2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大入りとプライド

この週末、つくばの街は、つくばエクスプレス開業と合わせて開催された「つくばフェスタ」というお祭りで、上を下への大騒ぎだった。幹線道路は軒並み通行止め。目抜き通りには、いったいどこから湧いてきたんだ? と思うくらい、どこもかしこも人人人人....…

禅問答

誰もいないオットの部屋で、CDプレイヤーが鳴り続けている。 私「誰もいないのにどうして電源切らないの?」 オット「録音してるから」 私「何を録音してるの?」 オット「CD」 ――なめんとんのか、ワレ? それで思い出したのが学生の頃の授業での一場面。 教…

面と向かって言うことかしら?

文中リンクとトラックバックってどう違うの? blog初心者の頃、私もそう思っていた。最近は自分でサイトを持っている人ならほとんどアクセス解析をしているから、どっかで誰かが言及していれば、ちょっと調べればすぐにわかる。私が発表した文章に関して、ど…

世代を超えた萌え

昨日我が家に遊びに来たメロペンさんと愛児・あやちゃん。 よちよち歩きを始めたばかりのあやちゃんは、ヨソの家が珍しいのか、入って来るなりすべての部屋を探検。好奇心いっぱいであちこち駆け回っていた。真珠のような肌にキラキラした瞳。微かにミルクの…

北国のコーヒー

つくばエクスプレス初乗車を諦めて、常磐線で出張に向かったオット。出張先は北国A県のH市。宿泊先のホテルからさっき電話がかかってきて、そのとき聞いた話。 A県H市。電車は一時間に一本。駅ビルらしき建物もなく、本屋もCDショップもファミレスも、ものの…

つくばエクスプレスの鉄分

いよいよ本日開業のつくばエクスプレス。 こないだつくば駅前を通りかかったときに、駅長さんに「開業当日ってものすごく混みますよね?」と訊いたら、「いやいや、混み合うのは午前中だけですよ。午後からは座って乗れますよ」との答え。おお、それなら、12…

人見てもの言えよ、と

英会話教室での話。 授業が始まる前にクラスメートのOLさん(25歳・つくば市内の某企業の研究所秘書)とおしゃべりしていた。 「最近、ほんと暑いね〜」 「暑いですよね〜。日差しが強いから、車運転しているだけで紫外線ガンガン浴びちゃって。もう日焼け止…

カウントダウン

いよいよ明日開業のつくばエクスプレス。駅前広場のカウントダウンボードも「あと1日」になっている。華やかなイベントとは縁遠いつくばであるが、ここに来てようやく盛り上がってきた。 今日は開業プレイベントで、お笑いライブがあった。出演者は 波田陽区…

上野に言われたくありませんから!

昨日配達された、茨城県南のエリア情報紙・常陽リビングにこんな新聞広告が掲載されていた。 「東京デートのバックアップ態勢スタンバイ完了」突然の東京デートでも私はあせらない。 上野松坂屋であっという間に 恋の勝負モード完成。 おしゃれの仕上げは上…

あと3日

8月24日の開業まであと3日となったつくばエクスプレス。つくば駅の切符売り場では早くも定期券の発売が始まっているというので、ちょっとのぞきに行ってみた。 おおっ! 駅だ、駅だ! もうちゃんとできてるよ〜。こうやって電光掲示板が動いていたりすると、…

夕暮れの誘惑

今日の夕食は麻婆豆腐にするぞ絶対! と心に決めて、買い物メモに「ショウガ ニンニク ネギ 豆腐(きぬ)」と書いた。メインは麻婆豆腐、あとは大根と中華クラゲの和え物と、卵とクリームコーンの中華スープ。よしっ! 今日の献立、完璧っ! と意気揚々とス…

滝汗流三郎

久しぶりに東京へ遊びに行ってきた。来週にはつくばエクスプレスが開通するので、多分これが最後のつくば〜東京駅の高速バス。 自由が丘で友人と落ち合ってランチ*1を済ませた後、あの店とあの店で買い物して、お洋服も買って、こじゃれたカフェでお茶して..…

ズバリ言われたくないわよ!

本日、ワタクシのプチ殺意を喚起させたのはこのお方、細木数子センセイです。 最近、やけにもてはやされてるようだけど、いったい何なの、この人? 恋愛や結婚生活の悩み、芸能界で出世する方法、などなど、いちいちこのオバサンにお伺いを立ててそのご意見…

情報提供求む

来週の土曜日、友人と自由が丘で買い物&ランチすることになりました。しかし、私も友人も東急東横線沿いの飲食店事情に疎く、どこで何を食べればいいのか皆目見当がつきません。 せっかくだから、セレブでマダムな雰囲気の味わえる、アーバンな感じのカフェ…

宇宙飛行士はつらいよ

こないだコメント欄でネタ提供してもらった似て蝶です。 ニッポンジンのこころのふるさと。「男はつらいよ」寅さんこと渥美清 超エリートなんだけど、その庶民的な風貌が魅力的な野口宇宙飛行士。 無事に帰ってこられてよかった、よかった。

