2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛してると言ってくれ

TBSの朝の番組で、ヨン様がらみで日韓の愛情表現の違い、という特集をやっていた。 途中からしか見ていないのだけど、韓国では「やはり男は強くなければ!」という考え方が根強くて、ヨン様演じる冬ソナのミニョンのような優男タイプはどちらかというと異端…

砂時計

オットがいない日の夕食は一人焼き鳥で一杯というのが定番になりつつある。 昨夜もカスミで買った一本60円の焼き鳥とウメッシュで一人宴会しながら、イ・ジョンジェの出世作の韓国ドラマ「砂時計」を見ていた。 や、ヤヴァイ......。かっこよすぎる! ジョン…

不在の存在感

いまさらだけど紅白の出場者の話題。 SMAPが「この一年は目立った音楽活動がなかったから」という理由で欠場するらしい。するってえと、十年一日のごとく「天城越え」や「風雪流れ旅」や「精霊流し」を歌っているあの人やあの人の立場は? 紅白が「その年活…

ロールケーキ

生協の注文を間違えて卵を大量に買ってしまったので、卵消費強化月間。 夕食は親子丼でおやつはロールケーキ。シフォンケーキの方が卵をたくさん使うのでホントはそっちを作りたかったんだけど、オットはシフォンケーキはあまり好きではないらしい。なぜか?…

ダイエット後の芸能人

「いつでも笑みを!」の上沼恵美子を見ながら更新。この人、ちょっと前に「恵美子流ダイエット」と称して自己流のダイエット法を宣伝しまくってなかった? 「痩せると10年は若く見られます!」「ダイエットは無理したら続きませんよ」「徹ちゃん(渡辺徹)も…

来日の感激

ヨン様来日のニュースで朝から持ちきり。 ワイドショーは例によって、ヨン様〜〜と黄色い声を張り上げる韓流マダムの熱狂ぶりをおもしろおかしく追跡している。 「朝の五時から並びました!」 「北海道からきました!」 「ヨン様に会えた〜!! もう足がガク…

かしまし4姉妹来る

実家の母とその妹3人が「姉妹慰安旅行ツアー」と称して、はるばる沖縄からやってきたので、にわか添乗員として箱根一泊旅行に連れて行って参りました。 熟女四姉妹は、「木の葉が黄色くなっているのが見たいさ〜」「木の葉が紅くなっているのが見たいさ〜」…

古畑任三郎「ピアノ・レッスン」

連休中は実家の母をつれて箱根に行ってきました。詳細は明日。 フジテレビで古畑任三郎の第1シリーズが再放送されている。全部で3シリーズある「古任」だけど、第2、第3と回が新しくなるごとにクオリティが落ちているというのが私の感想。視聴率は第2、第3シ…

必要最低限の芸能知識

テレビにSAYAKAが出ているのを見て、オットが 「SAYAKAっていうのは、アレでしょ? 松田聖子の娘でしょ?」と言う。 「そうだよ」 「松田聖子って結婚してたっけ?」 「してたよ。2回も」 「今は独身?」 「そう」 「っつーことは、SAYAKAっていうのは松田聖…

35分の孤独

秋ですねえ。スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、八代亜紀、水沢アキ、あき竹城......(このギャグ毎年使ってるなあ)。 昨日まで体調悪くてうんうんうなっていたのに今朝はだいぶ復活。体調の復活とともに食欲も復活。朝目覚めたときから、なぜか鰻が食べた…

ツボにはまる気配り

昨夜は、どういうわけかひっっじょーに体調が悪く、頭痛、吐き気&下痢でウンウンうなっていた。今朝になっても体調は戻らず。ホントはバイトも休んで家で寝ていたかったんだけど、どうしても人手が足りない日だということが分かっていたので、這うようにし…

新大久保の思考回路

新大久保で、kuriさん、kuriさんの妹さん(お二人とも仕事で上京中)、千代子さん、私というスーパー熟女軍団で食事会。場所は新大久保で人気の韓国料理の店「ハレルヤ」。カムジャタン(ジャガイモと骨付き豚肉の鍋)、チャプチェ、チヂミ、そしてなぜかミ…

初ケータイ更新

現在東京へ移動中。映画みて友達に会って食事して帰る予定。楽しみだなぁ…ってここまで入力するのに5分以上かかった。肩こった。疲れた!…ってここまでさらに3分…ケータイ更新ハードル高杉

サーヤの婚約

ついに婚約。36歳と39歳のカップル。いやあ、感慨深いものがあります。さぞかし周りはホッとしているだろう。 サーヤと私は一つ違いの同世代ということもあって、常に気になる存在だった。紀子さん・雅子さんなどの華やかなロイヤル・ロマンスが喧伝される中…

カーマニア・黒田氏

下に書いた日記でサーヤ婿の黒田氏の愛車が「伝統的な英国車」と書いたけど、id:mandanaさんのご指摘によるととても「伝統的」と呼べる車ではないらしい。 これ、「真っ赤なポルシェ」並に派手な車だ。びっくり。あんまりびっくりしたんで石黒賢の画像と取り…

