2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ車ダイエット

ここんとこの私は「週に3,4日は走る」「寝る前は必ず筋トレ」「高脂肪食は避ける」という健康優良児的な生活。久しぶりにあった友人・知人からは「あれ?痩せた?」と言われるようになった。今年の正月明けにうけた人間ドックの時のカルテを確認したら5kg減…

「多様性に気づく、多様性を築く」

先日、つくば市民大学で開催された「多様性に気づく、多様性を築く〜『いけばな』を通して〜」という講座に参加してきた。いやあ、これが実にね!よかったですよ! 講座が終わった後は道行く人すべてに握手して「ありがとう!みんな、ありがとう!」って言い…

高いばかりが目標じゃない......けど

またまたランニングネタで、「どんだけのぼせてんだよ〜」と自分でも恥ずかしいんだけど、ほかに書くこともないからしょうがないんです......。 走るようになって始めて知ったのは、ランニングって「成果を試すチャンスが多い」趣味なんだなあということ。イ…

育てる係と飾る係

しばらく前から盆栽にハマっているオット。埼玉で仕事があるときにはその名もズバリ盆栽町というところまで足を伸ばし、あちらこちらの盆栽屋さんを冷やかして歩くのがひそかな楽しみ。見るだけでは飽きたらず、自分で盆栽を買い求めては自己流で剪定したり…

40歳で40秒

今朝は6時に起きて走る準備。窓の外は小雨だったけど、前回の「あやはし海中ロードレース」で、ざあざあ降りの中、ぐっちょり濡れながら10km完走したのでずいぶん耐性ができた。ちょっとやそっとの雨じゃ私を止めることはできないのさー!というわけで朝ラン…

彼女のこと――「一緒に撮っている」

「最初は空の写真ばかり撮っていました」 彼女の言葉に胸を打たれた。 一昨年の9月、待ち望んで、ようやく授かったこどもを流産で失った。受けた傷は大きく、しばらくは引きこもり状態だったという。茫然自失の日々が続き、立ち直るきっかけになればとカメラ…

へっぽこランナーはいつも半ベソ

目が覚めたら9時。こんな時間まで寝坊したのは久しぶりだ。最近はトシのせいか、「明日は昼まで寝るぞ!」と気合い入れて床についても7時くらいにはどーしても目が覚めてしまう......っつーか、いつも変な夢見て「うーんうーん」ってうなされる感じで目が覚…

晴れた休日の公園

たま〜に立ち読みするマクロビ・ヘルシー系の雑誌から得た知識によると、世間で言われる「健康な食生活は一日三食!特に朝食は必ずとること!」というのは実は神話で、本来、朝は排泄の時間なので、あえて栄養を摂取する必要はないのだとか。そもそも人が一…

力まず続けよ、web日記

5、6年前まであんなに夢中になって書きまくっていたweb日記なのに、ここ最近はどうしても継続的に書くことができない。webに興味がなくなったわけでも、書きたいことがなくなったわけでもない。相変わらず自己顕示欲は旺盛でミーハーだから、書きたい事柄は…