2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハム太郎の試験

そんなわけで、うちのハム太郎(昨日の日記参照)のハム免許の試験(正確には第4級アマチュア無線技士試験)が日曜日にあったのでした。 この試験の難易度はかなり低く、よほどのことがない限り落ちないということです。一度合格すれば生涯有効。就学前の子…

取っとこう、ハム太郎

浦添商業が負け、オリンピックが終わり、息苦しいほどの暑さもやわらいできて、冷蔵庫のアイスティーが減るペースも落ちてきました。そろそろ夏も終わりですなあ。 ところで、バイト先のオーナー夫人のケータイ機種変更につきあってからというもの、現代ニッ…

負け犬観戦

「スポーツ観戦にまったく興味がない」なんて書いておきながら、夏の甲子園はしっかり見ている私です。だって、今年の沖縄代表・浦添商業が絶好調なのです。昨日、慶応高校に勝ってベスト4入りです。このまま勢いに乗って春のセンバツに続いてぜひとも優勝し…

コンセント・キッズ

森林インストラクターの講習を受けているオットが、ベテランインストラクターから聞いた話。 森林インストラクターには「子ども達にアウトドアの楽しさを伝える」という側面もあるわけで、いろんな子ども達と接する機会があるのですが、最近の子ども達のアウ…

自分でやってみた

自分でお花を選んで、自分でいけてみました。 お店で花の名前を確認するのを忘れた! これなんという花でしょう? お花をやっているのに花材の名前に無頓着すぎますね。反省。 いけてみて、オットに「どうよ?」と感想を求めたのですが、 「うーーーーーーー…

社会人のたしなみ

オットと二人で入った居酒屋。店内のテレビがついていて、まさに女子柔道の決勝戦が始まったところでした。 かなり混み合っていた店内でしたが、日本の選手が一本勝ちを決めたとたん、お客さん全員が「おお〜っ!!」と大歓声。 試合を決めて5分後くらいに店…

必須オプション

昨日の日記を読んだオットが、 「とこり、そもそも我が家がどうしてウィルコムに替えたか、思い出してごらん」と言いました。 もともと私たちが最初に手にしたケータイはJ-PHONE(今のソフトバンク)。それからボーダフォンに変わってからもずっとそのままだ…

ケータイ買いたい

我が家はオットも私もWILLCOMユーザー。私が現在使っているのは3年前に買ったWILLCOMのWX310Kという機種です。購入当時はかなりの高機能機種で、「PHSは使えない」というイメージを覆した感がありました。使いもしない機能をあれこれダウンロードして喜んで…

ふたりで「バカ」ンス

最近山歩きにこり始めたオット、出張の合間に全国各地の低山ハイキングを楽しんでいたが、そのうちもっと山を知りたいと「森林インストラクター」の資格をとろうと勉強をはじめた。今日から一週間、資格取得のための研修があるとかで、このクソ暑い中東京の…

ついつい

バイト先の和菓子屋さんに、茨城放送の営業マンがやってきた。 近くに営業所ができましたので、以後よろしくお見知りおきを――という挨拶かたがた、お店の販売促進のためラジオCMはいかがでしょう? という営業活動。 時候の挨拶や「御社」とか「弊社」などの…

自由っていったい何だあーーーっ??

いけばなのレッスン。悪戦苦闘した投げ入れの基本も一通り終わり、今回は先生が選んでくれた花材を使った「自由花」です。 2種類の花材(アンセリウム、パンパスグラス)を目の前にして、「さあ、これを使って自分の感性で自由にいけてみて」と言われたので…

真夏の断食大作戦! まとめ ココロとカラダのオーバーホール

断食の目的を「体重を減らす」ということだけに絞るのであれば、私の場合、効果はビミョーなとこです。だってスタート時からたったの1.5kg減。1.5kgなら、2時間くらいぶっ通しでエアロビでもやればすぐに落ちるくらいの誤差の範囲です。もっとも私の場合、断…

真夏の断食大作戦! 最終日 これでいいのだ!

8月3日(日) 7日目 最終日 この施設は周りを木々に囲まれた緑豊かな別荘地にあるのだけど、緑が豊かな分、ムシムシも豊かで、夜になるとガやカやセミやカナブンやその他名前も知らないような羽虫やらが明るい部屋めがけて一斉にやってくる。もちろん網戸は…

真夏の断食大作戦! 6日目 ばあさん!事件です!

8月2日(土) 6日目 退所前日 またも「ちりとてちん」DVD-BOXにはまってしまい、睡眠不足気味。こんなことではいかーん!せっかく健康になるために伊豆まで来てるのに! 早寝早起きは三文の徳! とわかっているんだけど、物語は前半の最大の山場、草々と喜代…

真夏の断食大作戦! 5日目 芋はいいもんだ

8月1日(金) 5日目。 久しぶりに「食事」をしたその夜はなんだか妙な汗が出て、冷房をつけたり切ったり、なかなか寝付けなかった。久しぶりの食事で代謝が急上昇したのかしら。結局深夜2時頃まで起きてDVDを観てしまったので、盛大に朝寝坊してしまい、8時…

真夏の断食大作戦! 4日目 噛む噛むえぶりばでぃ

7月31日(木) 4日目。 6時起床。いよいよ今日から回復食が始まる。空腹感にはだいぶ慣れてきたとは言え、この3日間、1日中水分オンリーというのは文字通り「味気ない」日々だった。今日は、あたたかいもの、味の付いたものが食べられるのよ〜〜〜。と思うと…