2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活信条

オット(id:t-b-s)と二人で散歩をしていたら、 「とこり、見てみ、ボクが大好きな単語ばかり書いてある!」 とオットが大通りの向こうにある工事現場を指さした。 そこにはこんな看板がかかっていた。 「整理整頓水平垂直平行直角」 なるほど。確かにあんた…

杉村太蔵

最近、なんと言ってもムカついたのが、杉村太蔵という棚ボタ議員の言動だろう。 あちらこちらでさんざん語り尽くされているけど、 「料亭行きたいっすよ!」だの「年収2500万ですよ!?」だの「国会議員はグリーン車乗り放題!!」などなど、ケーハクそのも…

噴射で憤死

先日焼いた「全粒粉のパン・ド・カンパーニュ」。しましま模様はコルブ型というかごに入れて発酵させたため。いつもはお砂糖やバターがたっぷり入ったリッチな生地のパンばかり焼くのだけど、たまには「通」っぽく、こういうリーンな生地もいいわよね、ヘル…

顔がすべてじゃありません

昨日の日記のコメント欄で話題になったショパンについて。 ショパンっていったら、そりゃあもうロマンティックの代名詞みたいな作曲家である。流麗で憂愁を帯びた甘い調べ、ジョルジュ・サンドとの悲恋のエピソード。なんといっても「ピアノの詩人」という最…

北の宿のショパン

のだめ以来、にわかクラシック熱が高まりっぱなしの我が家。最近はNHK教育で放送されている「スーパーピアノレッスン」にハマっていて、毎週録画して見ている。 私の耳はいつまでたってもちっとも肥えなくて(肥えるのは体重ばっかりだ)、指揮者の良し悪し…

万引的邂逅

オットと夕食を食べに近くの韓国料理屋に行った。 最近、運動不足気味なので、てくてく歩いて。 台風が近づいてきているので(また台風かよ......)、湿気を含んだ風が強く吹いていたけど、真夏の台風と違って、さすがに九月も終わりの秋台風、肌に当たる風…

どこだと思ってるんだ

この連休中に、横浜に住む叔母が我が家に遊びにやってくる。 久しぶりにとこりちゃんの顔も見たいし、つくばエクスプレスにも乗ってみたいし〜 ということらしい。さっき電話をかけて、横浜からつくばまでの電車の乗り方や待ち合わせの時間などをあれこれ打…

出身地バトン

あちらこちらでいろんなバトンを受け取っておきながら、長い間放置プレイが続いていますが(バトンを手渡してくださった方々、スミマセン......)、某所で「出身地バトン」なるものをいただき、これはちゃっちゃと答えられそうなのでとりあえずやってみまし…

いやあ、火遊びが過ぎました(笑)

某mixiで情報をいただいた似て蝶ネタ。 テニス界のアジアのプリンス・Srichaphan。 高岡早紀との密会が発覚した際、「いやあ、火遊びが過ぎました(笑)」と、(笑)つきのコメントでで大ひんしゅくを買った布袋寅泰。 (笑)は私も多用するけど、こーゆー風に…

ジガジサーン・ベーグル

プレーンベーグル焼きました。 ベーグルを焼くのは5回目くらいだけど、だんだんコツがつかめてきて、今回は固すぎず、柔らかすぎず、粉のうま味がしっかりしていて、もっちりとした、ベストベーグルが焼けた。 私のベーグルのレシピは発酵が一回だけなので、…

地獄の沙汰も金次第

今朝の朝刊にでかでかと広告が掲載されたセレブ専用の住居型有料老人ホーム 「THE BARRINGTON HOUSE 馬事公苑」。 物件概要を読んでぶったまげましたよ、あたしゃ。 人生をより優雅に充実させる贅沢を知っているお客様にこそ、 特上の住空間がふさわしい。 …

涙のお買い物

実家の母親と電話で話していて、 「あんた、相変わらず安物の服ばっかり買ってないで、もうちょっとお金かけてきちんとした格好しなさいよ!」と言われた。 なによー、確かに私はユニクラーだけど、ユニクロは安いけど、そんなにみっともない格好はしていな…

ザマミロ

ホリエモンが落ちた。ザマミロ。 今回の選挙で、唯一すっきりしたことだ。 藤野真紀子先生も当選ですか。 ふーん......。 おめでとうございまーす(棒読み)

