2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の訴え

イラクの日本人青年拘束事件は最悪の結果を迎えてしまった。 錯綜する情報に振り回されたご家族には致命的なダメージになってしまっただろう。謹んでお悔やみ申し上げたい。 と、同時に、彼を無惨に殺害したテロリストの残忍で卑劣な犯行に激しい怒りを感じ…

傲岸な猿

台風で被災した人々を「甘やかすな」とありがたい喝を入れてくださったid:tokori:20041026#p2曾野綾子センセイが、今度は地震で被災した人々に「頭を使え」とまたまたありがたいご忠告。前回のコラムがあまりにもアレだったんで、さすがにクレーム集中して連…

「更新」される災害

オットから聞いた話。オットの仕事で関わりのある徳島県の企業が先日の台風23号で大きな被害を受けたので、些少なりとも力になれれば、と郵便局で義援金振り込みの手続きに行ってきた。窓口で振り込み用紙を記入し、入金しようとしたところ、職員が「手数料7…

二転三転

朝、「香田さんと見られる遺体発見」というニュースが流れ、今度は「香田さんとは別人」との報。二転三転する情報。振り回されるご家族の心労はいかばかりか。 いったいどうなっているんだろう。

イラク人質事件

不気味になるくらい報道が少ない。昨日も今日も「奇跡の救出劇」一色の報道。 救出劇はすばらしい。男の子が助かったときには泣いたよ。でも、でも、もう一人、助けてあげなきゃいけない人が、必死で助けを求めている人がいるでしょう?? 無知で無鉄砲なお…

10月23日の食卓

大好きなサイト「食べたものを淡々と記録するよ」http://tabetan.2log.net/のおおじろうさんが新潟の地震で被災したらしい。昨日、避難所と見られる場所からの食事の写真がアップされた。10月23日、つまり地震の当日の昼ご飯は「炒飯とワンタンスープときん…

暗い予感

イラクでまた人質事件。これまでの事例と違って、今回の犯行グループはいかなる交渉にも応じる構えをみせない強硬派だという。被害者が生きて帰れる可能性は低いとみられる。ただ一つ、自衛隊の撤退という選択肢を小泉首相がとれば、話は別だが。イラク戦争…

simple is difficult

10月30日につくば市で開催される「つくば産業フェア」のイベントの一つに「パンの街つくば のパンコンテスト」というのがあって、優勝すると10万円の旅行券がもらえるという。しかし、このイベント、PR不足か参加者があまりいないらしく、バターロールでも何…

腹のさぐり合い

朝、目覚めたオットが、「夜中にひどい下痢が来てさ、明け方までトイレにこもりっきりで全然眠れなかったよ。出るモンといったら、そりゃあもう洪水のような勢いで......(以下略)」と、青ざめた顔で訴えた。「どしたの、風邪?」と聞くと、「いや、全然。…

ペキョー

殺伐としたニュースばかり流れる昨今、思わずにやりとした記事。 ひたちなかペタンク協会が名称変更へ 県ペタンク*1協会(県ペ協)の名称を巡って2団体が争っている問題で、既存組織の「県ペ協」と新組織の母体となる「ひたちなかペタンク協会」が21日に…

[ニュース]世の中にはいろんな人がいるなあ・2

「暫定日記 / 日々の泡」http://d.hatena.ne.jp/youarai/20041025#p2 経由で見つけた曾野綾子センセイのご高説。 学校その他に避難した人たちは、ラベルのついた新しい毛布を支給されていた。一晩のことに何でそんなに甘やかさねばならないか私はわからない…

世の中にはいろんな人がいるなあ・1

オレは募金というのが嫌いである。交通量の多い歩道橋とかに立って、道行く人に募金を求めるあの行為が気に入らないのだ。そんなことをしていったいどれくらいの人がお金を入れてくれるんだ。見たところほとんどの人が素通りじゃないか。1時間立っていてせ…

おにぎり一個

23日に起こった新潟の大地震。時間がたつほどに被害の大きさが明らかになってきた。交通手段が寸断され、援助物資の運搬もままならないという。ある避難所では一回の食事がおにぎり一個だけだったというニュースを聞いた。 その「おにぎり一個」に、食いしん…

女教師

書店で見つけた雑誌。「女教師ツーウェイ」。 思わず、ふふふ、おぬしも好きよのう......と手に取ってしまったのだが、至極まっとうな、正真正銘「女教師」専門の学校現場専門誌だった*1。 あらぬ妄想を抱いてしまった自分がイヤン。でも、「女教師」ってそ…

サーターアンダギー

出ました!サーターアンダギー。現在舞台出演中のうさきたらさんhttp://homepage1.nifty.com/tara_u/saishin.htmへの陣中見舞いである。 小麦粉、砂糖、卵、溶かしバターにBPを混ぜ合わせたタネを天ぷら鍋の中でたよたよと波打っている大量の揚げ油の中に投…

超高感度

こないだ加入したKNTVを見始めている。 コリアンエンタメに興味があるので、KNTVはスカパー無料期間には欠かさずチェックしていたけど、本格加入は初めて。一ヶ月3150円の視聴料は、やはりちと敷居が高い。今回は、11月から始まる名作ドラマ「砂時計」(イ・…

ヨン様に続く?

