子猫をお願い

オフ会散会後、渋谷ユーロスペースにて「子猫をお願いhttp://www.koneko-onegai.jp/を観る。地方都市の高校を卒業した仲良し5人組の女の子たちの「その後」を追った物語。もう10代じゃないし、20代にはなったばっかりだし、オトナとも子どもともつかない微妙な年頃。仕事も恋もどっちつかずで悶々としている。家族と一緒にいるのも息苦しい。そんな女の子同士の友情のいやらしさとか、つまんないことで見栄を張ってしまう屈折した心理などが、すごくリアルに描かれていた。思い当たる節ありまくり。胸が痛くなった。特に風光明媚なロケ地を選んでいるわけではなく、どちらかというと、雑多で殺風景な風景ばかり出てくる映画だが、映画全編にわたって漂う清潔な透明感がすばらしい。そして、主演のペ・ドゥナが宝石みたいにかわいい。

キーワード「ペ・ドゥナ」→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%da%a1%a6%a5%c9%a5%a5%a5%ca

「親や家族に失望して家を出るのは10代のガキのやることよ。私はもっと別の理由を探すわ」