2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの晩ご飯

昨日下ゆでしてえぐみが残ってしまったたけのこだけど、真水につけて一日おいたらほとんど気にならなくなった。えぐみも飛んだけど、たけのこ独特の香りも飛んでしまったようで残念。でも、今夜は予定通りたけのこご飯。銀杏切りにしたたけのこ、油揚げとに…

エグエグ

「ほりたて!」とPOPに書いてあったたけのこを買ってきました。 旬のたけのこは大好物ですが、かさばるし下処理がめんどくさいし......と、ついつい敬遠してしまうんだけど、今日は天気もいいし、のんびりお料理したい気分だったので、並んでいる中でも一番…

甘〜い在庫調整

メリーチョコレートの詰め合わせ缶をいただきました。 何種類ものチョコレートがぎっちり詰まっていて、次はどれにしようかな〜とあれこれ迷いながら食べるのが楽しみ。缶のデザインもレトロでかわいらしいですね。空き缶はどうやって使おうかしら。 私は「…

「お取り寄せ」の安心

ちょっとした集まりがあり、年輩の奥様方とランチをご一緒する機会がありました。 場所はマクロビオテック・レストラン。その奥様方とは初対面だったのですが、「いいわねえ、こういう自然食って。お野菜はもちろん無農薬・有機栽培なんでしょ? 玄米も上手…

花まるスケッチ

かねてから興味のあった、生け花(草月流)の教室に通い始めました。 教室は先生のご自宅。一回小一時間ほどのお稽古です。 お稽古は、 最初にテキストのお手本を見て、おおざっぱに説明してもらう→自分で生けてみる→先生のアドバイスをもらって、細かく修正…

基本はハタキ

イチジクのクリームチーズのせをむさぼり食いながらワインばかり飲んでいる私ですが、これでもれっきとした病み上がりですので、家事の30%くらいはオットに分担してもらっています。今朝は私が朝食後の皿洗いをしている間にオットに部屋の掃除をお願いしま…

クリームチーズ最強

傷口はしっかりふさがっているし、くしゃみをしてもせきをしてもズキーンとくるような激痛はすっかり遠のいているんで日に日に回復しているのかと思いきや、手術前とまったく同じように家事をして外出したりしてると、夕方になってきまって具合が悪くなりま…

ガラス越しの『全員集合!』

昨日見たDVD「踊る大捜査線 THE MOVIE」にいかりや長介が出ていました。ドリフの頃の長さんは、いつもおっかない顔してヒステリックに怒鳴ってばかりで、子どもの私は「志村をいじめる憎たらしいヤツ!」と思っていたのですが、晩年、俳優として活躍していた…

「お裾分け」のココロ

「見たこと聞いたこと」4/16 もう10年ほど前のことになりますが、わたしの職場と同じビル内ににある某事業所に勤めていたTさんという、わたしより4、5歳年上の女性が、ケーキ作りが趣味なのか何なのか知らんけど、「差し入れ」と称して、しばしば手作りの…

解脱への道

子連れの友達を家に招いたり、一緒にお茶やランチする機会があるのですが、子どもにとって大人同士果てしないおしゃべりというのは当然ながら退屈きわまりないわけで、すぐに集中力がとぎれてもぞもぞし始めるんですよね。私自身が子どもの頃は、お人形など…

[雑記]太鼓の廃人

ドンドドン カッ ドンドドン カッ ドンドンドンドンドン カッ...... 生まれて初めての入院・手術を経験して、これまでのぬるく怠惰な生活を一新しようと心を入れ替えた私。 朝は6時に起き、家事にいそしみ、様々な習い事にもチャレンジし、教養が身に付くよ…

怒らないでね

大阪に出張していたオットから電話が入った。 「あのさ、いま新大阪駅なんだけど、仕事が終わったのがギリギリでさ〜」 背後には構内アナウンスの声。 「改札通ってから気がついたんだけど、頼まれていた551の豚まん、改札抜けたら売ってる所ないんだよ」 発…

KYな空気清浄機

花粉症対策として空気清浄機を買ってみました。我が家は掃除は割とマメにやっているし、機密性の高いマンションなのでハウスダストや外からの花粉の流入はあまりないと思っていたんだけど、いやー、これがばっちり効果があってびっくりです。てきめんに症状…

欲しいものが欲しい

小麦粉は大幅値上げ、バターは品薄......。ベイキング好きにとっては試練の日々が続きます。 さいわい、いつも利用しているネットショップではまだ値上げ分が小売り価格に還元されていなかったので、今のうちにとパン用の強力粉を5キロも買いだめしてしまい…

雑穀入りパン

成型をいい加減にしていたら、焼き上がったときに底面が割れてしまいました。単純な作業でもちょっと気を抜くと焼き上がりにばっちり反映されます。パン作りは奥が深い。

NG食材

「偽りの五穀米弁当」lunaさんのようなヴェジタリアンだと、食べられるものの選択肢が限られてくるので外食も一苦労ですね。私はお肉もお魚もジャンクフードも大好きで、たまに気まぐれでマクロビなレストランなどに行くと欲求不満で血圧あがりそうになるく…

私のお花見

昔、結婚したての頃、沖縄の実家でちょっとしたトラブルが起こり、しばらく帰省していたことがある。家の内と外の双方で複雑で微妙な問題がからみあい、もがけばもがくほど事態は混乱するばかりで、苦しい状況がしばらく続いた。家族はみな暗く沈んだ顔をし…

ワタクシのタスク

向上心とか向学心とか野心とか、そーゆー、上向きな思考とは全く無縁な私。今日やることは明日やる、明日やらなければいつかやる。今がよければそれでいいさ、ああ〜こりゃこりゃ♪ というお気楽っぷりだったのですが、思いがけず開腹手術・入院ということに…

お熱いのがお好き

手術直前・直後は緊張のためにまったく食欲が出ませんでした。手術前日の夕食は重湯とスープ。生ぬるい重湯と固形スープをお湯で溶いたようなうっすーーーいスープがプラスチックのお椀にわびしくよそってあるのを前にしたときは、まさに「ザ★病院食!」とい…

痛いのイヤン

自他共に認めるビビリンの私。小さい頃の予防接種のたぐいは、先に済ませた子一人一人に「痛かった? 痛かった?」と確認せずにいられず、自分の番を一番最後まであとまわしにして、それでも怖い怖いと泣きながら逃げ回り、しまいには看護婦さんに押さえつけ…

行動記録

退院二日目。退屈で退屈でたまらなかった入院中のウサをはらそうと朝から張り切りまくる私。 しくしくする傷口の痛みをなだめつつ、「いいの? そんなに動いて?」と心配するオットをよそに、掃除機・モップがけ・朝食づくりとガンガン動く。 オットが仕事に…

開腹から回復

おかげさまで本日無事退院致しました。前回のエントリにお見舞いコメントをくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。とても勇気づけられました。コメントへのレスが少々遅れますがご容赦ください。 一週間の入院期間のうち、まともな食事は3日だ…