2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後日談

いや〜、嘘みたいなホントの話なんですけどね、ちょっと聞いてくださいよ、奥さん。 さっき、お昼を食べに外出がてら、行きつけの美容室の前を通ったんですよ。そうそう、昨日の日記で書いた、「一国一城の主」の店長さんの、あのお店。 そしたら、なんか、…

一国一城の主

牛久に住んでいた頃、かかりつけだった美容師さんから「独立しました。お近くにお越しの際にはぜひお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします」という案内ハガキが来たのが2年前。独立した彼が開業した美容室が、ちょうどいま住んでいるマンションの…

最終回

毎年3月のこの時期、バラエティ番組なんかを見ていると、「番組の最後にお知らせです。1年間この番組でアシスタントを務めてくれました○○ちゃんが、今日で番組を卒業することになりました」という告知があって、にわか「卒業イベント」になる場面を頻繁に見…

バブルのゴミ

「つくばスタイル・フォーラム」というイベントに行ってきた。 8月24日のつくばエクスプレスの開通を前に、つくばという街を全国的にアピールしていこうという目的で、地元の商店主や県や市のお偉方がつくばという街の特性を語り、沿線開発の概要を説明する…

隣の会話

大学の時の友人と食事をしていたときのこと。 彼女がトイレに立って、1人残ったテーブルでちびりちびりと日本酒を飲んでいたら、隣のテーブルに座っていた大学生らしきカップルのこんな会話が聞こえてきた。 「はい、これ、ミキちゃんの分。あ、そのお皿も貸…

銀盤のプリンセスと政界のプリンセス

ただいま旬です。フィギュアスケートの安藤ミキティ。 パパの地盤を受け継いだ政界のプリンセス・小渕優子。

髄液沸騰......

私の心の恋人、「お願いお願いお願い!!」のイ・ジョンジェ。韓国のアパレルメーカー、「Mindbridge」のイメージキャラクターになっているのだけど、このほど2005年春バージョンのテレビCMが発表になった。http://www.mindbridge.co.kr/main.asp(TV-CFのボ…

我が青春のオムレツ

ここでも書いた、つくばのショッピングモール・Q'tのレストラン街に「ラケル」が入った。ふーん、あの「ラケル」がつくばに来たか。「ラケル」「ラケル」......苦くて甘い、「青春の味」だ。 思い起こせば15年前。一浪の末にようやく念願の「東京の大学生」…

私を嫌いな人もいる

「こっちはタイミング合わせて作ってるんだから、もうちょっと考えて出せよ! 出しゃあいいってもんじゃないだろ!」 アシスタントシェフにいきなり怒鳴られた。 バイト先のことである。連休中とあって、いつもの倍近いお客さんが入り、フロアーも厨房も殺気…

打倒東京

8月24日のつくばエクスプレス開業に先だって、駅直結の巨大ショッピングモール、Q'tが18日にオープンした。物見高い我々フーフ、正式オープンの一日前のプレオープンに早速見学に行ってきたんですよ。 Q'tは、茨城初出店の店が数多く展開しているのが特徴。L…

元彌ママ

先日の似て蝶に追加です。定番だけど、いちおう並べてみました。 亀井静香 橘家円蔵 仲本工事 和泉元彌ママ 裁判負けちゃったみたいで大変ですね。あのダブルブッキング騒動からもう2年か。仕事もがくっと減っただろうなあ。彼らに落ち度があったことは事実…

キレそうな女優とキレてた女優

レニー・ゼルウィガー 新作「ブリジット・ジョーンズの日記 〜キレそうな私の12ヶ月〜」が本日公開 藤谷美和子 「サーヤは私の妹なのよ!」と皇居の乗り込んで大騒ぎになって以来、ぷっつり見かけなくなった。この人はほんとにキレていました。

あり・なし問答

抱かれたい男・抱かれたくない男、なんつーアンケートもありますが、もうちっとシンプルに「あり」か「なし」かで。 と、ゆーわけで、連日ネタにされてちょっと不憫な彼の「あり」「なし」のごくごく一部を書いてみると。「キョンキョン」=「おねがいします…

空回りしてる?

