2006-01-01から1年間の記事一覧

来年へむけての野望

今日の晩ご飯はカレーライスでした。 美味しくできたので記念にぱちり。 おや? いつもの写真と違って、画像がくっきり鮮明で奥行きがあるぞ? カレーの質感や匂いまで伝わってくるようじゃないかい? 何気ない夕食の光景が実に美しく演出されているぞ。これ…

さんたさんへのてがみ さいしゅうばん

さんたさん、おひさしぶりです。 つくばのとこりです。おぼえているかな?あれーというまに もう12がつですね。 いまごろ さんたさんは せかいじゅうのよいこたちの じゅうしょろくを せいりして ふくろのなかに ぷれぜんとを ぎゅうぎゅう つめているころ…

寂しいヒトヅマを貫くモノ

私、とこり。36歳。結婚9年目のオットと二人暮らし。とくに悩みごともなく、そうかといって、胸をときめかせる刺激もない、単調な日々を送る、ごく平凡な人妻です。さしあたっての心配事がないというのは、まあ、幸せな生活なのでしょう。夫婦仲も悪くはない…

干渉希望

毎回髪を切りに行っている美容室で「LEON」を置かれるようになってから、「俺もぼちぼちチョイ悪エッセンスを注入しなければなあ」と思ったのかどうか知りませんが、オットが「よく考えたら、仕事用と家用の中間の服がなさすぎなんだよね」と言い出しました。…

大人サイコー

日記を更新していない2週間の間に2㎏太ったとこりです。こんにちは。(柿柳先生風に) 聞いてくださいよお客さん。今日はバイトがお休みだから、ゆっくり朝寝坊するぞ〜と思っていたのに、とんでもない悪夢を見て飛び起きちゃいましたよ。 夢の中でワタシは…

映画の目的

バイトの休憩時間、ホール係の女の子が近所のシネコンの上映スケジュールを見ていた。 「映画観に行くの?」と訊くと、 「今夜のレイトショーに彼氏と行くんだけど、なに観ようかなって迷ってるんです〜」と言う。「『フラガール』は? すごく評判がいいよね…

年金生活者の朝

父・66歳、母63歳。 両者とも年金生活。借金もないし、さしあたっての心配事もないし、ボロ家だけど持ち家もある。若い頃かなり苦労した二人が、ようやく迎えたのんびりした日々。さぞかし悠々自適な生活を楽しんでいるかと思いきや、母は週に一度くらいの割…

「お片づけ」のコスト

仕事の打ち合わせでよくファミレスを利用するオットから聞いた話ですが、最近のファミレスでは「後かたづけをしない」というのが大流行なんだそうです。 なんでも、あるファミレスチェーンが、ランチタイムの最繁忙時、先客が食べ散らかしたテーブルを「あえ…

含羞は水洗の彼方に

オットと二人でテレビを見ていたら、日本最大のトイレメーカー「TOTO」の特集をやっていました。世界で始めてお尻洗浄機能付きトイレ・ウォシュレットを一般発売した偉大なメーカー・TOTO。いやほんとにね、あのウォシュレットっていうのはすごいね。一度使…

秋刀魚の末路

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕はさすがに秋の気配。 スーパーには秋の食材がぼちぼち並び始めました。大好物のブドウが安くて豊富なので毎日買っては食べています。しあわせ〜♪ 秋の味覚の大定番と言えば、秋刀魚! 昨日の晩ご飯は頂き物の見事な秋刀魚…

健康とデザインの攻防

さて、ただいま「健康増進フェスティバル開催中」の我がオット。アーリーバード大作戦はすっかり軌道に乗ったようで、雨の日も風のひもゴミ袋片手にマンション周辺を歩き回り、散歩をかねた周辺美化に余念がありません。そのうち新聞の地方欄に「健康作りは…

「炎上」の快感

乙武君のblogが炎上中私はミーハーな皇室ウォッチャーの一人にすぎませんがね。 どうして今回の乙武君の発言が攻撃の対象になるのか全然わかりません。この程度の疑問を表明するだけで、ある種の人々は敵意にスイッチが入ってしまうのか。 だって、ここ数日…

ポジティブワールドへようこそ!

こんなことを書くとのろけと思われるかもしれないけれど、私のオットはエライ。何がエライって、日々の生活や目先の欲望に流されず、常に向上心を持って生活を律し、目標に向かってたゆまぬ努力を続けるところがエライ。あまり器用なタイプではないので、そ…

慶祝ゴシップ

私の現在のバイト先のレストラン、主な客層は30代〜40代の主婦層です。 朝、厨房に入ると、同僚が 「今日はきっと暇だから、仕込みはいつもより少なめでいいよな」 と言います。 「え?なんで?」 「だって、今日は世の奥様方は一日中テレビに釘付けでしょう…

アーリーバード夫婦

最近、オットの中で一大健康ブームが巻き起こっている。 20代の頃から全く変わらないスリム体型が自慢で「知性と体重は反比例する」が持論だったオット。私が歯を食いしばってダイエットしているときでも「デブは大変だね〜」などとほざきながらかっぱえびせ…