中東への旅

この夏は遠出する予定はなかったのですが、なんとか時間をやりくりして、思い切って行ってきましたよ、中東へ。殺人的にタイトなスケジュールなので、日帰りでした。 いやあ、きつかった〜!疲れた〜! でも、中東って思っていたよりずーっとのどかなところ…

王妃の立候補

ホリエモンが自民党の「刺客」として立候補――なんてニュースを聞いて、うわ、ありきたりの展開過ぎてじんましんが出そう......とか思っていたんだけど、このサイトでもなんどか話題にした*1料理研究家界のマリー・アントワネット、藤野真紀子さんが立候補と…

そういう想像する私がいけないんです

今日からバイト先は3日間の短い夏休み。けれど、ロンリー人妻のワタクシ、遊んでくれる人もいないので、家から一歩も出ずに、朝からせっせとパンを焼いていましたよ。夏をあきらめて(by研ナオコ)。 しかし、最近の私って、ヒマになってやることと言えば な…

怒られた/そういう想像する私がいけないんです

追記 (8/17追記)下記の一連の記事とコメント欄での私の発言が↓、あまりにもくだらなく、かつ、お下品で、「目に余る」とオットに怒られました。 ( ´・ω・`) ショボーン。 でも、負けない。

「記念日」の作用

今日は終戦記念日。今年で60回目だという。 ここ数日、テレビも新聞も雑誌も、戦争関連の特集を組み、60年前のあの戦争を回顧し、考えましょうモードになっている。私も、いくつかの番組を見、本を読み、新聞記事に目を通した。 8月15日だから、60回目だから…

ブーツとカミソリ

お盆休みですねえ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は、「ランチしよ♪」と、知っている限りの友人を誘うも、片っ端から振られ、しかもオットは上京していて留守。だーれも話し相手がいないので、やけになって一本50円の焼き鳥&安い白ワインで1人晩酌…

カルメンの敗北

昨夜は、食欲魔人ご一家がつくばを来襲したので、せりあ夫妻のお友達メロペンさんも交えて、つくばが誇る大衆中華の名店「百香亭」でディナー。5時という宵の口の時間からたっぷり2時間、なにかが取り憑いたようにオーダーしまくり、飲みまくり、食べまくる…

三点セット

夏の定番、ゴーヤーチャンプルーの三点セット(ゴーヤー・豆腐・ランチョンミート)です。 本家本元のゴーヤチャンプルーには、固くて味の濃い「島豆腐」を入れるのが原則なのだが、本土の豆腐では、どんなに水切りしても、炒めているうちにボロボロと崩れて…

なめさせて

映画「スウィング・ガールズ」に触発されて、YAMAHAのサックス教室に通い始めたオット。週一回のレッスンを一度も欠席せず、日々たゆまぬ研鑽を積んできた。めざせ、つくばのチャーリー・パーカー。 しかし、達人の道は遠く険しい。 いつまで経っても「今日…

朝からなんだよもー!

朝起きてメールボックスを開くと、21通の受信メール。そのすべてが「女子校生セフレ紹介所」(8通) と 「今から駅前のコンビニで会えるかな?」(13通) という件名の迷惑メール。 朝からなんだよもー! うちのパソコンのウィルス対策ソフトには、迷惑メー…

候補者の妻たちへ

衆議院解散。誰かが「八つ当たり解散」と言っていたけど、まさしくそんな感じ。解散直後の小泉首相の会見は、目が完璧に「イっちゃってる人」になっていた。もう、だれも御しきれないんだろうなあ。 少ない準備期間で先の見えない選挙戦を闘うセンセイたちは…

アレの相性

うちのオットは、食べ物に対する思い入れ・執着があまりない人間である。 どっかになんか食べに行こう、どこにする? と聞くと、「どこでもいい。とこりの好きなところで」。お店に入って、何頼む? と聞くと、「何でもいい、とこりの好きなもので」。 そし…

元ツマたち

「1億3000万人が選ぶ夏の名曲」という番組を見ていたら、ザ・ピーナッツが「恋のバカンス」を唄っている映像が流れた。縦横の比率が不自然な、恐ろしく画素数が粗い白黒映像。「懐かしい」を通り越してもはや「記録映像」の世界。 オットが 「『恋のバカンス…

今日の似て蝶

息子の泥酔スキャンダルにも負けず、無事勘三郎襲名。旧(?)中村勘九郎。 今が稼ぎ時・TUBEの前田亘輝。見るたびに太っていく。TUBEはボーカルとドラムが太りすぎ。

小さなことからコツコツと!

夏休みの間は混み混みクラブだろうから、9月になったら愛・地球博に行こうね。どうせなら、浜松に寄り道して、コメント欄でいつもお世話になっている「板前」さんのお店、「弁いち」の絶品和食を堪能して、みそかつ食べて、あんかけスパ食べて〜......と楽し…