イラク人質事件

不気味になるくらい報道が少ない。昨日も今日も「奇跡の救出劇」一色の報道。
救出劇はすばらしい。男の子が助かったときには泣いたよ。でも、でも、もう一人、助けてあげなきゃいけない人が、必死で助けを求めている人がいるでしょう?? 
無知で無鉄砲なお気楽旅行者がどこでどうなったって、知ったこっちゃない? 報道する価値もない?

4月の人質事件の時はバッシング。今回は無視。

もう、人質が命乞いをする映像にも、家族が悲痛な面持ちで会見をする姿にも、イラクでの戦闘も、虐殺も、虐待も、自衛隊も、イラクで日本人が死ぬことも、珍しくないんだ。慣れたんだ。
イラクって、「そういうところ」だから。

人はどんな悲惨にも慣れるんだなあ。