ブヌヌでバナナ

NHKの「ことばゲーム」(毎週金曜午後8時〜http://www.nhk.or.jp/kotobagame/index.html)のワンコーナー、「ブヌヌでバナナ」が面白い。
ある言葉の文字を、50音表の同じ行の同じ数だけずらした言葉を当てるゲームなのだが、単純なようでいてけっこう難しいんだ。
たとえば、「バナナ」という言葉は下に一文字ずつずらすと「ブヌヌ」になる。で、出題者はそのズラした言葉を読み上げ、回答者はそれを頭の中で元の単語に変換して答えるというもの。「ミゲラ」→「マグロ」 「ウキ」→「イカ」てなかんじ。最初はちんぷんかんぷんだったけど、慣れるとコツがつかめてくる。前回だか前々回だかにダニエル・カールが出ていて、すらすら回答していたのにはびっくらこいたよ。あなたもひとつ、やってみる?→http://www.nhk.or.jp/kotobagame/game/01.html