2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと苦しい?

私の「似て蝶フォルダ」、そろそろネタ切れ気味になってきました。 観月ありさ 吉幾三

インド人の好きなモノ

週末は、一時帰国していたワシントンDC在住の友人・じゅんちゃんがインド人のダンナ連れで泊まりがけで遊びに来ていた。 夜の8時につくばに到着して翌朝の7時には成田に向かうという、ごくごく短い滞在だったけど、 夜遅くまでアメリカの最近のワイドショー…

チャームポイントは鼻

今日の似て蝶、またまた日韓女優対決です。 鈴木杏樹 イ・ミヨン でっかい鼻がチャームポイントです。

盛り上がってきた

8月24日が開業と決まったつくばエクスプレス。現在つくばの街は、この新線の開業に合わせて街中いたるところで新しいビルの建設が急ピッチで進んでいる。でっかいクレーン車が四方八方ににょきっとそびえ立ち、トラックの走り回る音やボーリングの音が響き渡…

邪気のないカリスマ主婦

金曜日の特ダネ!に、このほど「料理本のアカデミー賞」を受賞された、カリスマ主婦・栗原はるみの特集コーナーがあった。 相変わらず、「主婦が私の本職」「早起きして窓ガラスをぴかぴかに磨きます」「仕事の基本は家族への愛情」「家事と仕事の軽やかな両…

くりぃむ白書

id:miyutomo2さんからいただいた似て蝶です。 うんちく王・くりぃむ上田 「いちご白書をもう一度」ばんばひろふみ

やっぱりシマー

ダ・パンプのメンバー逮捕 泡盛飲み運転、同乗者けが警視庁麻布署は21日までに、道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で、人気ダンスボーカルグループ「DA PUMP」のメンバー宮良忍容疑者(25)を逮捕した。調べでは、宮良容疑者は20日午前2時半ご…

サクセス合羽橋

春一番が吹き荒れる水曜日。この日は、何日も前から楽しみにしていた食欲魔人さんとのランチデートの日だった。 せりあさんがHPを作成している南青山のCozimaというイタリアンレストラン。和の食材を使ったちょっと変わったイタリアンを食べさせてくれる店で…

頭脳と首領

日本の頭脳、立花隆 こないだ63歳になったこの人

心して食え

写真は「割合で覚える和の基本」ISBN:4140331712 を参考にして作った菜の花のからしあえ。 こうやってみると、なんてことはない、ただの青菜のおひたしに見えるでしょ? 菜っ葉を茹でて、生醤油かけて花かつおを振れば一丁あがり♪って思うでしょ? 私もそう…

鼻水の不思議

右の鼻が詰まったときは左を、左が詰まったときは右を上にして横になると詰まりが片方に移動する。 座っているときに鼻が詰まっていたら、立ち上がると一瞬、鼻が通る。 いくら「ちーん!!」って鼻をかんでもちっとも鼻水は出ないのに、鼻の奥でしっかり詰…

日韓俳優対決

これはけっこう定番だけど。 「シュリ」「オールド・ボーイ」などに出演。韓国きっての涙目の演技派、チェ・ミンシク これといった代表作はないけれど、サスペンスドラマなどでよく見かける俳優、西岡徳馬 id:kuri2さんのコメントにより追加。萌えろ、いい男…

顔の見えるケンカ

風邪でぼんやりした頭でなんとなく見ていた日曜日のサンデージャポンで、例の寝屋川の教職員殺傷事件を取り上げていて、悪評高い『ゲーム能の恐怖』を書いた学者の、「『ゲーム能』や『ケータイメール能』は、キレやすく自制の効かない人間になる」という相…

回復

この3日間、気合いを入れて休養した。バイトも休んで、家から一歩も出ずにひたすら安静、安静。その甲斐あって、かなり復調してきた。明日からはバイトにも行けそう。お見舞いメール&コメント、ありがとうございます。やっぱり私はインフルエンザじゃなかっ…

私はいったい何の病気?

