2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンナゴコロとモデルルーム

日曜日、「マンションのモデルルームを冷やかしに行きたい」という友人夫婦に付き合って、つくば周辺のモデルルームを回ってきました。 この日記でも何回か書いているけど、私はマンションのモデルルーム巡りと新築分譲マンションの折り込みチラシを熟読する…

おたふくな二人

お久しぶりの似て蝶です。 劇作家 鴻上尚史 司会者 徳光和夫おたふくつながり。この二人を見ているとロッテの雪見だいふくが食べたくなる。 おまけ 往年のアイドル 浅香唯 オセロ松嶋

二人のジュンイチ君

本屋でうっかり石田純一のエッセイ マイライフ―The day in my life を立ち読みしてしまった。 ......あまりのイタさに目の前が真っ暗になった。冷や汗が出るほどこっぱずかしい。よく書けるな、出せるなこんな本を。どうかしてるよ。 恋愛一筋、マイライフ、…

結婚のご挨拶

千代子さんの日記を読んで、オットがいわゆる「結婚のごあいさつ」で私の実家を訪れたときのことを思い出したよ。 「手みやげは何がいいかなあ」と悩むオットに「なんでもいいけど、とにかく数は大量にね」と忠告する私。 「大量に? なんで?」 「おそらく…

パイ2種

先日の牡蠣会に持っていったパイ2種。ほうれん草とベーコンとキッシュとアプリコットパイ。 いや〜、それにしてもこの牡蠣会は豪華だった。スペアリブ料理2種、ロックフェラーソースとオーロラソースを添えた大量の焼き牡蠣、生牡蠣、牛すじ、ワイン、シャン…

神棚におそなえ

バカンス中のさんたさんのかわりに立て替えておいたクリスマスプレゼントのル・クルーゼが到着しましたよ。 我がキッチンの一番目立つ場所にディスプレイしました。両脇においてあるのはお供え物代わりの置物。まるで神棚状態ですな。 さっそくご飯を炊いて…

リアルセレブと同席!!

冬の寒さにも、靴擦れにも、ノロウィルスにも負けず、しぶとくゴロゴロ唸るお腹をビオフェルミンでなだめつつ、超楽しみにしていたオペラ「魔笛」観劇のために新国立劇場に行って参りました。 「魔笛」は私が初めて買ったオペラのCDでした。モーツァルト最晩…

GERIP

昼過ぎから猛烈な腹痛・悪寒・下痢に見舞われ脂汗かいてます。 今朝まではなんともなくてぴんぴんしてたのにいったい何が悪かったの? 土曜日に大量の生牡蠣を食べたせいか?日曜日に大量の石狩鍋を食べたせいか?今日の昼に激辛のタイカレーを食べたせいか…

医薬品として認定

3回目の歯医者。 歯石除去が終わり、今回から虫歯の治療です。前歯に1本、左右の奥歯に1本ずつ、計3本の虫歯ができていて、1ヶ月かけてこれらをやっつける作戦。まずは前歯から。虫歯の進行具合はごく軽いらしく、「30分くらいで終わりますよ〜。ちょっと削…

てのひらがえし

こないだからメディアはこぞってライブドアのニュースばかり。 この3日間で4200億円の損失だという。4200億円って。つい先週まで起業家の星、成功者のシンボル、時代の寵児として隆盛を極めていたホリエモン。たった数日でここまでダメージを受けるとは.....…

終わりが見えてきたようである

今朝配達された日経新聞。まっさきに開くのはそうです、「愛の流刑地」。 菊爺は懲役8年の刑に処せられていたくご不満のようで、法廷内で怒り狂ってわめいたり、拘置所に戻ってきてもぎゃあぎゃあ騒いでいるようである。実に往生際が悪いようである。 法律な…

おひさしぶりです さんたさん

さんたさん こんにちは。おひさしぶりです。 つくばの とこりです。 いそがしかった くりすますも おしょうがつも おわって いまごろは はわいあたりで のんびりしていることでしょうね。 さんたさん とこりは さいきん 「おなべで ごはんをたく」ことに こ…

美人は風呂で作られる

年末年始の暴飲暴食がたたり、かろうじてうっすら見えていたmy鎖骨が、ついに埋もれてしまった。 体重もここ2年で最高値。いかーん、3年前、死ぬ思いでダイエットした分が帳消しになりつつある〜!! とあわててダイエット開始。ていうかさあ、私、もうダイ…

タイタン雑感

2,3年前からちょっとした「土鍋でご飯を炊きましょう」ブームです。食関係のアンテナが敏感な人なら一度は聞いたことがあるでしょう。スローライフ系の雑誌などでしょっちゅう特集が組まれているし、最近ではちょっとしたスーパーにも「炊飯土鍋」を見かけ…

セレブエキス注入

昨日はあの食欲大魔人さまのお誘いで、大魔人さまのご友人が主宰されているオハイソ〜なお料理教室に行って参りましたの、おほほ。場所はまたまた南青山ですわよ、おほほ。南青山のセレブマダムに囲まれてのお料理教室ももう2回目。ワタクシってばもう場の雰…

口腔の本厄

こんにちは。10年ぶりの歯医者から無事帰還したとこりでございます。 しかし、あれだね、最近の歯医者はすごいね。べっくらこいたよあたしゃ。 家から歩いて5分ほどにある新設の歯医者さん。玄関に「○○歯科」と看板こそ掲げているものの、一歩待合室に入ると…

今生の別れ

おはようございます。小正月も過ぎ、世間はすっかり通常モード。茨城地方、昨日までの寒さも今朝はだいぶゆるみ、本日は快晴でございます。はあ...... こんなに天気がいいのに、私の心は超ブルーです。シベリアに拉致されたインド象みたいにガクブル震えてお…

私はいまだに○○を使っています

昨日は「iPod欲しい!!」という日記を書いたワタクシですが、昨年の家計のあまりの予算オーバーっぷりに頭がクラクラしていたのをすっかり忘れていたのです。いかん、いかんよ。このままではいかん。物欲と食欲の赴くままに買い物したり外食したりしていた…

年頭の物欲

三が日も過ぎてから言うのもなんですが、皆様あけましておめでとうございます。今年で6年目に入るこのサイト、今年も相変わらずだらだら続く予定でございます。よろしければおつきあいくださいませ。 それにしても正月はヒマだ。沖縄の実家では正月ともなる…