2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうイヤ! 母イヤ! パパイヤ! 

今週から10月一杯にかけて、オットは怒濤の出張デイズ。出張先で三泊して一日帰宅し、翌日からまた三泊して一日帰宅、というような日々が延々と続きます。数えてみたら、一月のうち丸一日家にいるのはわずか五日です。プチ単身赴任状態。そんなハードなスケ…

ぐるり、ルクルーゼ

先日、ヨーロッパに住んでいる友人からメールで「ルクルーゼを買おうと思っているだけど、どれを買えばいい?」と相談を受けたので、はりきって長いながーい返事を書き送りました。ここを読んでいる方々の中にも興味のある方がいらっしゃるかもしれませんの…

ケータイ艱難辛苦

ついに! とうとう! いよいよ! 長年お世話になってきたウィルコムに別れを告げ、auの携帯電話を買った私たちなのでした。 あれ? しばらくウィルコムでいくって、ここに書いてあったじゃない?と怪訝に思われる方もいるでしょうね。「マンションでは携帯電…

短気は損気?

PAPIさんの「ホッと一息の樹(記)」の9/3に、「あなたの短気度は?」というおもしろいアンケートがあったので、私も当てはめてやってみました。 PAPIさんの場合 ・自ら好んで列に並んで順番を待つ、ということは絶対にしない。並ぶくらいなら、あきらめる。…

最近のさくひん

さくひんというほどタイソなもんじゃないけど、先生についてのお稽古以外でも、積極的にお花屋さんを回っていろんな花材を買っては果敢にいけてるようにしております。やればやるほど、自分の絵心のなさにがっくりするばかりですが、お稽古を始めて4ヶ月、基…

一人ビストロ開店中

オット出張時の恒例「一人晩酌」ですが、昨日は残暑厳しく、さすがに湯豆腐はノーサンキューな気分だったので以前からクックパッドのMYフォルダに入れておいたレシピを試してみました。 ☆有頭海老のオーブン焼き☆ by 8201 ☆エリンギのマヨチーズ焼き☆ by…

思わぬ地雷

バイト先の和菓子屋にて。 50代くらいの女性がご来店。目にも鮮やかなレモンイエローのサマーセーターを着ていました。接客していた店のオーナー夫人が、「まあ、すてきなセーターですね。きれいな黄色で」とにこやかに声をかけると、その女性はニコリともせ…

「ひとり正太郎」の必需品

今日から9月、新学期ですね。楽しかった夏休みも終わって、がきんちょどもは学校へゴーバック。マンションのコミュニティールームで日がな一日大騒ぎしながらDS三昧していたハナタレ小僧達も今日から学校です。さぞかし憂鬱だろうなあ。ザマミロ(笑) やっ…