ペルシャ料理

水たばこ

日暮里にあるペルシャ料理店「ザクロ」で会食。店内に入ると、クルドの民族衣装を着せられて、ペルシャ絨毯に直に座って、車座で料理を楽しむ。羊肉と豆を中心としたペルシャ料理を堪能した後、食後に水たばこを各人で「回しのみ」できる。写真は人生初の水たばこでご満悦のオット。料理自体は、羊の肉が苦手な私にはちとつらいものがあったけど、思ったほど羊羊してないし、スパイス類も日本人向けにマイルドに押さえられている感じがした。2000円のコースを頼んだんだけど、小皿料理がこれでもかこれでもかと出てきて、ホウレンソウ味のナンや熱い紅茶(チャイ)は食べ放題。ものすごくテンションの高い店員さんがあれこれ盛り上げてくれるので、イベント気分で食事が出来る。異国情緒満点。楽しい店だった。