2007-01-01から1年間の記事一覧

紅白見ながらごあいさつ

紅白見ながら今年最後の更新です。中居もつるべもひどい悪声なので、ああいう大舞台でがなり立てられるとそうとう耳障りですね。 あと、いつもどんなときでも画面の一番目立つ場所に和田アキ子がうつっているのが不愉快。 ......てな文句ブーたれながらも毎…

裸足じゃなかったことは覚えている

私には一歳年下の従兄弟がいます。 横浜在住。ルックスはまあまあ、性格もさっぱりしているし、仕事も真面目で、そこそこお金も持っているらしいのにどういうワケか女性に縁がなく、未だ独身。結婚よりも気の合う友人たち(いずれも独身)と釣りや旅行をして…

徘徊する網戸

あまりの暑さにリビングの窓を全開にしてうだっていたら、拡声器をつけたトラックがまわってきました。 「網戸徘徊、網戸徘徊いたします。 汚れた網戸、壊れた網戸、古い網戸、徘徊いたします」 網戸が徘徊? なにそれ?――と思っていたら、「網戸の張り替え…

訴えられた私

一ヶ月ほど前のことになりますが、買い物帰りに、マンションの集合ポストから夕刊を取り出したら、こんなハガキがひらりと。 民事訴訟裁判告知 今回、貴方に対する民事訴訟裁判の訴状が提出された事を通達いたします。 貴方は回収業者及びお取引契約会社に対…

寂しいオンナの夜のおとも

オットが北海道に出張中。 話し相手がいなくて時間をもてあましてしょうがない。自分一人だと思うと料理をするのもおっくうだ。あんまり食欲もない。ご飯を炊くのめんどくさい。バイトからかえってきたら早々にお風呂に入って缶チューハイで晩酌してさっさと…

パンツの替えも金次第

今年93歳になる義父。結婚以来9年間同居していたのだが、去年から家から車で10分ほどの所にあるケアセンターに入所している。一週間に1,2度は面会に行って、様子をうかがいながら着替えの交換をしたりリハビリの経過報告などを聞いたりしていた。 先日、バ…

バンザーイ、ナシよ

学生の頃、友人が「俺、開票速報の特番って好きなんだよな。投票しなくてもあれだけは見ちゃう。夜通し見ていると、『自分は今!政治に参加している!』って気になれて気分いいんだ」と言っていた。 開票速報特番、よく考えたら不思議ですよね。何カ所も中継…

丸川珠代

東大卒の才色兼備アナも、はや36歳。年を経るごとに後輩の若手アナたちに華の部分を持って行かれ、次第に表舞台での居場所が狭くなっていくのを肌で感じていたことだろう。 知性派のワタクシとしてはバリバリの報道キャスターとしての地盤を固めて、ゆくゆく…

鰻と格差

久しぶりに東京に出かけて映画を見てきました。 終映後、出てきたら13時。朝食抜きでおなかはぺこぺこ。いやそれにしても暑いね。 そうだ、こういう時は鰻だ鰻。鰻食べよっと。 と渋谷センター街入り口近くの鰻専門店に入りました。 お品書きを見ながら、う…

ふたりでおにぎり

実家の父が農業を始めました。 去年、30年近く続けていた地方議員の職を辞してからは、「燃え尽き症候群」とでも言うのでしょうか、ずいぶん元気がなくなってしまって、家族とほとんど話しもせず、昼近くまで寝室から出てこず、午後になってからもっそり起き…

幸せなら手を叩こう

6月に夫婦で中国(北京・桂林・上海)を旅してきました。いつもは航空券とホテルだけを旅行代理店で予約してもらって、現地での移動・観光はフリーというスタイルの旅なのですが、今回はパックツアーにしました。 パック旅行は以前にも一度経験したことがあ…

涙のバースデー

日記をお休みしていた間の出来事をいくつか。 5月4日は私の誕生日でした。毎年誕生日にはちょっとしたプレゼントをもらって、PCやケータイに「おめでとうメール」が何通か来て、近所のレストランに行って松竹梅だったら竹くらいのランクのディナーを食べて..…

昭和なセンス

バイト先の同僚M子ちゃんは失恋したばかり。さらにタイミング悪く公私にわたって様々なトラブルが重なり、心身共にぐったり来ていた。そんな彼女を見かねて、親しい女友達が合コンをセッティングした。 男子グループは某企業の研究室におつとめのサラリーマ…

砂嵐よ、再び

永六輔がどこかで「最近のテレビは『食べているか、笑っているか』ばっかりだ」と言ったそうだけど、これ、ほんとーにそう思います。それに付け加えると『食べているか、笑っているか、人が死んでいるか』かな。 朝の情報番組から昼のワイドショー、夕方のニ…