出身地バトン

あちらこちらでいろんなバトンを受け取っておきながら、長い間放置プレイが続いていますが(バトンを手渡してくださった方々、スミマセン......)、某所で「出身地バトン」なるものをいただき、これはちゃっちゃと答えられそうなのでとりあえずやってみました。


Q1.あなたの出身地はどこですか?
沖縄県島尻郡某町。車で10分も走ればもう那覇市という、典型的なベッドタウン。当時は、沖縄なんてニッポンのはじっこで田舎だわ、僻地だわ、イヤだわ、イヤだわ......とコンプレックスを持っていたのだけど、結婚して最初に住んだ茨城県牛久市よりはずーーーっと開けていた。


Q2.出身地には生まれてからどのくらい住みましたか?
15年くらいかな。もう本土生活の方が長くなっている。


Q3.出身地で自慢できることやものなどを教えて下さい。
日本の中でも非常に特色のある県なので、自己紹介のとき便利。
「とこりです。出身は沖縄です」
「おお〜っ!」
「いいなあ」
「こないだ行ってきましたよ」
「今度行こうと思っているんです」
ゴーヤーチャンプルー大好きです」
仲間由紀恵大好きです」
オレンジレンジも好きです」
てなぐあいに会話のきっかけがつかめる。


あと自慢できるのは、島唄琉球舞踊など、独自性のある芸能文化が人々の生活に密着していること。けど、昨今の沖縄文化は観光客に媚び売りすぎのように思えて歯がゆいことこの上ない。「みやげもの文化」ばっかり粗製濫造してどうするよ?


Q4.では出身地で、自慢するほどではないがトリビア的なことを教えて下さい。
MAXのNanaは弟の中学の頃の同級生で、弟は彼女からバレンタインのチョコをもらったことがある。今では「オレはMAXを振ったことがあるんだぜ」と吹聴しているらしい。


Q5.今でも出身地に住んでいますか?
いいえ。


Q6.最終的には、出身地に戻って住んだり仕事をしたりしたいと思いますか?
たまに帰るからいいところ。地縁血縁のしがらみが多すぎて、仕事したり暮らしたりするにはちょっと鬱陶しい。今でも帰省して3日も経つとくたくたになるもんね。


Q7. このバトンを回す5人を指名して下さい。
オット(id:t-b-s)に。


それにしても最近、いろんなバトンが出回っているなあ。わざわざバトンにするほどのことか? と思わないでもないけど。「恋愛バトン」とか「フェチバトン」なんか回されても困っちゃうよ......