「お気にいらない」に追加

2000年10月から始めた「しゃべりたがる私」。開始以来、何度かサイト移転を繰り返しながらHPビルダー使ってシコシコHTML作成し続けてきたんだけど、去年はてなダイアリーに移転、blog形式にした。旧サイトのログは先月までジオシティーズのサーバに放置してあったんだけど、こないだ思い切ってサイトを撤収。現在は、4年分の「しゃべりたがる私」のログはweb上では読めない状態になっている。


まあ、ログを引っ張り出してきて「おもしろいなあ、するどいなあ、とこりって天才!」と絶賛するのは書いた本人くらいで、他人にとっては「しゃべりたがる私」のログがどこに消え失せようとたいした問題じゃないのかもしれないけど、きれいさっぱり跡形なく消し去ってしまうのも、なんか寂しい気がするので、ちょこちょこと整理して、そのうちどっかにまとめてアップするつもりではいる。


今日は、今までに書いたものの中から、わりと反響があったものを再掲してみることにした。え〜と、早い話が、何にも書くことが思いつかなかっただけです、すいません......(汗)


以下は、2004年6月29日に書いた日記。これ書いた後、「激しく同意!」的共感メールたくさんもらいました。んもう、みんなひねくれてるんだからあ♪ おなかの中がドロドロしているのは私だけじゃなかったんだ、とちょっと安心した次第。

「お気にいらない」に追加
 
ネット巡回していて、イヤーなヤツが書いているイヤーなサイトを覗いてしまい、予想通りイヤーな文章で埋め尽くされていて、イヤーな気分になりました。こうなることはわかっていたのに、どうしてクリックしてしまうかなあ。とこりのバカバカバカ!

みなさんにもありませんか? 読むたびにムカムカして、読んでいる間中「アホじゃん、バカじゃん、ほんとにこいつ、救いようがねーな!」と胸の中で罵詈雑言吐きまくり。一度クリックすると最後、絶対に不愉快になるってわかっているのに、なぜか更新されるたびに覗いてしまう、そんなサイト。しかも自分のサイトよりずーっとアクセスが多いことにまたムカムカしたりして。 
 
もちろん、そういうサイトは、絶対に「お気に入り」なんかには入っていません。だって気に入っているわけじゃないもん。キライなんだもん。ムカついてるんだもん。それから、テキスト庵や日記才人などの、アクセス数がランキングに反映されるようなリンク集からもアクセスしません。てめえのランクアップに更新してたまるかよ。 
 
それじゃどうするのかというと、主に他人の「はてなアンテナ」やリンクページをたどるんですよね。あと、わざわざググったりして。そのムカツクサイトにたどり着くまでに、カチカチカチカチと3つくらいのサイトを経由してはるばる読みに行く......、そんなにまでして読みたいのか。それってある意味「ファン」じゃないか! 
 
キライキライ、大キライ! という気持ちがあまりにも強いと、かえって気になって、更新状況とか妙に敏感になってしまうんですよね。「もうそろそろヤツが更新する頃だ」ってリンク集をたどると、やっぱり更新されていて、「またどうせムカツクこと書いてるんだよ。どれどれ......うわー、まただよ、相変わらずだよ、ほんとムカつくわ〜イライラするわ〜、ああ、気分悪い、読まなきゃ良かった。もう次からは絶対に見ないぞ」と不愉快度に満たされながらサイトを閉じる。でも、次回更新されると、「今度はどんなむかつくこと書いてるんだろう。どれどれ......(カチカチカチとあちこちのサイトを経由してクリック)うわー、まただよ......」と、そんなことの繰り返し。どうしてわざわざ自分で自分の気分を悪くするようなマネをするんだろう。私はマゾか。 
 
無視しようと思っていても、更新されたのがわかっていると覗かずにはいられない。覗くとイライラするのはわかっているのに、この手が、この手がっ! クリックしてしまうのよっ! だって、目につく場所にいるんだもん。目にはいると無視できないんだよう。ああ、自分の野次馬根性が、自分の弱さがつくづくイヤになります。 
 
そこで、私は、以前から「お気にいらないフォルダ」機能というものがあればなあ......と思っているのです。「うわー、このサイト、大嫌い。こんなの読んでも百害あって一利なし。もう絶対読まないぞ!」というサイトに出会ったとします。そこでポチッと「お気にいらない」に登録。そうするとあら不思議。そのサイトは、私のPCの中では存在を抹消され、ヤツがどこに更新報告しようと、どんなところでリンク張られていようと、金輪際表示されないようになっているのです。 
 
存在するとわかっているからムカツクのです。こんな私に読まれるなんて当のサイトとしても不本意でしょう。頼みもしないのにわざわざ読みに来て勝手にムカついているわけですから(まあ、最近は敢えて読者を神経を逆なですることを目的としているサイト、ムカつかせてナンボ、のサイトもすごく多いけどね)。お互いのためには「なかったこと」にすればいいのです。あなたと私は出会わなかったことにいたしましょう、ほれ、ポチッと「お気にいらない」に追加。これで、私の精神衛生も良好に保たれ、テキにしてみれば私のような屈折した「敵性読者」が一人減る。一石二鳥です。明るく楽しく平和なネットサーフィンが楽しめます。 
 
だれか、そんな画期的な機能を開発してくれないかなあ。最近、どうも「お気にいらないサイト」ばかり増えちゃって、そのたびわざわざ読みに行っちゃうもんだから、ネット巡回するたびに、性格悪くなっていくようで心配です。てゆうか、こんなこと書いている時点でもう十分性格悪いのですが。
  
あ、大丈夫、あなたのことじゃないですよ。私が嫌いなサイトは多分、私のとこなんか読みに来てないはず......です.....。

......ちなみにここで私が引き合いに出した「お気に入らないフォルダ」に入っているサイトとは、現在ならたとえばここここあたりです。







ほーら、今クリックした人、野次馬ね〜。根性が曲がっていてよ♪