2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご開帳

ところで、うちのオットは8年くらい前にいきなりジャズに目覚め、CDを買い集めて聴くだけでは飽きたらず、「オレは牛久のコルトレーンになるんだ!」 と息巻いて、ヒトコトの相談もなしに新品のサックスを買ってきたことがあったんである。最初のうちはたい…

スウィングガールズ

オットのたっての希望でスウィングガールズhttp://www.swinggirls.jp/index.htmlを観にいく。 こないだ観た「誰も知らない」と「父、帰る」もそうだけど、重たい内容の映画ばかり続けて観ていたので久しぶりにスカッと楽しいお気楽映画で、ずいぶんせいせい…

沖縄版死亡広告

http://d.hatena.ne.jp/sa-50/20040927 で言及してもらった沖縄版死亡広告の話。「しゃべりたがる私」(03.04.21)。今年の二月に父方の祖母が天寿を全うして亡くなったのだが、そのときに初めて私もこの死亡広告に遺族として名を連ねた。序列(?)は故人の…

「誰も知らない」「父、帰る」

上京して映画。主演の男の子がカンヌで最優秀男優賞をとったので話題になった「誰も知らない」とアンドレイ・ズビャギンツェフという、舌をかみそうな名前のロシア人監督のデビュー作「父、帰る」ねらったわけではないが、どちらも「親に棄てられたこどもた…

追記

「おかわり」をよそってあげるっていう行為って家事なのだろうか? これって純粋に親切行為だよね? 料理人として、たくさん食べてもらいたい、喜んで食事してもらいたいという気持ちが、はいはいおかわりしてあげますよ〜という行為につながるんじゃないか…

おかわり

オットと二人でレトルトカレーの昼食。半分くらい食べたところで、オットが「あ、配分間違えた。ルーがだいぶ残っちゃったや」と言うので、私が「炊飯器にもう少しご飯残っているよ」と言ったら、「お、そうか、ちょうどいい。じゃ」と私に皿を差し出した。 …

雑食

今週はバイトが忙しくてちょっとばて気味。日記更新するのもかったるいよ〜。一日4時間のバイトで何言ってるんだ、と言われるかもしれないけど、それでも週6日勤務はきついっす。早く新しいバイトを入れてくれ。休みたい〜。 というわけで、思いつくままに食…

ハロプロ専属

NHK・BS2で放送された「スーパーライブ 〜ハロプロ、モー娘・辻、加護卒業!〜」。買ったばかりのDVDレコーダーで、最高画質で録画してみるテスト。我々フーフはモー娘。のコンサートに2回行ったことがあるという、プチモーヲタだが、娘。人気の凋落に比例し…

宇宙に通じる窓

京都でのスケッチをもうちょっと。 写真は鷹峰山宝樹林源光庵の「悟りの窓」。円型に「禅と円通」を表す。悟りの窓の右側には四角い「迷いの窓」があり、これは人の生涯を象徴し、「生老病死」「四苦八苦」を表している。 紅葉が美しい源光庵は、貞和2年(13…

いわゆるカフェめしというヤツ

最近はどこもかしこもカフェだらけで、店内が薄暗くて、UCCやアートコーヒーの看板が立っている、「喫茶店」という形態の店はもう流行らないらしい。こないだ行った神戸なんか、カフェブーム発祥の地というだけあって、10歩歩くごとにカフェがある、ってかん…

皇太子と三島由紀夫

最近読んだ本のなかで、おもしろかった箇所。 ――(前略)当のおばさんはそんな事に少しも気づく気配もなく、ミッチーブームと言えば、と続けるのだった。「女性自身」で緊急読者アンケートというのをやって、それがこういうの、と、ワハハと笑い「もし世界中…

京都の風景

なんか、水ようかんの宣伝ポスターみたいになったなあ。

京都の教養

京都ではまご兄に一日つきあっていただく。しかし、奈良とか京都などの古い都を散策すると、教養の浅さが露呈してユーツになりますなあ。お寺の由緒とか建築様式とか歴史的挿話とか、なんにもなーんにも知らなくて、「やっぱり京都はいいねえ。和むねえ」「…

旅は靴ずれ

朝6時起床、7時のバスに乗り、9時半の新幹線へ神戸へ。一日神戸で過ごした後、京都に向かい、丸一日観光して、夜8時の新幹線で帰る......という超ハードスケジュールの関西旅行。計画好きのオットがプランニングしただけあって、新幹線の切符から宿、回るべ…

おまけ

写真はつくば市内の某食堂でテーブルの上においてあった塩。 「減塩しお」って自己矛盾してないか?

