旅は靴ずれ

入魂

朝6時起床、7時のバスに乗り、9時半の新幹線へ神戸へ。一日神戸で過ごした後、京都に向かい、丸一日観光して、夜8時の新幹線で帰る......という超ハードスケジュールの関西旅行。計画好きのオットがプランニングしただけあって、新幹線の切符から宿、回るべき観光スポットまでだいぶ前から予約済み。まさに水も漏らさぬタイトなスケジュール......のはずだったんだけど、行きのつくば〜東京駅までの高速バスでいきなり大渋滞に巻き込まれ、新幹線に乗り遅れてしまった。運転手さんが気を回してくれて後発の新幹線の指定席はとれたものの、1時間半遅れ。しかも喫煙席。計画倒れとたばこの煙が大嫌いなオットはすっかりご機嫌斜めである。私のせいじゃないもーーん。
まあ、さい先は悪かったけど、到着してしまえば、そこはそれ、あちこち歩き回って、会いたい人にも会って、楽しく過ごしたのでした。