昨日は熱と鼻水と筋肉痛でかな〜りつらかったのだが、今朝になったらだいぶラク。食欲もまあ出てきたし、さっき熱を測ったら36.7度と平熱に戻っていた。 回復したのはうれしいんだけど、私ってインフルエンザじゃないの? インフルエンザって、 インフルエ…

風と共に昴

のどの痛みをこらえながら必死で探した似て蝶です(いや、誰も頼んでいませんから)。 「風と共に去りぬ」のクラーク・ゲーブル 「昴」の谷村新司 ネタ元は義父(90歳)です。テレビに谷村新司が出るたびに「クラーク・ゲーブルそっくりだ。うり二つだ」と常…

おとなしくしてます

今週は土・日と連休を取ったので、映画観て、ホームセンター行って、録り貯めていたドラマをまとめて見て、買っておいた豚バラブロックでトンポーロー作って......といろいろ計画していたのに、昨日の夜から見事に風邪を引いてしまった。 ( ´・ω・`) ショボ…

はやりモノ

病院行ってきました。インフルエンザだそうです。うわ〜ついに私も。ごく初期なので抗生物質だけで大丈夫だそうです。医者に 「水曜日にどうしても東京に行かなきゃいけないんですけど、それまでに治りますよね! 治してくださいっ!」 と言ったら、 「それ…

おひるごはん

私のバイトが終わるのは午後2時。朝食は8時に済ませているので、この時間まで立ちっぱなしだと、1時過ぎたあたりから、猛烈におなかが空いてくる。バイト終了時刻の5分くらい前から「あと5分、4分、3分......」とカウントダウンして、終了と同時にすっとんで…

ガチョーンな知事

「クビ大」創始者・イシハラ都知事 「ガチョーン」創始者・谷啓

ザ・模合

実家から小包が送られてくると、隙間を埋めるためにガシガシつっこんである琉球新報やら沖縄タイムスやらの古新聞を広げて読むのが密かな楽しみ。私のささやかな望郷タイムである。今日届いたポークの缶詰やウッチン茶と一緒に入っていた琉球新報には、こん…

日米女優対決

昨夜、入浴中に突然ひらめいた似て蝶。 ハリウッド女優・ジュリア・ロバーツ 日本女優・松金よね子 いかがでやんしょ?

でも食べたい

昨日バイト先で接客した変わったお客さん。20代後半〜30代前半のサラリーマン風の男性。職場の後輩らしきかわいい女の子を連れてランチメニューを眺めていた。 客「この『魚介入りトマトソーススパゲティ』っていうのは、貝は入っているの?」 私「はい、ム…

動揺の朝

ぐーーーーっすり眠っていたら突然、床がズボッ!と抜け落ちたような衝撃を感じて一瞬にして目が覚めた。揺れは長く、窓のサッシがギシギシ音を立てて振動していた。いやあ、怖かった。揺れが収まってから、テレビで震源地と震度を確認、震源は茨城県南部、…

女優とミュージシャン/どこ見てんのよっ!

女優の松原智恵子 アルフィーの高見沢王子 これは、私が熱烈なアルフィーファンだった頃から有名な似て蝶でした。 こちらはもらいネタの似て蝶。 芸人・青木さやか メイキャップアーティスト・山本浩未 いやあ、これは劇似ですね。メイキャップアーティスト…

客観的親バカ

怒りの回鍋肉 連休最終日は、id:sarutoraさんと横浜美術館でやっているデュシャン展を観にいく約束をしていたので、7時起きであたふた準備をして、義父をショートステイにあずけ、最寄り駅まで車を走らせ、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、2時間半。横浜駅のホーム…

日韓女優対決

皆様からいただいたネタを小出しにする似て蝶シリーズ。今回は日韓女優対決です。 日本代表 寺島しのぶ(日本アカデミー賞主演女優賞受賞) 韓国代表 キム・ユンジン(大ヒット映画「シュリ」のヒロイン)

お世話になったあの方に

バレンタインデーのためにせっせと義理チョコ作り。生チョコはちょっと自信がないので、作り慣れていて簡単なチョコレートマフィンにした。レモン風味のアイシングで少しおめかしして、かわいくラッピング。しかし、このラッピング作業が大変で、なんどやっ…

めがねつながり

「笑いの金メダル」を見ていて発見した似て蝶。南海キャンディーズのツッコミの男性 ユリオカ超特Q いとうせいこう 他にもネタはいろいろいただいておりますので、おいおいまとめて発表させていただきます。

アーキグラム展

久しぶりの水戸芸術館で、アーキグラム展を鑑賞。 オットに誘われるまま、なーんの予備知識もなく見に行ったわけなんだけど、これがえらいおもしろかった。米ソの宇宙開発戦争華やかなりし時代、科学は万能と思えた時代、アカルイミライに建築はどうあるべき…