「ものは言いよう」

大ファンであるところの斎藤美奈子氏の新刊「ものは言いよう」ISBN:4582832415 。公の場で発せられたFCコード*1に抵触する失言・妄言を「鑑賞」するガイド。大御所・石原都知事の「ババァ発言」はもちろん、森「産まない女」発言、西村「強姦魔」発言などの政治家から、渡辺淳一三浦朱門曽野綾子夫妻(笑)、村上龍村上春樹なども俎上に乗せられじっくり「鑑賞」されている。最近ちまたで人気の「ぶった斬り」なんていう乱暴なやり方じゃない、論理の矛盾や事実誤認などを的確に捉え、一つ一つ仔細に論証している立派な「反論」であり、しかも抜群のユーモアがある。いや〜好きだな、この人。一度講演を聴きに行ったことがあるが、「こういう顔の人がこういう文章を書くんだ〜」という私のイメージにぴったりの、てきぱきと歯切れよくしゃべり、ユーモアがあって、おしゃれでステキな姐さんだった。

あと、Amazonで注文したもの

映画を観て感激したので。ああ、旅に出たい。

こちらの方が絶賛していたから。これ以前にもあちらこちらのサイトでかなり話題になっているようだ。


今朝注文した2つの商品、明日届くらしい。早いなあ。クリック一つで買い物ができて、レビューが読めて、関連商品をオススメしてくれて、品揃えが豊富で、お届け迅速。地元の書店から足が遠のくのもしょうがないか。


地元に頑張って欲しいのでなるべくAmazonは使わないようにしているんだけど、この二つは地元には置いてなかったので仕方なく。所詮、新札も来ないつくばですから......残念!

*1:本書帯より。Femi Code。言動がセクハラや性差別にならないかどうかを検討するための基準。公の場ではそれに相応しいマナーを身につけよう、との趣旨で考案された。「それって――的にどうよ。」→セクハラ