試してみました。 ☆有頭海老のオーブン焼き☆ by 8201 ☆エリンギのマヨチーズ焼き☆ by…

思わぬ地雷

バイト先の和菓子屋にて。 50代くらいの女性がご来店。目にも鮮やかなレモンイエローのサマーセーターを着ていました。接客していた店のオーナー夫人が、「まあ、すてきなセーターですね。きれいな黄色で」とにこやかに声をかけると、その女性はニコリともせ…

「ひとり正太郎」の必需品

今日から9月、新学期ですね。楽しかった夏休みも終わって、がきんちょどもは学校へゴーバック。マンションのコミュニティールームで日がな一日大騒ぎしながらDS三昧していたハナタレ小僧達も今日から学校です。さぞかし憂鬱だろうなあ。ザマミロ(笑) やっ…

ハム太郎の試験

そんなわけで、うちのハム太郎(昨日の日記参照)のハム免許の試験(正確には第4級アマチュア無線技士試験)が日曜日にあったのでした。 この試験の難易度はかなり低く、よほどのことがない限り落ちないということです。一度合格すれば生涯有効。就学前の子…

取っとこう、ハム太郎

浦添商業が負け、オリンピックが終わり、息苦しいほどの暑さもやわらいできて、冷蔵庫のアイスティーが減るペースも落ちてきました。そろそろ夏も終わりですなあ。 ところで、バイト先のオーナー夫人のケータイ機種変更につきあってからというもの、現代ニッ…

負け犬観戦

「スポーツ観戦にまったく興味がない」なんて書いておきながら、夏の甲子園はしっかり見ている私です。だって、今年の沖縄代表・浦添商業が絶好調なのです。昨日、慶応高校に勝ってベスト4入りです。このまま勢いに乗って春のセンバツに続いてぜひとも優勝し…

コンセント・キッズ

森林インストラクターの講習を受けているオットが、ベテランインストラクターから聞いた話。 森林インストラクターには「子ども達にアウトドアの楽しさを伝える」という側面もあるわけで、いろんな子ども達と接する機会があるのですが、最近の子ども達のアウ…

自分でやってみた

自分でお花を選んで、自分でいけてみました。 お店で花の名前を確認するのを忘れた! これなんという花でしょう? お花をやっているのに花材の名前に無頓着すぎますね。反省。 いけてみて、オットに「どうよ?」と感想を求めたのですが、 「うーーーーーーー…

社会人のたしなみ

オットと二人で入った居酒屋。店内のテレビがついていて、まさに女子柔道の決勝戦が始まったところでした。 かなり混み合っていた店内でしたが、日本の選手が一本勝ちを決めたとたん、お客さん全員が「おお〜っ!!」と大歓声。 試合を決めて5分後くらいに店…

必須オプション

昨日の日記を読んだオットが、 「とこり、そもそも我が家がどうしてウィルコムに替えたか、思い出してごらん」と言いました。 もともと私たちが最初に手にしたケータイはJ-PHONE(今のソフトバンク)。それからボーダフォンに変わってからもずっとそのままだ…

ケータイ買いたい

我が家はオットも私もWILLCOMユーザー。私が現在使っているのは3年前に買ったWILLCOMのWX310Kという機種です。購入当時はかなりの高機能機種で、「PHSは使えない」というイメージを覆した感がありました。使いもしない機能をあれこれダウンロードして喜んで…

ふたりで「バカ」ンス

最近山歩きにこり始めたオット、出張の合間に全国各地の低山ハイキングを楽しんでいたが、そのうちもっと山を知りたいと「森林インストラクター」の資格をとろうと勉強をはじめた。今日から一週間、資格取得のための研修があるとかで、このクソ暑い中東京の…

ついつい

バイト先の和菓子屋さんに、茨城放送の営業マンがやってきた。 近くに営業所ができましたので、以後よろしくお見知りおきを――という挨拶かたがた、お店の販売促進のためラジオCMはいかがでしょう? という営業活動。 時候の挨拶や「御社」とか「弊社」などの…

自由っていったい何だあーーーっ??

いけばなのレッスン。悪戦苦闘した投げ入れの基本も一通り終わり、今回は先生が選んでくれた花材を使った「自由花」です。 2種類の花材(アンセリウム、パンパスグラス)を目の前にして、「さあ、これを使って自分の感性で自由にいけてみて」と言われたので…

真夏の断食大作戦! まとめ ココロとカラダのオーバーホール

断食の目的を「体重を減らす」ということだけに絞るのであれば、私の場合、効果はビミョーなとこです。だってスタート時からたったの1.5kg減。1.5kgなら、2時間くらいぶっ通しでエアロビでもやればすぐに落ちるくらいの誤差の範囲です。もっとも私の場合、断…