つくばエクスプレス

つくば駅構内

来年開業するつくばエクスプレスhttp://www.mir.co.jp/の始発駅「つくば駅」の見学会に出かける。いや〜、いよいよ、開業に向かってカウントダウンという感じですね。この路線に関しては「もうすぐできる」「できるかも」「いつかはできる」「できる......かな?」といった感じで、いつになれば実現するのかまったく不透明なプロジェクトだっただけに、感懐もひとしおである。


なにせ、現在のつくばの都心へのアクセス状況と言ったら最寄りのJR駅まで「車で」15〜20分。JR常磐線で上野まで小一時間。高速バスを使っても都心まで片道一時間半という、まごうことなき「陸の孤島」。とうとう、ようやく、やっと来年開業である。秋葉原〜つくば間が最短45分だもの。立派に首都通勤圏の仲間入りである。これで「つくばって東北でしょ?」とか言ってたあいつを見返してやるわ。


写真はつくば駅構内。だいぶ形になっていた。各乗車口が自動ドアになっているし、路線のほとんどは高架上を走るので、「人身事故」による遅延は、とりあえず心配なさそう。しかし、このつくばエクスプレスの総工費、約9800億円だそうで。ひえ〜〜。なんかしらないけど、これだけの金があったら、どっかの小さい国一個くらい買えるんじゃないだろうか。公共事業バッシングがかまびすしい今日この頃。我が家もつくばエクスプレスの開業を見越して、大枚はたいてマンション買ったのである。頑張ってもらわなければ困る。せめて元を取るために開業したらせっせと乗るぞ! つくば市民はとりあえず週に一回は必ず乗ること!