お世話になったあの方に

義理チョコマフィン

バレンタインデーのためにせっせと義理チョコ作り。生チョコはちょっと自信がないので、作り慣れていて簡単なチョコレートマフィンにした。レモン風味のアイシングで少しおめかしして、かわいくラッピング。しかし、このラッピング作業が大変で、なんどやってもリボンのちょうちょ結びがタテになってしまう。以前、「タテにならないちょうちょ結びのやり方」を教えてもらったのに、どうしてもうまくいかない。やはりどっかに欠陥があるんだろうか......。


マフィンのレシピは「いつでもマフィン」ISBN:4579205723 を参考にした。ココア生地にチョコチップをたーっぷりまぜて、表面にもチョコチップをトッピングして、さらにアイシング。かなり本格的に甘いマフィンになった。辛党にはキツイかも......


こないだの朝刊で、ある料理研究家がバレンタイン用のレシピを紹介していて、こんなことを書いていた。

あなたが作った愛らしいお菓子を食べた男性は、きっと優しさと思いやりを返してくれるはず。

うぷぷ。私から義理チョコをうけとった、そこのあーた! 一ヶ月後、あなたの優しさと思いやりの5倍返しをお待ちしておりますわっ!! 覚悟して受け取るよーに!! 思いやりも優しさも、きちんと「形」にしてね♪