2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「本格的」が好き

最近、市内の紅茶専門店が主催する「紅茶セミナー」に通いはじめました。 月に一回、そのお店のティールームで、ティーインストラクターの先生から、美味しい紅茶の淹れ方・紅茶の歴史・フレーバーティーの味わい方など、紅茶にまつわる細々とした知識を「お…

下座

いけばなのお稽古でした。基本傾真型です。冷たい雨がそぼ降る五月らしからぬ肌寒い日でしたが、花材は涼しげ。ギガンジューム、アワ、芭蕉です。 先生と一緒に生けると「決まった!」と思えるような出来になるのに、帰宅して生け直すととたんにダメダメにな…

チョコモナカジャンボ

ちょっと前にid:lunarmagicさんが、チョコモナカジャンボについて書いてあったのを読んで以来、私の心にもチョコモナカジャンボが常駐するようになってしまいました。ちょうど気候もアイス向きになってきているし、ここ数日はスーパーに行くたびにアイスクリ…

最近のお気に入り

最近のお気に入り。 ガラスのキャンドルウォーマーです。 美味しい紅茶を淹れるにはカップやポットをこまめに保温して極力温度を下げないことらしいけど、ポット保温用のティーコゼーはなぜかやたらとゴージャスなデザインのものが多くて、テーブルの上がぼ…

オヤジマガジン

オットと私は同じ美容室に通っています。 こないだ、「美容室でどんな雑誌を渡される?」という話になりました。 私は雑誌を手渡されてもほとんど読まずにスタイリストさんとひっきりなしにしゃべっているので、雑誌はあまり必要ないのですが、パーマやカラ…

充実の実情

手術を機カフェでのバイトはにしばらくお休みしていたのですが、なんと私の退院と同時に閉店が決まってしまい、行き場を失ったさすらいのプータロー主婦のワタクシ。 まあ、カフェでの仕事は思いのほか力仕事で体力的にもきつかったし、あまり要領のいい方で…

修行ランチ

私の快気祝いもかねて、どこかすてきなレストランでちょっとセレブなランチをしましょうよ、というお誘いをうけて、某高級シティホテルの某フレンチレストランでランチをいただいてきました。 正真正銘のセレブランチですのよ。だって、あのミシュランで星が…

レシピのダンドリ

先日、おいしそうなブロッコリーが安かったので買ってきました。 いつもはゆでてドレッシングをかけるかパスタにするくらいなんだけど、こないだ買ったレシピ本に「試してみて!美味しいブロッコリーの食べ方」というレシピがあったので、素直に試してみるこ…

あまりにもウザイので

ここでも訴えているように、バラエティ番組のワイプ画面がウザくてウザくてたまらないので、ついにこんなものを自作してしまいました。 その辺にあったチラシを四つ折りにして、セロテープで画面の角に貼り付けました。ワイプ画面は番組によって上だったり下…

とじ目が肝心

お風呂に入っていたら、お腹の手術の傷口のところにツンツンと触るものがあります。よく見てみると、傷口のとじ目からおケケが一本生えているのです。しかもそのおケケ、白いのです。がーーーん、こんなところからおケケが。しかも白いおケケ......。なんか…

雨と古傷

術後の経過は順調と思いきや、天気によって体調に非常にムラがあることに最近気づきました。ここ数日、ずっと微熱と腰痛・腹痛が続いていて、あまりにも具合が悪いので、天気が良くなったら病院で診てもらおうと思っていたのですが、からりと晴れ上がった今…

レストランクラッシャー

それにしても寒い日が続くなあ。せっかくしまい込んでいた春用コートをまた引っ張り出してきたよ。せっかく花粉症も治まってきて一番気候のいい時期だというのに雨続き。さわやかな五月晴れの日々を満喫したいもんです。ところで、最近のビックニュース。 私…

ワイプ画面撲滅宣言

私が独裁者になったら、バラエティー番組で画面の隅に始終映っているワイプ画面を即刻廃止するからね! 私、あれ、大嫌いなのよっ! VTRが流れている間中ずっと、スタジオのタレントたちの表情を逐一ワイプで抜く、あの演出。カメラを意識したタレントたちの…

「ダンナさん幸せねえ」

手作りのパンだのお菓子だのをお裾分けするとよく言われるのが、 「これ、手作りなの? いいわねえ。ダンナさん幸せねえ」 という言葉。 100%社交辞令だとわかっていても、そういう風に言われるのはもちろんうれしい。うれしいんだけど、言われるたびに、ほ…

ファンキーモンキーナンバー

オットの仕事の手伝いで、とあるイベントの出欠ハガキの整理に取り組んでいます。毎日50通くらいずつ届くハガキに日付ごとにナンバリングして、名簿と住所を照合して、出欠の統計を取るのです。このナンバリングがけっこう大変。 たとえば5月7日に届いたハガ…

千円ホリデー

昨日の夜、ふと財布をのぞいたら千円札が一枚しか入っていない。連休前におろしておくのを忘れてしまったのだ。慌ててオットに「千円しかないよ〜。ちょっと補充して」と頼んだら、「こっちも現金ないんだよね。あさってATMでおろしてきて」と言う。 なぜあ…

サムシングゥ〜はナッシングゥ〜

私の誕生日は5月4日。GW真っ最中なので忘れられる率がかなり高い、損な日です。ちなみに同じ誕生日の有名人は菊池桃子とオードリー・ヘップパーン。忘れられ率も高いけど、美人が生まれる率も高い日みたいですね。おほほ。 まあ、もういい年齢だし、「お誕生…

家族サービス

「家族サービス」って誰がいつ頃から言い出した言葉でしょうか? GWやお盆休みになると「家族サービスで遠出する車の列が長い渋滞を引き起こしています」てな具合に使われますが、この「家族サービス」って言葉、「ほんとはこんなことしたくないんだけどさ〜…

現状肯定系キャッチフレーズ

最近書店に平積みになっている「求めない」という本。読んだことはないんだけど「求めない――すると いまじゅうぶんに持っていると気づく」というフレーズは聞いたことがあります。推察するに、「あんまりガツガツしないでさ、現状維持でのんびりいこうよ」と…