私のワイドショーを返せ!

有賀さつきダンナ

9月に入り、選挙戦も高輪プリンスホテル、じゃなかった、たけなわですなあ。


朝のお楽しみ、ワイドショーの時間も、最近はどこのチャンネルも、選挙選挙選挙でいい加減おなか一杯。ニッポンジンはいつからそんなに政治好きになったんだろう。私が思うに、「政治好き」なんじゃなくて「選挙好き」なんだよなあ。まあ、無関心よりはいいと思うけど、最近の選挙報道ってあまりにも露出過多・扇情的に過ぎるんじゃないかしら? おもしろがり過ぎてるんじゃないかしら? もっとマジメにしようよ、マジメに。


わざわざワイドショーまで選挙熱に浮かれなくても、ニュース番組を見ればずーーっと選挙特集だし、新聞も雑誌も、右も左も選挙選挙選挙なんだから。もっとさー、奥菜恵とIT社長の離婚の真相とか、石田純一の新恋人とか、若貴兄弟の確執の陰に景子夫人の影とか、杉田かおるの離婚騒動のその後とか、そーゆー重要案件が山のようにあるでしょうが。もっとそっちの方を精力的にやって欲しいわけよ。ワイドショーはワイドショーの本分を忘れないで欲しいわけよ。私のワイドショーを返せ!


というわけで、選挙報道の中にも一服のゴシップ。


最近出ずっぱりのフジテレビの看板解説員・和田圭氏(写真)は、元フジの局アナ・有賀さつきのダンナです。地味なルックスなのに、やるときゃやるのね。
この本が出会いのきっかけだってさ。解説委員のくせに、ずいぶんミーハーな仕事してるんだなあ。