2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが、

しばらく帰省します。 次回の更新はいつになるか、ちとわからん。 ううう......

粋なお勘定

長期海外赴任が決まり、お引っ越し準備や送別会などであわただしい日々を送っておられるMADE IN JAPANのHoriucciさん。 ↓は、ひいきにしているお鮨屋さんに最後の訪問をされた際の記述です。 勘定済ませてから、転勤を告げてしばらく来れませんがとご挨拶。…

選べない

洗面所に常備してある愛用のDove洗顔フォームがなくなったので、近所のドラッグストアに買いに行きました。そしたら、なんか、リニューアルしたみたいでパッケージデザインががらっと変わっちゃてたんですよ。しかも「お肌のタイプ別にお選びください」とか…

収納の女王

夕食後、NHK教育「おしゃれ工房」という番組を見ていたら、今回は「収納特集」で、講師は松居棒でおなじみの松居一代だった。最近は女優よりも掃除評論家・収納評論家としての活躍の方がメインになっている彼女、自宅の収納状況も披露していたけど、そりゃも…

計画食卓

今夜の夕食の献立です。 おからの炒り煮 豚汁(豚コマ ニンジン メークイーン 干し椎茸 タマネギ) コールスローサラダ ル・クルーゼで炊いたご飯 おからの炒り煮には、おととい金目鯛の煮付けを作ったときに出た煮汁を再利用した。 最初に、テフロン加工の…

言わせたいから

オットが留守の休日、朝からベイキングの神が降臨。ソフトフランスパンをこね、パイ生地を作り、ほうれん草のキッシュを焼く。 その成果を披露すべく、「お昼食べにこない〜?」と友人を誘って、女二人でプチランチパーティー。キッシュとソフトフランスパン…

ヤイタン作ったよ

カラメル煮にしたりんごを焼き込んだタルト、アーモンドプードルと卵白で作ったフィナンシェ。どちらも友人へのプレゼント用。 ......と思っていたけど、タルトの方は我慢できずに自分ちで食べちゃった。てへっ♪

労働とはなんぞや

オットと近所の居酒屋でしっぽり飲んでいて、ふと「労働とは」という話になりました。 「労働」って、単純に人のために動く、ってことだよね〜、その働きが、経済的な利益をもたらして、世の中のために役立って、さらに家族も幸せになって、なにより自分が幸…

さらば青春のボディコン

急に思い立って、クローゼットの中を整理した。我が家の収納スペースは限られているし、服や本は放っておくといくらでも増殖する。季節ごとに厳しくチェックの目を光らせて、さっさと処分するに限る。今回は「2シーズン続けて着なかった服は捨てる!」という…

「ketketさんの素晴らしさについて」

私にはketketさんという友達がいます。 ketketさんは、私がweb日記を書くようになって初めてオフラインで会った友人です。当時牛久に住んでいた私たち夫婦と、つくばに住んでいたketさん。車で30分ちょっとの距離でしたので、なにかというと一緒にご飯を食べ…

栗原はるみのアイロン

昨日の「ソロモン流」は栗原はるみ氏の特集だった。 世界料理本コンテストでグランプリを獲得して以来、ますますカリスマ主婦としてのスケールが上昇した感のある彼女。今回の放送でも、その「軽やかでおしゃれな、わたし流の家事」のセオリーをいかんなく発…

「モスライスバーガーカツカレーについて」

最近日記がネタ切れ気味なので、mixiで「お題頂戴」と募集をかけたところ、「モスライスバーガーカツカレーについて」というお題をいただきました。よし、書くぞ。 私の父親は戦中生まれのクセして子どもが食べるようなジャンクフードが好きだった。 日清焼…

闇の中の自己主張

バイトもないし、さしあたってやらなければならない用事もない、人と会う約束も、どっかに行く予定もない。朝食作って、洗濯して掃除して、おやつ作って、昼ご飯作って、お茶入れて、ぼーっとネットしたりテレビ見たりしてたら夕ご飯。今日は結局キッチンとP…

ブルーなスプリング

花粉症のせいもあるんだろうけど、ちょうど今のような木の芽時になると、気持ちが沈んでしょうがない。気持ちがどんよりして一日中だるい。どよよよーん。 この日記には、書いている私が楽しくて、読んでいる人もくすりと笑って楽しんでもらえるような事柄を…

日本製が好きです

久しぶりの似て蝶です。けっこう自信作。 イッセイ・ミヤケが大好き。 世界的チェロ奏者ミッシャ・マイスキー お茶漬け大好き。ラモス留偉 ......やった! 久々の大ヒット! と思ったら、すでに大定番の似て蝶だったのね...... ( ´・ω・`) ショボーン

80年代な髪型

髪を切りました。 現在の私の髪型は昔の小泉今日子みたいな超ベリーショートです。担当の美容師さんが「とこりさんなら絶対この方が似合うわよ!」と強くすすめるので、言われるがままにここ半年ばかりはずーっと同じ髪型です。けっこう気に入っています。気…

経験豊富な人々

友人知人と話しているときに「昔付き合っていた人がね......」という言葉が出ると、その都度、私は軽く凹んでしまう。他人のweb日記を読んでいるときにも「以前つきあっていた彼(彼女)は......」という箇所が出てくると、その度にガチョーンとなる。 ねえ…

おとといおいで

スカパーのFoodiesTVで、栗原心平君が「ハナサクショクタク」という番組を始めた。 栗原心平。そう、世界料理本コンテストで見事グランプリを受賞、昨年の紅白歌合戦の審査員もつとめられた栗原はるみ大先生のご子息である。 この心平君は26歳にして妻帯者で…

ねちゃねちゃな人妻

というわけで、京ぽん2という、超ハイテクケータイを華麗に操るスーパーモバイラーな最近のワタクシ。ミュージックプレイヤーがついたので、外出先でも電車での移動中も常に音楽と一緒です。No music,No life. とは言っても、私の外出といえばチャリで5分の…