2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブヌヌでバナナ

NHKの「ことばゲーム」(毎週金曜午後8時〜http://www.nhk.or.jp/kotobagame/index.html)のワンコーナー、「ブヌヌでバナナ」が面白い。 ある言葉の文字を、50音表の同じ行の同じ数だけずらした言葉を当てるゲームなのだが、単純なようでいてけっこう難し…

トラ刈り

デイケアに通っている義父。週に何度か理容室が出張に来ていて、通所者の散髪をしてくれる(有料)。今日は義父のカットをお願いしていた。なにせ高齢なので、街の理容室に行くのも一苦労なのだ。 デイケアから帰ってきた義父の頭を見てびっくり。左右のバラ…

定番料理

客が来たときの我が家の定番おもてなし料理は、沖縄そば、シーマミー豆腐(生落花生の豆乳をイモ葛でかためたもの)、クーブイリチーなどの沖縄料理。我が家に遊びに来た人は、もれなくこれらの料理を食べなければならない。客は珍しがって喜んで食べてくれ…

中島らも死去

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20040727032.html 彼の作品は一時期愛読していたなあ。彼が描く「ダメ人間」はとても愛おしかった。時折出てくる奥さんの描写も良かった。いかにも彼らしい死に方だけど......。52歳か。若いよ。とても…

あれ?

ここ数日の日記、アンテナに捕獲されていないみたい。なんで?? やっぱり捕獲されない。てゆうか、7月11日の更新からずーっと捕獲されていない。なぜ? ひょっとしてハブ?

3連チャン

週末は上京し、映画を3本連続で見るというハードスケジュール。ホントは、1本か2本にとどめておいて、あとはのんびり買い物したりおサレなカフェでお茶したり......と、有閑マダムチックに過ごしたかったのだけど、都心の猛暑にすっかりバテバテんになり…

オットの勇姿

杖道を習っているオットの昇級・昇段試験。ヒマだったんで会場までのこのこついていった。紺の胴着&袴姿のオットは、いつもより若干男ぶりがあがって見えないこともない。

参院選投票日

今朝、つつがなく清き死に票を投じてきました。夜はテレビ各局横並びで開票速報か。学生の頃の友人が「投票には行かないけど、開票速報番組って好きなんだよね。なんか自分がすごく政治に関心がある!って気分になれるから」と言っていたのを思い出す。開票…

馬齢リーナ

山尾美香著「きょうも料理」ISBN:4562037636 dukeさんの日記http://www.enpitu.ne.jp/usr8/86947/diary.htmlで面白いって書いてあったし、内容が敬愛する斎藤美奈子を彷彿とさせるものだったんで近所の本屋で即買い。著者の山尾美香氏は東海女子大学から東大…

自家製ハーブでイタリアン

単に、いつものミートソーススパに鉢植えのバジルをちぎってふりかけただけなんだけど、それだけでなんかこう、マダームな気分。自家製ネギやニラではこういう気分にはなれないだろうなあ。やっぱ洋モノコンプレックスかしら。

曽我さんのキス

朝から曽我さん一色のテレビ。見え見えの選挙パフォーマンスでいささか辟易していたけど、2年ぶりに家族と再会した曽我さんの様子はやはり胸を打つ。拉致被害者の中でもとりわけ口重く、感情表現が控えめだった曽我さんだっただけに、夫であるジェンキンズ…

死ぬかと思った

ハーブの寄せ植えをさらに増やそうと、張り切ってジョイ本(北関東では有名なメガサイズのホームセンター、ジョイフル本田。私の地元にあるのが本店)に出かけた。園芸のコーナーで苗やら鉢やら土やらを物色していたんだけど、ジリジリジリジリ照りつける強…

ぷるるん

こう暑いと、甘いモノに目がない私でも、ケーキとかおせんべいとかスナック菓子って聞いただけでのどがつまってしまいそう。この季節はぷるるんひんやりのゼラチンを使ったスウィーツが最強でしょう。「おいしいホームメイド プリン」ISBN:4277613632いたゼ…

「ハイスクール1968」

で、その「ハイスクール1968」だけど、超有名進学校で青春を送った著者の思想と感情の履歴書ともいうべき自叙伝。驚かされるのが映画・演劇・音楽・読書、そのすべてにおける広大な知識の蓄積量だ。高校生でこのレベルのモノを見聞きしてたの? 私が17歳の…

テレビのない日々

義父が入院していたので、付き添いで病室に泊まり込んだ。短期入院なのでテレビカードは買わず、買うだけ買って読んでいなかった本を何冊か持ち込み、ひたすら読書。テレビもパソコンもCDプレイヤーもない部屋。聞こえるのはナースコールとあわただしく立…

カトレア通り

たまには私鉄沿線でもお散歩しようかと東横線に乗って自由が丘へ。最近の自由が丘には雑貨屋さんがいっぱいできて、雑貨マニアのメッカと化しているらしい。しかし、町中の路地に「グリーンストリート」「メープルストリート」「ガーベラ通り」「カトレア通…

「浮気な家族」

渋谷シアターイメージフォーラムにて。「オアシス」でソル・ギョングと共演したムン・ソリ主演の「浮気な家族」http://www.gaga.ne.jp/uwaki/を観る。なんか、最近観る映画はほとんど韓国モノばっかだなあ。というか、いやあ〜〜、すごいです、ムン・ソリ。…

「密愛」

たまにはDVD鑑賞記なども。「シュリ」でヒロインを演じたキム・ユンジン主演の「密愛」(ASIN:B00014N7LE) 。イ・ジョンジェ様の「情事」(ASIN:B000068W94)がすっごくすっごくよかったので、以来、ヒトヅマよろめきモノに敏感になっているけど、これはイマ…

和田アキ子

夕食を食べながら、「速報!歌の大辞テン!」を見る。ゲストに和田アキ子・加藤茶など。和田アキ子が相も変わらず、芸能界での自分の権威をひけらかすような裏話ばかりして不快。ちょっと前に、保坂・高岡夫妻の離婚話が持ち上がったときにも「私はそんな話…