確認せずにはいられない

幼い頃、家族みんなで出かける際、そう、たとえばみんなでトンカツでも食べに行こうか!と、出かける支度をしているようなとき、私たちきょうだいや父はとっくに着替えをすませて準備万端なのに、母だけがいつまでも三面鏡の前で化粧をしていて、洋服ダンス…

初めて見たよ

スーパーでの駐車場で、私と同い年くらいの母親と3歳くらいの少女の親子連れが立ち止まっていて、西の空を指さしてこんな会話をしていた。 「ほら、あそこのお空見てごらん。お空がいろんな色になっているでしょう。ピンク色とか青色とか緑とか。きれいでし…

記憶の中の「テンノウヘイカ」

私の父親は、伝統的なベテラン左翼だったので、家族みんなでテレビのニュースなどを見ているときにぽつりとつぶやく言葉や、政治や世の中の風潮などを評する言葉なども常に左翼的で少しもブレがなく、いつも熱かった。一度、家の増築工事をするときに、母が…

春巻き進化論

新しいバイト先で勤めはじめて一ヶ月余。 ようやく全体の流れがつかめてきたかなあという程度には慣れてきたつもりですが、それでもちょっと忙しくなるとパニクってミスを連発するのは相変わらず。 目下の私の懸案事項は春巻き。今月に入って新しいメニュー…

ヤンキーボクサーの人生設計

スポーツ観戦にはほとんど興味のない私ですら、沖縄が生んだ世界チャンピオン・カンムリワシこと具志堅用高のタイトル戦以来、ほぼ30年ぶりにボクシングの試合を通して見たくらいだから、亀田のタイトル戦はやはりすごい注目度だったんでしょうね。視聴率が4…

ねっとりリングサイド

web日記とは不思議なもので、書き続けているときは一日でも間隔が開くと気持ち悪くてネタがあってもなくても意地になって更新してしまうのですが、一ヶ月近くブランクがあると、逆に開き直るというか、めんどくさくなって、もうこのままフェードアウトしても…

大風呂敷な夜

昨日はオットの34回目の誕生日でした。 2年前の誕生日はうっかりど忘れして、「今日は何にも作りたくない気分なんだよね。ファミレスでちゃっちゃとすまそうよ」と提案してしまった大チョンボをして以来、ゆめゆめ忘れることのないように、手帳とケータイ…

胃が痛くなってみるのもいい

今日もバイト。 夕べは寝る前に「バイト覚え書きノート」何度も読んでイメージトレーニング。今朝は誰よりも早く店に入って、ガスの元栓、食洗機、炊飯器のスイッチを入れ、連絡ノートを読んで足りないものは補充し、切り、温め……と流れるように作業……するつ…

胃が痛くなってみるのもいい

ぎょうむれんらく 先週木曜日、3年間使用していたmyパソコンが何の前触れもなくフリーズ、そのまま御昇天遊ばされました。我が家のPCクラシアンketketさんの必死の救出作業にもかかわらず、たっぷり10ギガバイトもあった音楽ファイルはもちろん、画像もア…

[ネット]まさか2ちゃんで

今月から新しいバイトを始めました。 以前から客としてちょくちょく通っていたおしゃれなカフェレストランのキッチンスタッフです。 店内インテリアや使われている食器などのセンスがとてもよく、スタッフもみんな明るく上品で、いい店だなあ、こんな店で働…

喧嘩上等!......になりたい

私は八方美人です。 日頃顔を合わせておつきあいしている人とはいつもニコニコ和やかに接していたいし、なるべくカドをたてたくない。相手の言動に納得いかなくてむかっ腹たつことがあっても、「しょっちゅう顔を合わせる人なんだし、今は腹立つけど、私がこ…

筒抜け美容室

ある日、オットが 「ねえ、とこりが行っている美容室には男の客って来る?」 と訊いてきます。 「うん、けっこう来るね」 「女性客の中に男が一人で混じって浮いたりしてない?」 「ううん、全然。若いインターンの子をからかったりしてなじみまくっているよ…

毒を出しましょう

友人から「通常1800円のところ1000円になるクーポンがあるの、行かない?」 との誘いを受けて行ってきましたよ岩盤浴。なんか最近やたら流行っているらしく、我が街つくばにもここ1,2年の間にあちこちにオープンしています。 噂によると「信じられないくら…

聞いてくれオットの武勇伝

友人宅でのホームパーティーにてオットの武勇伝を披露したらけっこう受けたので、こちらでもご紹介いたします。 聞きたいかオットの武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデデン レッツゴー 武勇伝パート1 二人で車に乗っていて、オットがのど飴を取り出したので「…

浮気の報い

先月オープンしたばかりの大型ホームセンターへ買い物に行きました。 北関東随一の広さ! がウリなだけあって、さすがにでかい! 資材・日用雑貨以外にもワンランク上のセレクト家具や雑貨の売り場まであってなかなか充実の品揃え。 これまで茨城県南地方の…