2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の断食大作戦! 3日目

7月30日(水) 3日目。 7時起床。朝方はやはり涼しい。相変わらずやかましいほどの鳥の声。 完全断食は今日まで。今日一日乗り切れば明日から食事ができる!......といっても重湯だけどね。8時に「練功十八法」。そのあとゆっくり2時間くらいかけて物理療法…

真夏の断食大作戦! 2日目

7月29日(火) 2日目。 4時半起床。窓を閉めていたにも関わらず聞こえてくるウグイスの声で目が覚める。伊豆「高原」なのに、昨夜は都心と変わらないほどの熱帯夜。冷房をつけっぱなしで寝てしまっていたため、身体が冷えて予定外の早起き。せっかくリゾート…

真夏の断食大作戦!初日篇

■7月28日(月) 断食大作戦初日7時起床。朝からなにも食べないでくださいとの指示があったので、電車待ちの間に駅弁やお菓子を買うこともせず、ペットボトルのお茶のみを携えて、12時ちょうど発の踊り子号で伊豆高原へ。食べ物がセットになっていないという…

娑婆よ、さらば!

いよいよ今日から6泊7日の断食の旅です(くわしくはこちら)。 今回お世話になるのは、伊豆高原にある老舗の断食専門宿泊施設、伊豆健康センター。事前にもらった注意書きには「断食当日は朝からなにも食べないでください」と書いてありました。今朝はいつも…

ヘルシーはキビシー

朝バナナダイエットを始めて一ヶ月半。暑い日が続くと、買い置きしておいたバナナに小さな虫が沸くようになります。そもそもこのダイエット法、「朝はバナナ」と厳密に決まっているわけではなく、要するに朝はなるべく腸に負担のかからないよう、新鮮な酵素…

夏ハゼとケイトウ

この時季、お花も枝モノもすぐにダメになってしまいます。今日いけたお花も明日までもつかどうか......。 投げ入れ5回目。夏ハゼとケイトウです。ハサミの使い方も添え木の作り方も少しずつ慣れてきました。投げ入れはあと一回。ここでしっかりマスターして…

何気ないけど、スバラシイ

大量の水分補給が必至のこの時季、冷蔵庫に常駐するのは麦茶!......去年まではそうだったのですが、今年は水出しのアイスティーに凝っています。 毎月一回通っているティーセミナーで、濃く煮出した紅茶をたっぷりの氷で急冷させて作るアイスティーの作り方…

どうしてもカリカリ

暑くてなーんもつくる気がしないので、夕飯はどっかに食べに行こうよ、ということになり、うまいと評判の近所の焼き鳥やさんへゴー。 7時前だというのに、店の広い駐車場は早くも車でいっぱい。混んでそうだなあ〜と不吉な予感が胸をよぎりました。オットは…

周知徹底

さてさて、毎年のことですが......暑い〜〜〜〜〜!!!!!ほんとにもう、毎日毎日暑いですね。「今日はこのネタで日記を書こう」と思っていたのに、バイトから帰ってきて、キッチンの灼熱地獄の中で夕飯の支度をしたらもう体力が尽きてしまいました。なに…

ヘアカット攻防

お友だちとランチの約束があって、久しぶりにおしゃれしてお化粧もしたので、その勢いで美容室に行きました。3ヶ月ぶりです。 気温の上昇とともに肩まで伸びた髪の毛が重くて暑くてかないません。仕事熱心なスタイリストさんのアドバイスで1年かけてちょっと…

君といつまでも

実家の父の心臓の調子が良くないらしいです。24時間心電図検査の結果、狭心症とのこと。60代後半だというのにタバコもやめず酒もやめず、リタイヤしてからは沖縄のすさまじい直射日光の下、一日中畑仕事。はたで見ていても「ちょっとは身体のことを考えたら…

ドウダンツツジとリンドウ

投げ入れ4回目、基本立真型の逆勝手です。 お稽古の時、「今日の枝ものは太くて固いので、ハサミで切れなかったらのこぎりもありますからね」と言われました。のこぎり......! いけばなって意外にガテン系?? 相変わらず苦戦しております。小枝を切り落と…