投票用紙五枚

今回の選挙、我が茨城県は 衆議院総選挙(比例区 選挙区) 最高裁判所裁判官国民審査 茨城県知事選挙 茨城県議会議員補欠選挙 が同時に行われる。投票用紙5枚。いまだに比例区と選挙区の仕組みがよくわかっていない上に、いつもいつも裁判官のプロフィールを…

同志愛

某所で友人が書いてる日記の中に 「結婚してよかったなと思うとき。夜中に足がつったとき」 という記述があり、思わず笑ってしまった。私も、背中のジッパーをしめてもらうとき(身体が硬いので自分の背中に腕が回らない)や、肩を揉んでもらえるときなんか…

画竜点睛を欠く

オットは宇都宮に出張に行っていました。 帰りは今夜の7時頃。ちょうどお夕飯の時間です。宇都宮といえば、そうですね、ギョーザですね。これはもう、誰がなんと言ってもギョーザですよね。ニッポンジン100人にアンケートすれば、老若男女を問わず、90%以上…

朝のうっとり

焼きたてのミルク食パンに、ゆで卵とマヨネーズをあえたエッグサラダをのっけて。 ベランダに咲いていたコスモスを切っていけてみたりなんかして。ふわふわ、こってりで、うっとりの朝...... かりっとトーストして、バターとメイプルシロップで食べてもうっ…

夜のどんより

オットはこの火曜日から4日間、宇都宮に出張。 1人のこされた私は、バイト以外に特にすることもないので、義父の夕食を済ませたら暇を持てあましてしまい、1人でワインかっくらって酔っぱらっています。 つくづく私には、オット以外に相手になってくれる人は…

好意の行為

食べ物でもモノでも、私は、人に何かをプレゼントするときに、どうにもこうにも力が入りすぎていかん。「これね、あなたが喜ぶと思って一生懸命探したの。いいでしょう? うれしいでしょう?」と(口には出さないまでも)、一種の押しつけがましい雰囲気をま…

トロピカル小包

沖縄の実家から小包が届いた。どっさりのトロピカル食材。気分は常夏。 パイナップル――甘くておいしい県産パイン。食べ過ぎると強い酸で舌がビリビリしてくる。 青いパパイヤ――千切りにしてツナと炒め合わせて食べる。これがパパイヤチャンプルー。沖縄では…

春が来て君はきれいになった〜♪

ネタ切れネタ切れといいながらも、しぶとく続く似て蝶です。皆様からのナイスな似て蝶情報求む。 「なごり雪」は唯一にして最大のヒット曲。歌手のイルカ。 もうすぐお嫁入り。春が来て〜君は〜きれいになった〜♪ サーヤこと紀宮タン。 余談ですが、イルカの…

沖縄っていってもいろいろですから

オットが仕事先で、四方山話のついでに「うちの奥さんは沖縄出身で......」というようなことをちらっと言ったら、相手が 「奥さん沖縄ですか! いいですねえ。沖縄は美人が多いですからねえ。仲間由紀恵とか国仲涼子、安室奈美恵......うらやましいなあ」 と…

私のワイドショーを返せ!

9月に入り、選挙戦も高輪プリンスホテル、じゃなかった、たけなわですなあ。 朝のお楽しみ、ワイドショーの時間も、最近はどこのチャンネルも、選挙選挙選挙でいい加減おなか一杯。ニッポンジンはいつからそんなに政治好きになったんだろう。私が思うに、「…

マタカヨ

せっかく渋谷に行ったんだから、ちょっとおしゃれな秋物ブラウスでも買っちゃおうかしら? つくばエクスプレス開業記念よ! とあちこち見て回って、これ買いました。 (;´Д`)マタカヨ...... 渋谷まで行ってわざわざユニクロ行くなよ。しかも、これ、夏物だし…

昭和は遠くなりにけり

やっとこさつくばエクスプレスに初乗車して上京。いや〜、早いね、快速なんか、新幹線みたいに早い。耳がつーんとするもん。車窓の風景が延々と田園ばかりなのも新幹線みたい。つくば〜北千住〜渋谷と乗り継いだんだけど、渋谷までドアtoドアで1時間半だった…