失意のカラス

昨日の日曜日は我がつくば市の市長・市議選選挙投票日だった。一週間の選挙期間中、普段は静かなこの街も、このときばかりはいたるところで街頭演説やら宣伝カーが走り回り、まあにぎやかだった。そんなある日。 バイト先で同僚の女子大生と雑談していたら、…

婚約内定の報を受けて

紀宮内親王、幼なじみの都庁職員とついに婚約内定。 陛下のおことば 「やはり、強制ではないというのが望ましいですね」*1 *1:元ネタ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20041029k0000m040133000c.html

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国ISBN:4575297445 最初に読んだときは、正直、ピンと来なかった。2度目、3度目と、隅々に配置された伏線に留意しながら読み進めていくうちに、「旭くん」の50年間を思い、泣けて泣けてしょうがなかった。 生き残った者の悲しみと苦しみ。だい…

ハニー&バタープリッツ

知人が「これ、おいしいのよ〜」と一袋分けてくれたハニー&バタープリッツ。近年まれに見るヒット! おいちい〜〜。ほんのりしょっぱいプリッツにコクのあるはちみつパウダーの甘み。通常のプリッツとは違うひらべったい薄焼き状の生地になっているのも、サ…

「ものは言いよう」

大ファンであるところの斎藤美奈子氏の新刊「ものは言いよう」ISBN:4582832415 。公の場で発せられたFCコード*1に抵触する失言・妄言を「鑑賞」するガイド。大御所・石原都知事の「ババァ発言」はもちろん、森「産まない女」発言、西村「強姦魔」発言などの…

東京からやってきた

バイト先でレジ打ちをしていたら、サラリーマン風の中年男性が財布を出しながら、 「せっかく東京から来たんだもんな、新札を使ってあげよう」 と前置きして、新札で会計をすませた。 きっと茨城くんだりじゃ「新札」というニュー・ウェーブは未だ到達してい…

シャチョーサマ

電話がかかってきた。「はい。もしもし」 「つくばガンバローグループさんですか?」ここでいう「つくばガンバローグループ」とは、某資格を取得したオットが去年開業した個人事務所(仮名)のことである。事務所といっても名ばかりで、場所は我がマンション…

甘〜〜く濃厚な夜

バイトの給料日なので、お気に入りの近所のレストランで食事しよう! ということになり、ちょっとばかしおしゃれをして出かけた。 7月に開店したばかりのこの店、開店当初はあんまりお客さんが入っていなくて、「ダイジョブかしらね?」などと心配していたの…

「傲岸な猿」以下

週刊新潮の11/4日号に、私がここid:tokori:20041026#p2やここid:tokori:20041030#p2でネタにした曽野綾子のコラムの記事が掲載されているらしい。 どうりで最近「曽野綾子」「傲岸な猿」で検索して来る人が多いと思ったわ。 あれだけトンデモな内容のコラム…

アポーパイ

階上の奥さんからリンゴをたくさんいただいた。うれしいけど、リンゴって生のまま食べると飽きてきません? けっこう食べ応えあるから食後のデザートにしても重いし......。 というわけで、ざくざく切って、シナモンとレモンとラム酒を入れてさっと煮て、コ…

ヒロイン・浅倉南

CSの『チャンネルNECO』でアニメ「タッチ」が特集されている。たまたまチャンネルを合わせたら映画「タッチ3 君が通り過ぎたあとに」がちょうど始まるところだったのでなんとなく最後まで見てしまった。マンガ「タッチ」は私が全巻通して読んだ数少ない作品…

34歳のワードロープ

写真は、衣替えの最中に整理した私の上半身部門の普段着の一部。よくもまあ、これだけ似たような色ばっかり揃えたもんである。我ながら呆れてしまった。オットにも「どうしていっつもそういうショボくれた色の服ばっかり着るかなあ。たまには違う色の服を買…

女一人で飲む酒は

オットが外出しているので、今夜は一人の夕食。 私もオットも飲兵衛じゃないんで、普段の食卓にお酒が出ることはほとんどないんだけど、一人になるとなぜか酔っぱらいたくなるんだよね〜。日々の抑圧から解放されたいのかしらん(笑) というわけで、今夜はひ…

栗原はるみのボン

昨日本屋で料理本を物色していたら 「栗原心平の手早く、おいしく!ひらめき2人ごはん」ISBN:459404817Xけた。カリスマ料理研究家・栗原はるみ大先生のご子息である。お母様と同じ料理の世界にさっそうとデビューされたらしい。 ぱらぱらと中を見たけど、特に…

紳助の計算違い

一ヶ月くらい前、ロンブーが司会をしていたバラエティ番組に島田紳助が出ていて、「芸能界でトップを極めたオレ」的な話を延々としていたのを見た。 漫才ブームの時でも決してトップではなかったけど、そこそこ売れてた。頭一つ飛び抜けて人気が出ると、その…