2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりIT革命

最近、ケータイをvodafoneからWILLCOMに乗り換えました。新しく使い始めたのは京セラのWX310Kという機種です。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/ デジタル機器にはからきし疎いのでよく知らなかったのだけど、この機種は「京ぽん2」と呼ばれて…

パパのかんそう

先日の帰省中、弟一家を訪ねたときのことです。 現在二人の女の子(かおちゃん・4歳 みおちゃん・6ヶ月)の父親である弟は、見ているこっちが恥ずかしくなるくらい子煩悩なマイホームパパです。私が姪っ子のかおちゃんにおもちゃを買ってあげようとすると 「…

個人情報

昨日、オットが診察を受けた泌尿器科の先生はやたらと声がでかかった。 ベッドに横たわってうんうん唸っているオットに付き添っていたら、壁を隔てて隣の診察ブースから聞こえる先生の話に耳が釘付け。 先生「おしっこに血が混じるっていうのはわかるけど、…

ナイチンゲール妻の祈り

日曜日以来、オットの尿管に鎮座ましましているにっくき結石。 この2日間はなんの変化もなかったので、「よかったよかった、もうおしっこと一緒に流れちゃったんだ」と安心していたのですが、今朝になって再び猛威をふるいだしました。 こないだ救急車で運ば…

「美ら島」の悲哀

数年前に放送されたNHKの連ドラ「ちゅらさん」をきっかけに、沖縄の観光ビジネス界では「美ら(ちゅら)」が大ブームです。美ら海 美ら島 美ら空 美ら山 美ら塩 美ら沖縄そば 美ら泡盛 美ら水......なんでもアタマに「美ら」さえ添付すれば沖縄名物の一丁上…

アンクル・サムの鍋

今回の帰省で、石垣島の叔母(父の姉)を訪ねました。島に到着した日はちょうど「十六日祭」といって、グソー(後生、あの世、他界)の正月を祝う沖縄独特の行事の日でした。この日は一族の者が墓参りをして、重箱料理や線香を供えて、日がな一日墓前でごち…

永訣の朝

早朝、隣でがさがさ身動きする音で目が覚めた。見るとオットが土気色の顔でうんうん唸っている。「どうしたの?下痢?」と聞くと、「いや、下痢ではない......いままで......経験したことのない痛み......」と息も絶え絶えな様子。びっくりして「救急車呼ぼ…

大移動

用意したおみやげ 坂角の海老せんべい詰め合わせ×4(親戚用) デメルのチョコレートの詰め合わせ×5(友人用) ユーハイムのバウムクーヘン×1(弟一家用) 姪っ子その1にお年玉、おもちゃ 姪っ子その2には出産祝い 法事用のお香典×2 現地でのスケジュール ■12…

てーげービジネス

来週沖縄に帰省するので、沖縄の旅行代理店に航空券の手配を頼んだ。 オットと私二人分、早めに申し込んだので、ホテルクーポン込みのパッケージツアーの余剰チケットが取れた。ただ、我々は私の実家に宿泊するので、ホテルクーポンはいらない。クーポンがつ…

歌姫の野望

「昼寝」「ダイエット」「食べ歩き」の他に「オペラ鑑賞」という趣味が加わった最近のワタクシ。 「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」で生オペラデビューを果たし、こないだはプリンセス美智子と一緒にモーツァルトの「魔笛」を鑑賞。最近は無印良品でこれを購入…

水の泡

とこり「今日は私、せりあさんとメロペンさんと一緒にお買い物だからね。留守番よろしく。夕方までには帰ってくるから」オット「どこに行くの?」とこり「幕張のコストコ。ちょっと早めに家を出て一緒にランチしてくるの。ランチはトニーローマ。がっちょり…

メロメロエアロ

お風呂上がりにおっかなびっくり体重計にのったら......(以下略)。 というわけで、眉間に縦じわをよせつつジムへ。んもう、死ぬ気で!死ぬ気で!運動しないと! いつもより気合い入れて10分ほどストレッチしたあと、マシンでみっちり筋トレ。その後は、と…

心して着ろ

5年前からかかりつけにしている皮膚科は、かなりの繁盛店です。いや、商売をしているわけじゃないんだから繁盛店といういい方は正しくないかもしれないけど、雰囲気がちょうど「行列のできるレストラン」みたいなのです。ゆうに30台は停められる駐車場がいつ…

方向音痴

買い物に行ったショッピングセンターの立体駐車場。 方向音痴の私は、立体駐車場に車を停めるとかっなっらっず、車を見失う。立体駐車場のみならず平面駐車場でも広いと見失う。一度は夜の8時に買い物を終えて車を出そうとしたら案の定、車を停めた場所が思…

朝からがんばった

ベーグルは焼きたてがうまい。無骨で素朴なホームメイドでも、皮はパリっ、中はもっちり、小麦粉の香り漂う焼きたてベーグルは、どんな有名店より美味い。水平にスライスして、発酵バターを多めに塗って、じわーっと溶けたところをかぶりつく、これ、最強。 …

督促電話

どうしましょう。経営不振で去年で閉店になったバイト先のレストラン。 本来ならば11月に支払われるはずだった最後の月のお給料の約5万円がまだ支払われません。 「12月になったらすぐ振り込みます」 「年内にはなんとか」 「年が明けてから振り込みます」 …