王もびっくり

CSの「衛星劇場」http://www.eigeki.com/の番組スケジュールをチェックしていたら、こんな映画を発見。 「ヌード・オブ・ザ・リング 〜王の股間〜 」*1 あまりにもくだらなくて脱力。そういえば、こないだレンタルショップで 「たそがれ助平衛」というビデオ…

明日は神戸

オットの出張にくっついて明日から神戸。といっても、一泊二日だけどね。久しぶりの遠出なので楽しみだ〜。新幹線に乗るのも10年ぶりくらいである。車窓から見える「727化粧品」の看板はまだあるのか? 「タンスにゴン」の看板も? 神戸&京都のナイスなカフ…

リモコンオールスターズ

昨日届いたHDDつきDVDレコーダーのセットアップが終わり、せいぞろいした我が家のAV機器関連のリモコンたち。 右からテレビ(ビデオ兼用できる)、ビデオ(テレビ兼用)、CSチューナー(テレビ兼用)、DVDレコーダー(テレビ兼用)、ミニコンポのリモコンで…

マサハルの立場

ここでも書いた、クロベエの死によってあからさまになったチェッカーズの確執。今日はクロベエのお別れ会があって、元チェッカーズのメンバーが一堂に会する!はずだったのに、発起人の名前にタカモク・マサハルの名前はなし。同じ会場にいながら記者会見も…

というわけで

買いました。これ。ネット通販で¥55000でした。そこそこ安く買えたのではないかと。今朝代金を振り込んで、明日の午前中には届くとのこと。えらい早いな。届くのは楽しみだけど、今あるVHSデッキやDVDプレーヤーの配線をはずして、DVDレコーダーをつないで…

DVDレコーダー購入大作戦

ここで、欲しい、欲しい〜〜〜と騒いでいたら、「絶対便利! 買うべき!」という応援メールがいくつか来たので、「やっぱ、欲しいときが買い時よね〜」という呪文を何度も唱えて、購入することにケテーイ。今月のバイト代(\60,000)で買える範囲で、スカパ…

NHKスペシャル「アシュケナージ 自由へのコンサート 〜独裁者と芸術家たち〜 」

今年9月、世界的なピアニスト・指揮者であるウラディーミル・アシュケナージ氏(67歳)が、NHK交響楽団の音楽監督に就任する。番組は、芸術家アシュケナージが訴える芸術家にとっての「自由」を、スターリン独裁政権下の様々な音楽家・映画監督・詩人…

オムライス記念日

夕食は、細かく切った鶏もも肉と飴色になるまで炒めたタマネギで作ったチキンライスを薄焼き卵でくるんと包んだオムライス。 いつもチキンライスまではうまくいくんだけど、最後の最後、薄焼き卵で包む段階で真ん中が破れたり、よれてしわが寄ったりして失敗…

クールダウン

土日のバイト先は激ジョブ。今日も開店と同時に客がどわっと流れ込み、てんやわんやの大騒ぎ。足に羽でも生えてるんじゃないかっつーくらい、せかせかと動き回っていた。バイト先ではいちおー先輩格の私、こういう忙しいときこそ、年長者としての貫禄を見せ…

ソース味

ほんのりと風邪っぽいので、夕食は手抜きしてソース焼きそば。豚コマとキャベツ入り。手抜きしてきがひけるので、豚コマを300gとたっぷり入れたら「肉焼きそば」になった。サイドディッシュはわかめと豆腐の中華スープ。デザートに梨。 この季節初めて食べる…

ルパン三世風

友達に教えてもらったんだけど、これちょっとおもしろい(音が出ます)。*1 リンク先のアドレスhttp://2next.net/swf/R3_temp.swf?inputStr=の=以下に任意の文字を入れるといろいろ変わるよ。たとえばこんな風に なんか笑えるインパクトのあるワードを挿入し…

今日のゆうごはん

生協パルシステムで買った豚バラスライス400gを使ってショウガ焼き。スキレットで豚バラスライスに焼き目をつけ、いったん別皿に取り出して、ショウガ焼きのたれを煮詰めてからませる。こってり甘辛味のお肉に定番の千切りキャベツ、くし形トマトを添えて定…

設備投資

オットがモバイル用のノートとしてこれを買った。明日届くそうだ。ついでに「プレゼン用に必要だから」と言ってこれも買っていた。合計金額25万円。どこにそんな金があったのかと小一時間。 「開業したばかりだからね! 設備投資だよ、設備投資!」と言い訳…

ファラッフェル

NYでヘルシーかつスタイリッシュなアーバンライフをエンジョイ(横文字が続くとなんかうさんくさいな)している、あこがれのるなさんの日記「Blotter」http://lunarmagic.net/blotter/blotter.htmlの9/8日分で「ファラッフェル」なる食べ物の記述が。 夜は…

悩殺マジック

最近のバラエティ番組にはマジシャンの出演が目立つ。なんの脈絡もなく出てきて、テーブルマジックなんかを披露し、出演者を「おおーっ!」と驚かせて、にぎやかして終わりってパターンで、マジック自体はすごいんだけど、なんでいまマジックを? という疑問…