参院選投票日

勇姿

今朝、つつがなく清き死に票を投じてきました。夜はテレビ各局横並びで開票速報か。学生の頃の友人が「投票には行かないけど、開票速報番組って好きなんだよね。なんか自分がすごく政治に関心がある!って気分になれるから」と言っていたのを思い出す。開票速報なんて、ネットで十分だし、どっちみち翌朝になれば、結果が出ることはわかっているのに「実況」しなきゃいけない意味なんてホントはないんだよね。

愛読している「66歳のまさこの日記」http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/berannda1.htm
より。すごくシンプルな選挙の感想。

投票所にいくまで投票用紙だけしか見てなかったので誰に入れるかは投票所で決めました。
全国区の選挙公報と地方区の選挙公報を事前投票所で貰い、それから研究して投票しました。
だから、私の今回の投票はいい加減なところがあります。
と言いながらも、いつもいい加減なような気がするけれど・・・・。

自分が投票した人が当選するとうれしいな。
落選するとがっかりだな。

いや〜、これ以上シンプルかつ的確な感情表現があるだろうか。ほんとにそうだよ。自分が投票した人が当選するとうれしいな。落選するとがっかりだな。