お口の相棒

7年くらい使っていたお箸がボロボロに剥げてきたので、新調しました。 毎日必ず口に入れるものだから、ちゃんとしたお店でしっかりしたもの選ぼう! と張り切っていろいろ見たのですが、安いものは1膳300円くらいから高いものは2万円近くまでと値段の幅があ…

あいぐはんきどぅ どぅるやびっかる

ちょっと前に、私の父のふるさと与那国島の公式HPの掲示板にこんな投稿がありました。 「私は本土在住ですが、先日与那国島に遊びに行った人から、おみやげにTシャツをもらいました。そのTシャツには、『あいぐはんきどぅ どぅるやびっかる』という言葉がプ…

ふつうに食べてよ

スカパー!の「フーディーズTV」で、マクロビオテック料理の特集番組がありました。最近野菜中心の食生活を心がけているので、献立のヒントになるかしら、と思って見ていたのですが、その番組に出ていたマクロビ料理専門の料理研究家が、 「食材の持つ『気』…

ナツノツブツブ

スイカやナスやキュウリなど、夏野菜には嫌いなモノが多い私ですが、例外がトウモロコシ。スーパーでトウモロコシが積み上げられているのを見るとどうしても素通りできません。この時季、1日2本は食べています。おかげさまで毎朝黄色の水玉模様の......(以…

ビューティー劣等生

私がいつも行く美容室のスタイリストさんはとても熱心な人で、「女子力ゼロ」の私に少しはしゃれっ気を持たせたいと「こうすればもっとかわいくなりますよ〜〜」とあれこれ工夫してくれます。それまでのベリーショートをのばすことをすすめてくれたのも彼女…

究極のグルメ旅

7月もはや中旬。みなさまにおかれましては、楽しい夏休みの旅行を計画されている頃ではないでしょうか。ガソリン高騰の折、今年の旅行傾向は「安・近・短」、国内旅行は自動車よりも鉄道を使った旅行が多くなるとか。かくいうワタクシも、この夏、スペシャル…

長い前置き

最近、「見た目」よりも「健康」を考えてダイエットしたいと思うようになりました。 というのも、周囲で「お連れ合いが癌で亡くなっった」とか「癌だと診断されて落ち込んでいる」とか「心臓の調子がよくないので近々手術の予定」とか、ブルーになってしまう…

モチベーションへの投資

ケルヒャーを手にしてとつぜん「どこもかしこもピカピカに中毒」になってしまったように、私の家事へのモチベーションは道具に大きく左右されます。私の家事能力は主に食方面に偏っているので、料理へのモチベーションをあげるための投資はかなりしてきまし…

ケルヒャーにうひゃー!

我が家の北東側の2部屋は網戸がはめ殺しになっています。掃除のたびにこまめに掃除機で埃を吸い取るようにしていたのですが、取り外してごしごし洗えないので埃がべったりくっついて黒ずんでいます。 「網戸外せないのがストレスなのよね〜。どうやってきれ…

前に進んでいるのがうれしい

今日のいけばなです。投げ入れ3回目、基本立真型です。基本、基本、ひたすら基本です。 花材はナンテンとダリヤ。ナンテン(南天)って、冬の花材というイメージがあったけど、夏の青々しい枝も涼やかですてきですね。ダリヤのビビットな黄色も夏らしくて楽…

聞いてもらえないからでかくなる

いっそモンスター - 北沢かえるの働けば自由になる日記昨日、「モンスターペアレント」というドラマの予告編だけちらっと見ました。 我が子かわいさの余り、常軌を逸した言動や理不尽な要求で学校側を混乱させるモンスターペアレント、ドラマにまで登場する…

IKEAに行こうや

南船橋のIKEAに行ってきました。 ここ数年、おサレマダム情報誌などでは、マイカーでIKEAに行って北欧テイストな食器やら雑貨やらを買い集めておっされ〜〜なライフスタイルをエンジョイしているイケてるマダムたちの様子が頻繁に取り上げられています。イン…