私はいったい何の病気?

昨日は熱と鼻水と筋肉痛でかな〜りつらかったのだが、今朝になったらだいぶラク。食欲もまあ出てきたし、さっき熱を測ったら36.7度と平熱に戻っていた。
回復したのはうれしいんだけど、私ってインフルエンザじゃないの? インフルエンザって、

インフルエンザと“かぜ”(普通感冒)とは、原因となるウイルスの種類が異なり、通常の“かぜ”(普通感冒)はのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38〜40度の高熱がでるのが特徴です。
さらに、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。
また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります。


という恐ろしい病気のはず。薬飲んで一日寝たら治った、っつーのありえないんじゃないだろうか? 


しかし、昨日診察を受けた医者に
「これって、ふつうの風邪ですよね? インフルエンザじゃないですよね?」
と念を押して訊いたら
「いや、あんたはインフルエンザだよ。典型的な。でも発症直後だから、抗菌剤で大丈夫よ。抗生物質と解熱剤出しとくからね。ホントはタミフル飲むんだけど、あんたの場合は昨日の今日だから飲まなくてもいいやね」
って言われたんだけどなあ。


さらに、昨日の日記を読んだ方が「インフルエンザには抗生物質は効かないのでは?」というメッセージをくれた。は? と思っていろいろ調べると確かに、医療系サイトには「インフルエンザには抗生物質は無効」と書いてある。
私が処方された薬は

  • ビブラマイシン(抗生物質
  • ソレルモン(頭痛・痰・解熱)
  • コルドリン(咳対策)
  • セルテクト(鼻水対策)

の4種類。

ますますNOTインフルエンザの疑い濃厚である。

でもまあ、もらった薬を飲んでおとなしくしていたらラクになったんでそれはそれでよかったんだけど、インフルエンザじゃなくてただの風邪なのにインフルエンザって言われるコトなんてあるのかしらん。なんかだまされた気分。それとも私が異様に屈強なだけかしらん?