盛り上がってきた

つくば駅連絡口

8月24日が開業と決まったつくばエクスプレス。現在つくばの街は、この新線の開業に合わせて街中いたるところで新しいビルの建設が急ピッチで進んでいる。でっかいクレーン車が四方八方ににょきっとそびえ立ち、トラックの走り回る音やボーリングの音が響き渡る街の光景は、開発が進むベルリン新都心とよく似ている......すみません、ベルリンはちょっと言い過ぎでした。


先週の金曜日には、つくば駅に直結する西武百貨店がリニューアルオープンした。以前の西武デパートは、帯に短したすきに長し、デパートと称するには少々無理がある、イトーヨーカドーに毛が生えた程度の規模&雰囲気だったのだが、今回のリニューアルでは、東京と直結するターミナル駅の玄関口に相応しく大々的に増床し、店舗数がぐっと増え、老舗デパートの貫禄十分に、高級感あふれる立派なショッピングエリアに生まれ変わった。私としてははデパ地下が以前の倍以上の規模になったのがすごくうれしい。人気のデリ屋RF1も入ったし、大好きな焼き菓子専門店アンリ・シャルパンティエも茨城初お目見え。


いや〜、立派になったっぺよ。ここが茨城だっつーのが信じらねくなっちまうくれえ、こじゃれてるっぺよ。みんなもつくばに来てみれ、べっくらすっから!


昨日、新しくなった店内をぶらぶら歩いていたら、エレベータの案内看板に「つくば駅連絡口」のマークが(写真)。うわ〜! いよいよね! おらが街に鉄道がやってくるっぺよ!