午後からお客様が来る。最近知り合った同世代の女性。2,3度顔を合わした程度のつきあいだけど、ついこないだ、偶然、住まいがものすごく近所ということがわかったので、「一度お茶でも」ということになった。ごくごく軽いノリの来訪である。軽いノリのはず…

箱の中の彼女

エプロンの後ろのボタンが取れかけている。まだ大丈夫、まだイケル......と粘っていたけど、とうとう糸一本でようやくつながっているという末期状態になってしまった。うーん、いよいよボタン付け替えなきゃ。お裁縫だよ、いやだなあ......このエプロン廃棄…

今日の似て蝶

亀井静香衆議院議員 橘家円蔵(元・月の家円鏡) 円蔵になってから随分経つけど、いまだに円鏡のイメージ強いよなあ。エバラ焼き肉のたれのCMも長い間この人だった。最近、全然テレビで見かけないけど、お元気でしょうか? 仲本工事(ドリフターズ) 彼はウ…

更新のお知らせ

車の免許を取得して13年。運転歴がそこそこ長い割には、技術はちっとも上達せず、未だに縦列駐車ができない。三叉路などのちょっと複雑な交差点にさしかかると、どの信号を見ていいのかわからなくなる(危ないな)。こすったり、凹ませたり、小さな自損事故…

高い酒

「中西議員「一生酒は飲まない」 http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2005/03/12/05.html 憲政史上始まって以来の、現職国会議員の現行犯逮捕。しかも、罪状はあろうことか「強制わいせつ罪」。 たいして酒は強くなかったのに、許容範囲以上の酒量で気…

相談にのるということ

誰かの相談にのるということは、その誰かの話を黙って聴いてやるということだ。さもなくば、「どう思う?」と訊ねられて、「さあ、わからない」と答えることだ。気が利いた言葉の一つも投げかけてやろうと思った刹那、僕はもう当事者ではなくただの傍観者に…

彼女と私は同い年

さっき、TBSの「ジャスト」見てて発見した似て蝶です。 三浦りさ子 イ・ヨンエ ちなみに、ヨンエたんと私は同い年です。同じ女でいながらこの差はどうよ。

自転車で5分

男友達から電話。4月1日付けで仙台に転勤になるという。え〜〜〜っ! マジ? 「そうなんだよ。急な話でさ。今、引っ越しの手続きとか、新居探し、仕事の引き継ぎでバタバタしていてなにがなんだかわかんないよ」 ううう、ほんとにカイシャって怖いところだわ…

てるりん逝く

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050310i506.htm 久々にショックな訃報......。 いつ見ても元気で愉快なてるりんだったのに、もう75歳だったのか。 いや〜、でも、早いよ。もっともっと長生きして欲しかった。私は、てるりんの歌や活動を熱心にフォ…

大丈夫か、この人

どうしてもハリウッド俳優と結婚したいらしい。 http://daily.jp/gossip/2005/03/10/164396.shtml というか、前回の「ジャン・クロード・バンダムと婚約中。新婚旅行は宇宙旅行」という噂はどうなったんだろうか? あちらこちらでさんざんほのめかしておいて…

a divorce

久しぶりに友人から「会いたいんだけど」という電話があった。筆まめ、メールまめだった彼女からの連絡が途絶えて半年以上。いったいどうしちゃったんだろう......と気にかけていた矢先のことである。 会って話を聞いた。今年の初めに離婚したとのこと。突然…

適正価格

自他共に認めるキッチン雑貨フリークの私。これ以上ちまちまモノを増やしても邪魔になるだけなんだけどなあ......と思いながらも、デザインがかわいくて使い勝手が良さそうなタオルホルダーや鍋敷きやらを見かけると、ついふらふらと買い足してしまう。今は…

美の追究

そんなわけで、わたしの夜のお手入れは、機能水→保湿化粧水→マッサージ美容液→保湿美容液A(乳液兼用)→保湿美容液B→美白美容液→コエンザイム配合シワケア特濃美容液→シワケア美容液と続き、週に1回はこれらにシート状美容液マスクが追加される。「見たこ…

スパムメール脳

私の一日は、メールボックスを開いてスパムを削除することから始まる。 届いているメールの5割から6割はスパム。ひどいときは100%スパムだったりする。日記にコメントつかないかな♪ とわくわくしているときなんか、受信箱にスパムしか入っていないときは、…

文豪と番長

なんか、じとーっとした日記書いちゃったんで似て蝶でお口直し。 文豪・三島由紀夫 巨人の清原

遊んでくれる?

普段は家で仕事をしているオットだが、週末は打ち合わせや会合など上京する用事が多く、留守がちである。先週も、先々週も週末は1人で過ごした。今週も、来週も1人の予定だ。 1人の週末には、映画でも観にいこうか、録り貯めていたビデオを見ようか、本棚の…

読書と下着

好きな作家は? 愛読書は? あなたの本棚を見せて? という質問に答えるときに、一点の曇りも迷いもなく、ええ、ええ、好きな作家は○○で、サイコーに感動したのは○○○っていう本です。私の本棚? どうぞどうぞ見てください。写真とってもOKですよん――と言える…