韓国人人質殺害

朝鮮日報記事
当のイラクに頼まれもしないのにゴリゴリ派兵して、自国民を犠牲にして、そんなにまでしても守らなければならない「イラクの平和」ってなんだろう。日本も韓国も、いつからそんなに「イラク思い」になったんだろう。この戦争でいったいどこが、誰が「平和」になったんだろう。

しかし、このニュースを見聞きして反射的に思い出すのは、4月の日本人人質のバッシングだ。いったいなぜあの3人はあれほど非難されなければならなかったのだろう? この韓国人人質も祖国で「自己責任」「自業自得」と誹られたのだろうか? 嘆き悲しみ、政府に怒りをぶつける家族は「ナマイキだ」と中傷されたのだろうか? 本当に非難されるべきなのはいったい誰なのか。私は、4月のあの事件の時に味わった恐怖と怒りを、決して決して忘れない。