イ・ジョンジェ来日のレポートがあちらこちらの媒体でちょこちょこ出始めている。んもう、沸騰しまくっていた脳みそがようやく通常モードに戻りつつあるのに、こうやってレポートがアップされるたびにまた夢露夢露、もとい、メロメロになっちゃうじゃないよ…

2分でわかる「冬ソナ」

BS・地上波を合わせて再放送に次ぐ再放送、特番や関連イベント、関連本など、NHKと柳の下のドジョウをねらった輩による、まさに骨の髄までしゃぶり尽くすかのような「冬ソナ商法」真っ盛りであるが、私は最初の2,3回を見ただけで、挫折。ついぞこのドラマに…

沖縄の名字(コメント欄への応答)

珍しい名前、変わった読み方、沖縄の場合は姓も変わったものが多いから名前では苦労しますね。たまにテレビで悪いことして捕まった人の名前が「島袋」とか「比嘉」とか「金城」だったりしたら、一発で「あ、うちなー!」ってわかっちゃいますよね。まあ、比…

名付け親

こないだちょっと書いたid:tokori:20041018#p2漢字とひらがなの交ぜ書き表記。コメント欄でid:duke377さんが教えてくださったように、見直しの動きが強まっているらしい。よきかな、よきかな。「駐とん」「さい配」「破たん」なんて間の抜けた字面が活字媒体…

準備と計画

10月から気合いを入れて始めた英会話。TOEIC810点というハイスコアをもつid:kababaさんに「この次は私と勝負よ、よくって?」と挑戦状をたたきつけてしまった。身の程知らずもいいとこである。しかしなあ、800点はそりゃまあ無理だろうけど、せめて600点は取…

交ぜ書き

この「下水どう」は、「習っていない漢字はひらがなで」という原則に則った結果だと思うんだけど、日本語の意味を破壊するよね。まあ、小学生じゃ仕方ないけど、やっぱり言葉はひとくくりで表記した方がいいなあ。新聞なんかでも常用漢字じゃない文字はひら…

どう

つくば美術館にて開催中の「つくば市まちづくりコンテスト」書道部門・小学2年生の作品より。 「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水どう」「下水…

とこり、ジョンジェと共演

昨夜、先日のイ・ジョンジェ来日の模様が本日午後5時40分からのKNTV「コリアンネットワーク」という番組で放映されるという情報をゲットしたので、急遽KNTVに加入*1。さっき、HDDレコーダーに録画した、そのコリアンネットワークを見たんですけどね。 会場内…

キネカ大森での舞台あいさつ

ピンクのVカットのセーターの襟元から白いシャツの襟をのぞかせ、黒っぽいスラックス姿という、カジュアルないでたちで登場したジョンジェ。彼が会場に入ってきたとたん、日頃エレガントで知的で物静かな私が「いやああああ〜、ジョンジェッシ〜〜〜」と、い…

余韻冷めやらず

はあ.....生ジョンジェ様に拝謁賜った慶びの余韻から未ださめやらぬワタクシ。 あまりにも夢見心地で、なぜ、今自分がお米研いだり、トイレ掃除したり、洗濯物たたんだりしているのかが理解できない。日常世界に適応できない。私が今いる場所はここじゃない…

この胸のときめきを

帰ってきました......ジョンジェに会ってきました......想像していたより数億倍すてきでした。あまりにも夢のようで、大森からつくばまでどうやって帰ってきたかわかりません。家に帰ってオットの顔を見て初めて、現実に引き戻されました。ジョンジェとの出…

今生の別れ

ついに、いよいよ、とうとう、私とイ・ジョンジェの運命的な出会いの日*1がやってきた。この日のために昨日は朝4時起きで半日間行列してプラチナチケットを入手したのである。そして、今日は、私が日本で過ごす最後の日でもある。今日の夜7時。舞台あいさつ…

イ・ジョンジェ来日記念トークイベントチケット発売

帰ってきました。疲れた......。 チケット発売は午後6時から。昼過ぎに上京して映画の一本も見て、4時頃からゆっくり並べばヨユーだろ。ヨン様じゃないんだから......と高をくくっていたら、「徹夜組もでるらしい」「午前中のうちに並ばないとヤバイかも」と…

目が覚めた

あい がらっぷ あーりー でぃすもーにん!! 緊張して目覚ましより早く目が覚めてしまった。5時20分の高速バスで東京に向かいます。うわ、気合いはいってんな、私。つか、ヒマだな。コメントをくださった皆様、お返事は帰宅後に。くーっ、武者震いするぜ。が…